【トレクル】おすすめの自由タイプのダメージスキルを持つキャラ

2019年1月16日現在

こんぬつわ、にゅーです☆

【トレクル】データベース記事一覧

2018年12月19日

今回は自由タイプキャラの中でダメージスキルを持つキャラについてピックアップしたいと思います!

自由タイプとなるとダメージソースというよりがっつりエンハ&耐久のイメージがあるような気がしますが…

どんなキャラがいるか見ていきましょう!

おすすめの自由タイプのダメージスキルを持つキャラ

割合ダメージ

決戦デュバル

最近は使用頻度が下がってきましたが、攻防に優れたスキルを持っています。

敵全体の体力20%カットに加え、1ターンダメージ半減できるスキルのため、様々な場面で活躍できます。

コンボ数も多いので、ヒット数バリアを破壊する時にも役立ちます。

周回も簡単なキャラですので、余裕がある時に仕上げておきましょう。

ガチャ限ネプチューン

通称じゃもん。

経験値パの船長として使われる事がほとんどかと思いますが、実はスキルもかなり優秀。

最大体力が一番多い敵の体力が50%以上の時は敵全体の体力を20%カットし、50%未満の時は敵全体に20万以上のダメージを与えられます。

1ターンスロ固定もあると便利な効果です。

船長としても船員としても使えますので、入手したらしっかり育成しておきましょう。

決戦ミホーク改

普通の決戦ミホークは斬撃タイプしかありませんが、速属性の改は実は自由タイプが付いています。

そのおかげで割合ダメージ持ちの少ない自由パに敵全体体力30%カットのスキルを使用できるキャラが生まれました。

ですので意外と使用頻度が高いです。

常時ある決戦とは違ってたまに開催される決戦になりますので、まだ育成していない方は開催時に一気に仕上げてしまいましょう。

フェス限ガープ

敵単体の体力を30%カットしてくれます。

しかも防御無視のため、敵がバリアを張っていようが関係なくカットできるため、重宝する必殺技になります。

加えて一味のチェイン係数3.0倍固定&必殺封じ3ターン解除と便利なスキルも付随しています。

火力の底上げ、ダメージソース、ギミック対応と様々な役割ができるキャラですので手に入れた場合はしっかり育てておきましょう!

襲来ガープ

まさかのガープ2連続←

こちらのガープも敵単体の体力を30%カットします。

残念ながらバリアを貫通はしませんが、その代わりに唯一無二と言っていいスキルが。

敵の体力が25%より多い時は上記の30%カットとなりますが、25%以下の場合は即撃破することができます。

ということは割合ダメージを上手く組み合わせればフリックするだけでボスを倒せることも!

かなり強力なスキルで今でも活用している方が多いスキルを持っていますので、必ず育成するようにしましょう!

固定ダメージ

イベントウィッカ

固定ダメージ持ちの少ない自由タイプの中で比較的スキル発動も早く使いやすいのがこのウィッカ。

MAXでも敵全体300固定ダメージということで限られた相手にしか使えませんが、敵の体力に合わせて使える場面がちらほらあります。

属性相性の影響を少しだけ上げてくれる効果も地味に役立つ時があります。

イベントキャラの中ではそれなりに使う場合があるキャラですので育成しておくと良いでしょう。

ガチャ限力ガープ

またガープか←

敵の防御効果を無視して攻撃力の30倍の力属性ダメージを敵全体に与えられます。

限界突破&攻撃わたあめ100で約5万ダメージ。

速属性相手だとこれの半分、技属性相手なら2倍のダメージを与えられます。

また、1ターン遅延&防御激減という効果もありがたいスキルです。

ただちょっと重めのスキルなので使う場面は限られますが、自由タイプの貴重な固定ダメージソースです。

育てておいて損は無いと思います。

タップタイミングボーナス上乗せ

決戦サボ

タップタイミングボーナスといえばやはりまずこのキャラですよね。

2ターンの間タップタイミングボーナスに攻撃力の55倍のダメージを上乗せできます。

1ターンで約50万近くのダメージを上乗せできるため、2ターンで100万。

しかもダメージを与える敵を選びつつ攻撃できますので、かなり使いやすいスキルです。

今や育成も簡単なキャラですので、しっかりと仕上げておくようにしましょう。

ガチャ限速ガープ

またまたお前か←

ガープってダメージソースとしてはかなり優秀なキャラばかりなんですよね!

決戦以外←

このキャラは船長が力か速である必要はありますが、1ターンの間攻撃力の55倍のダメージを上乗せできます。

それに加え2ターン遅延も付いてきますので、遅延が効く相手にはめっぽう強いスキルです!

育てておくと良いキャラの1人です。

トレマシャンクス

攻撃力の60倍のダメージを上乗せできるスキルを持っています。

しかしそれだけでなく、敵のバリアを1ターン解除、やけどを1ターン回復し、1ターンの間、自属性スロの出現確率を大幅に上げた上で自スロ以外のお邪魔スロをランダム変換するというかなり使いどころの多いスキルです。

さらに限界突破を進めることで初回発動時に限り、スキルをもう1回使用することができるため、

2ターン分のギミック対応ができたり、より自スロ変換に近付けることができたり、

また、次のターンにもう1回スキルを発動することで2ターン上乗せダメージを付与することができたりします。

非常に強いスキルになりますので、しっかり育成しておくことをオススメします。

まとめ

今回は自由タイプのダメージスキルを持つオススメキャラについてまとめさせていただきました!

他にもフェス限技レイリーやフェス限コングオルガン等、ダメージ&付随スキルがかなり強力なキャラも多数います。

というかガープの占有率←

ガープって優秀なキャラが多いことがわかりましたw

読んでいただきありがとうございました!

【トレクル】データベース記事一覧

2018年12月19日

コメントを残す