【トレクル】トレジャーマップエネルの使い方について

こんぬつわ、にゅーです☆

【トレクル】データベース記事一覧

2018年12月19日

おととい術後の傷の具合を見てもらうために病院に行ってきたんですがね、

実は術後2週間経つんですがまだ傷口が痛く…

むしろもっと痛くなってる感があったんで不安だったんですよね。

動けなくなるほどではないんですが座ってたり立ってたりするだけでほぼ常にズキズキ…

常に電気流されてるような感じです…

これはもしかしてヤバいやつか…?

 

 

 

と思っていたら特に問題無いとのこと(本当かよ←

まあ何層も切ったみたいなんでそれぞれの傷が完全に修復するまでは痛むんでしょうし古傷みたいな感じで疼いたりするもんなんでしょうな…

しばらくは我慢しますorz

ただね、痛いのも良いこともあって。

 

 

仕事中の眠気が薄れた(ォィ

 

そもそもしっかり睡眠時間取れって話ですけどねw

まあスロ稼働とかブログとか勉強とかトレクルとか色んなことしてたら寝る時間短くなるよねorz

それぞれもう少し自重しなきゃなぁ…と思いつつ何も変わらない貧☆乳だったのでした(めでたしめでたし

 

さて、今日も大したオチも無い話から始まった当ブログですが皆様いかがお過ごしですか←

今もまだ全身ビリビリしているような感じなところですが今日ピックアップするトレクルのキャラはまさにビリビリの象徴です。

そして多分かなりの方の使用頻度が高いキャラにもなると思いますし、私個人では一番使用頻度が高いキャラかもしれません。

トレジャーマップエネル!

トレマキャラの中で間違いなく最も重要なキャラになりますので、まだ育成していない方は最優先で育成すべきキャラです。

ではどんなキャラでどんな使い方をすれば良いのか、見ていきましょう。

トレジャーマップエネルの使い方について

船長効果・スキル等

船長効果

一味の攻撃が2.5倍、ターン終了時敵全体に56560の心属性ダメージを与え、体力を510回復

スキル

敵全体に565600の固定ダメージを与え、1ターンの間一味のスロットを固定

船員効果

  • 自身は肉スロも有利扱い
  • 自身以外のキャラが必殺使用時、自身の必殺ターンを5短縮

潜在能力

  • PERFECT時70%の確率でダメージ8%上乗せ
  • 回復無効5ターン回復

メリット・デメリット

メリット

  • 船長効果の追撃ダメージが便利で、イベントクエスト等、簡単なクエストであれば道中この追撃だけで突破でき、楽で速い
  • 船長効果の攻撃倍率も程々で通常攻撃でもダメージをそれなりに与えられる
  • 船長効果の回復で毎ターン5解放、船長・フレンドエネルで2020もの体力を回復でき、追撃で階を突破するとさらに2020回復できるため、4040もの体力を回復できる
  • スキルが固定ダメージの中ではかなり大きなダメージを与えられ、高防御や低体力の敵だけでなく、大幅に敵全体の体力を削ることができる
  • 船員効果がかなり強力で、自身以外のキャラが必殺発動時に自身のスキルが5短縮されるため、自身がスキル使用後、他キャラ3人がスキルを使用すれば再度スキル使用可能となるため、1ターンで100万以上の固定ダメージを与えることができる
  • 耐久パには必須の回復無効5ターン回復が付いている

デメリット

  • 高体力やバリアを持っている敵には弱い
  • 高難易度のクエストの船長としては使いづらい
  • 船長効果が耐久できるほどの回復量ではない

基本的な使い方

わたあめは体力・攻撃100ずつで良いかと思います。

解放は必殺短縮・封じ・船長効果無効・毎ターン回復固定、あと1枠はダメ減・回復量上昇・自スロあたりで良いかと思います。

私はこの間のガープからの挑戦の名残で毒無効になっていますがw

さて、では船長で使う場合、船員で使う場合とに分けて見ていきたいと思います。

船長の場合

イベントクエスト等、初級~中級難易度のクエストの高速周回の船長として使われることがほとんどです。

特にイベントクエストはとりあえずエネル船長でボス戦用にコロシアム技キッドやコロシアムモリアを入れておけばそれで大丈夫というパターンがほとんど。

船長エネル、フレンドフェス限超進化バギーにして半お宝パや、フレンドじゃもん等にして半経験値パとして使うことも多々あります!

そして知っておくとお得なエネルの使い方が2つあります。

まず1つ目が追撃ダメージで倒すメリットです。

エネルの船長効果の追撃ですが、ターン終了後に発動します。

つまり一度ターンが終了したことになりますので、その時点で毎ターン回復が発生や敵のギミック等(封じや攻撃ダウン等)のターン数が減ります。

そして追撃で敵を全滅させると…再度ターン終了扱いとなり、さらに毎ターン回復発生や敵のギミック等のターン数が減ります。

つまり船員の誰かが2ターン封じを受けた状態で突破する場合、

通常攻撃のみで突破する場合は次の階に1ターン封じが残ってしまいますが、

追撃で倒した場合は2ターン封じを解除した状態になるんです。

毎ターン回復も2ターン分なので、船長・フレンドエネルであれば4040も回復できてしまいます。

これはバグではなく仕様のようですので、うまく活用することで有利に冒険を進められます。

ただ、3ターンエンハ等、階またぎのエンハをする場合も、同じく2ターン経過扱いになってしまいますので、

その場合は通常攻撃のみで突破する等、使い分けると良いと思います。

そしてもう1つが船長と入れ替わるスキルを持ったキャラを船員に組み込むことです。

フェス限キャロットやガチャ限技スモーカー、トレマクロコダイル、コロシアムピーカ等がいますが、特にピーカがオススメです。

というのもエネルは船長の場合はかなり強力な船員効果の他者スキル使用時スキル5短縮が発動しないのがネックですが、

入れ替えをすることで船員になることができます。

さらに入れ替え時のスキルもエネルの船員効果が適用となるので、入れ替えスキルを使った時点でエネルのスキルが5短縮されます。

こうすることで船長でエネルを使っている場合でも、うまくエネルのスキルと船員効果を活用することができるようになるんです。

さらにピーカは3ターン入れ替え、30万単体固定ダメ、3ターン被ダメ70%カット、自身の攻撃6倍という恐ろしい入れ替え時船長効果を持っていますので、

3ターンの間で再度エネルのスキルを使用できるようにやっても良し、耐久しても良し、ピーカの攻撃でがっつりダメージ与えても良しという感じです。

ですのでちょっと難易度高めのクエストにエネルパで挑戦する際はコロシアムピーカを組み込むと良いかもしれません。

船員の場合

船員の場合も単純です。

スキルと船員効果をうまく駆使して敵にダメージを与えていくだけです。

が、単純なスキルであるが故、かなり奥が深い使い方ができます。

場合によっては特訓の森等の高難易度クエストをクリアしたい時にも使うことができます。

ガチャ限無し特訓の森ママ攻略時も使いましたしね。

【トレクル】特訓の森ママをガチャ限無しで安定攻略

2018年10月26日

スキルを使用する回数、雑魚処理等、色々調整できるので使ってみると楽しいですよ☆

まとめ

船長:★★★★☆(4)

船員:★★★★★(5)

総合:★★★★★(5)

(※5段階評価)

まあかなり贔屓目の評価にはなりますが←

それでも使用頻度を考えるとこれくらいの評価で十分なんじゃないかと思います。

今後も使って行けるキャラであることは間違いないので、まだ育成していない方は最優先で仕上げるようにしましょう!

読んでいただきありがとうございました☆

コメントを残す