【トレクル】おすすめのフェス限キャラ(船員編)

2018年11月22日現在

様々なデータ記事はコチラでまとめています!

【トレクル】データベース記事一覧

2018年12月19日

こんぬつわ、にゅーです☆

前回は船長としてのオススメフェス限キャラを紹介させていただきました!

【トレクル】おすすめのフェス限キャラ(船長編)※リセマラもオススメ

2018年11月25日

今回は船員として強力なフェス限キャラについて紹介させていただこうと思います☆

もちろん船長としても優秀な場合が多いんですが尖ったスキルを持っているキャラもいます!

参考にしていただき、普段の周回や高難易度クエストを上手くクリアする助力になれば幸いです☆

オススメのフェス限キャラ(船員編)

エネル

フェス限のスキルで一番尖っているのはコイツだと思います。

スキルの内容は最大体力を超過して回復した回復量に応じ、敵全体にダメージを与えるという代物。

このダメージの最大値は超進化すると…

何と500万ダメージにもなります!

ゾンビパでは間違いなく主力となるスキルですし、高難易度のクエストでもハマる場合があります。

また、船長効果で体力が下がるので使いづらいイメージがありますが、肉スロット出現率がかなり上がるので耐久性能もそれなり、火力も結構高いので実は高速周回にも使えたりします。

解放は回復量上昇をつけることをオススメします☆

そして所持していたら必ず超進化させ、攻撃回復わたあめを100ずつふることをオススメします!

【トレクル】フェス限超進化エネルの使い方について

2019年2月18日

旧藤虎

最初に実装された方の藤虎です。

船長効果もそれなりに強く、技ドフラミンゴと組むことで高火力&高耐久を実現することができます☆

しかし着目すべきはそのスキル!

内容は敵全体の体力を20%減らし、3ターンの間、ターン終了後に敵全体の体力を20%減らすというもの。

つまり合計4回、現在体力の20%を減らすことができるということなので…

3ターン後の敵の体力割合を計算してみると、

80%×80%×80%×80%=40.96%となり、藤虎のスキルだけで敵の体力を60%も減らせてしまうんです。

これは敵が高体力であればあるほど効果を発揮します。

ただお気づきかと思いますが3ターンも黙って割合ダメージを受け続けてくれる敵ばかりではありませんよね。

ですので敵の行動パターンを分かっていないと痛い目を見ることも…

ただ、敵の行動さえしっかり把握してしまえばこれほど強力なスキルもありません。

エネル同様、ゾンビパでも大活躍します。

古いフェス限キャラだからといってがっかりしがちですが当たりキャラですのでご安心くださいませませ!

技レイリー

船長としても自由編成船長であり、使いやすいキャラですがスキルの盛り沢山なところがポイント!

敵単体防御無視20万固定ダメ、チェイン3倍固定、スロット影響1.75倍とこれだけでも盛り沢山ですが、さらに体力が30%以下の時は受けるダメージを95%減、空・邪魔・連肉スロを自属性スロに変換するという便利すぎるスキルです!

あらゆる場面で活用できるスキルとなっており、エンハも1人で2つこなせるのでかなり器用なキャラです。

また、限界突破するとMAXで回復無効10ターン解除できたり、パーフェクト時ダメージ加算したりできるようになりますので、限界突破を進めるとさらに器用なキャラになります!

ぜひとも育成しておくようにしましょう☆

ホーディ

高速周回の船長としても有用なホーディ。

今でもまだまだ現役です!が、スキルもかなり優秀なキャラなんですよね。

第1段階と第2段階があり、第1段階は7ターンで発動が可能なスキルなのに、

ダメージ60%軽減、強靭のスキル1ターン短縮、敵全体防御無視知属性ダメージと盛り沢山!

さらに第2段階までいくと、

ダメージ90%軽減、強靭のスキル2ターン短縮、敵全体防御無視知属性大ダメージとさらに強力に!

基本第1段階のスキルを使うことが多いですが、攻撃・防御・サポートを一気にこなせるので大変便利です。

船長としても使う機会が多いので、引けた場合は超進化するところまでは最低でも育てておくようにしましょう!

知シャンクス

こちらも自由編成できる船長で全属性に対応できるものとなっているので、船長としてもかなりオススメです。

そしてスキルも条件を満たせば全属性に対応させられる万能な攻撃エンハ、しかも2.25倍強化ということでかなり強力なものになっています。

加えてスロ変換まででき、チェイン係数増加量も+0.9できるという超攻撃型スキルです。

困ったときはとりあえず知シャンクスと速ドフラミンゴを組み合わせておけばだいたいのクエストは楽勝です。

知シャンクスがリセマラで出た時もリセマラ終了してもいいレベルだと思います☆

ぜひとも手に入れたら最優先で育成しておくようにしましょう。

技ドフラミンゴ・ミホーク

それぞれ違うキャラですが一括りにさせていただきました。

というのもどちらも唯一無二の超ダメージスキルを持ったキャラ。

技ドフラミンゴはメンバーさえそろっていれば船長としても超強力、ミホークもそれなりに強いです。

しかしやはり着目すべきはそのスキル。

技ドフラミンゴは前のターンに敵の体力を超過して与えたダメージ×2のダメージを敵全体に与えるというもので、

ミホークは前のターンに敵に与えた総ダメージ量の60%を敵全体に与えるといった青天井ダメージスキルです。

さらにミホークは第1段階のスキルもあり、そちらは総ダメージ量の30%を敵全体に与えられるというもの。これだけでもかなり強いです。

場合によっては数千万ダメージを敵全体に与えることができるスキルになりますので、ハマるクエストでは超絶便利なスキルです。

ぜひとも育成しておくようにしましょう!

マゼラン

これは本当にピンポイント要因なんですがハマるクエストではこんなに楽になっていいの?というレベルで別ゲーになるレベルのスキルです。

似たようなスキルで決戦マゼランや超進化レイジュ等ありますが、ダメージの上がり幅が違います。

敵全体を徐々にダメージが大きくなる毒状態にするというものなんですが、わたあめ・限界突破の状況により、6~7ターンで上限のダメージになるんですがそのダメージ量は驚きの300万!

しかもそれが継続して与えられるので毎ターン300万ダメージ。

復活する敵がいても特殊効果打消しをされない限りは毒は継続し、再び300万ダメージ。

毒が効く相手ならばものすごく楽に倒せるようにしてくれるスキルです。

さらに船長効果も毎ターン敵の体力を15%削ることができるので、船長フレンドマゼランでスキルをつかうとみるみる敵の体力を削ることができます。

さらにスキルには3ターン約5000もの体力を回復することができる効果もついており、さらにスキルの重ねがけ時には1ターン遅延効果までつけられます。

本当に便利なスキルで私もよく使っていますw

ただし気を付けなくてはいけないのが敵の残り体力です。

計算を失敗すると20%未満の必殺技を受けて全滅…となりかねないのでしっかりと敵の情報は把握しておくようにしましょう。

まとめ

今回はスキルが優秀な船員としてオススメのフェス限キャラを紹介させていただきました。

でもここで紹介されたからといって船長としては使えないわけではなく、船長効果も十分強いキャラがほとんどですので自分なりの使い方を見つけるのも面白いかもしれませんよ☆

読んでいただき、ありがとうございました!

様々なデータ記事はコチラでまとめています!

【トレクル】データベース記事一覧

2018年12月19日

コメントを残す