【トレクル】BOX紹介[力属性]&オススメキャラ(フェス限を除く)その1

2018年12月2日時点

様々なデータ記事はコチラでまとめています!

【トレクル】データベース記事一覧

2018年12月19日

こんぬつわ、にゅーです☆

今回はトレクルのキャラの中で、私が所持している力属性のキャラについてBOX紹介しつつ使用頻度の高いキャラについても紹介していきたいと思います!(フェス限は除く)

未所持キャラも結構いるので「あれ?オススメにアイツいないぞ?」と思ってもスルーしてやってくださいorz

それではまずはBOXから見ていきましょう!

BOX紹介[力属性]&使用頻度の高いキャラ紹介

BOX紹介

まずはこちらの画像をご覧ください。

…うん、ところどころ育成がまばらですよねorz

いいんです、あえてレベルマにしてないキャラとかいますから(開き直り

ではこの中で使用頻度の高いキャラについても紹介させていただきたいと思います!

使用頻度の高いキャラ

エリザベロー(ガチャ限)

もうね、貧☆乳といったら修業ウソップかコレ!ってヤツですよ(知るか

実装時にはむしろコイツがフェス限なんじゃないか?疑惑が出たキャラですw

スキルは蓄積MAXになるまで時間がかかるものの、実装当時のスキルの中で全体80万ダメを与えられるスキルということでぶっ壊れスキルでした。

あの頃は修業ウソップパのフェス限エースのスキルくらいしか同じことできなかったような気がします。

今ではフェス限エネル、トレマエネル、コロシアムキッド等々、全体超ダメージの上位互換がどんどん出てきているので影を潜めつつありますが、

限界突破が実装されたことで1発目のキングパンチの蓄積が比較的すぐできるように。

ホーディパに入れて高速周回のメンバーに入ったりもするので最近再び出番が回ってきているように感じます。

また、スキルも強力なんですが実は船長効果もかなり優秀

攻撃倍率は1.5倍と低いんですが、格闘・強靭タイプの攻撃1.5倍、体力2倍という効果なので高耐久のパーティーを組むことができます。

格闘・強靭タイプには強力なキャラが多く、体力全回復の心マルコも体力倍率をかけつつメンバーに入れることができるため、

特訓の森に挑む船長としても抜群の働きを見せてくれます。

まだ育成していない方は、攻撃わたあめ100、限界突破まで進めると結構使えるヤツになりますんでぜひ育ててみてください☆

新世界サンジ(ガチャ限)

このサンジ、スキルが判明した時は「あれ?ショボくね?」という声が散見していたような覚えがありますが…

蓋を開けてみれば素早くスロエンハと防御を同時にこなせる超便利屋でした。

さらに当時では初だったかな?船員効果でステータスアップが付いており、フェス限マルコの回復量や、攻撃力の底上げに貢献しました。

着目すべきはスキルの軽さ!

第2段階は若干重めではあるもののかなり強力、そして第1段階はスロ影響1.5倍、ダメージ半減、これを6ターンで発動することができる。

この速さは実装当時では破格の速さで結局その時のガチャではこのサンジが一番当たりだったんじゃないかと言われるほど。

私はよくエリザベローパで森に連れていっていました!

他には力赤犬パ、マゼランパ、ルーシーパ等々、困った時はとりあえずサンジいれときゃいいか的な使い方をしていました。

色んなサンジが実装されていますがこのサンジは特にオススメです!

ぜひとも育成してみてください☆

錦えもん(コロシアム)

錦えもんについてはこちらでも書いています!

【トレクル】おすすめのコロシアムキャラ一覧

2018年11月11日

錦えもんに関しては私だけじゃなく皆さんお世話になった&未だによく使ってるんじゃないでしょうか?

決戦黄猿と並んでスキルブーストの代名詞と言っても過言じゃない、スキルブースト界の神です(言い過ぎ

さらに限界突破が実装され、最初のスキル後はもう1度同じスキルを発動することができる、

つまり2ターン短縮ができるキャラに進化したわけで…

これはもうヤバい…いや、ヤヴァい←

しかも5ターンで発動できるので後述するアブジェと一緒に使う事が多いキャラです。

必ず育成しておくようにしましょう!

アブドーラ&ジェット(ガチャ限)

先ほど紹介した錦えもんの相棒とでも言いましょうか。

アブジェさんも5ターンでスキルブーストができる数少ないキャラの1人です!

錦えもんが自由・斬撃キャラが対象なのに対し、アブジェは斬撃・打突キャラの必殺ターンを短縮します。

ですので斬撃パで高速周回をしたい時には錦えもんとこのアブジェは必須になってきます。

しかもスキルには苦手スロを肉スロに変換もしてくれるので、耐久的な使い方もできたりします。

ただ打突パの船長をフェス限ネコマムシにしている場合は要注意

肉に変換してしまうと船長効果の攻撃倍率がかからなくなってしまいますので組み込む際にはよく考えてスキルを使いましょう。

このキャラも使うところが多いですんで持っている場合はぜひ育てておくようにしましょう!

ディアマンテ(ガチャ限)

スキルマ船が来たらコイツが主役!

ということで一時は船長にこのディアマンテが溢れかえっていたことも!

着目すべきはそのスキル。

2ターン遅延&5ターンの間敵全体に追撃ダメージを与えられるんです。

その追撃ダメージは攻撃わたあめ100、限界突破MAXで約8万7千程度。

ただ今はトレマエネルという恐ろしい兵器が登場してしまったので登場する機会は減りましたがまだまだ使える場所はあります。

ピンポイント要因になる可能性はありますが、育てておいて損はないと思います。

アルビダ(イベント)

アルビダについてはこちらでも触れています。

【トレクル】おすすめのイベントクエストキャラ一覧

2018年11月23日

古参であればあるほど、使用頻度は高かったんじゃないでしょうか。

未だに耐久パを組む際には使うこともある初期中の初期キャラ。

スキルは簡単なもので80%ダメージ軽減

これを9ターンで出来るもんだから超便利キャラとして認定されたんですよね。

育成しやすさでは間違いなくナンバーワンですので、必ず育てておくようにしましょう!

若ガープ(襲来)

コヤツのせいでガチャ限速シュガーの出番が一気に減った気がします。

が、その性能は本物。

スキルは相手の体力が25%以下かそれより上かで変化し、25%以下の場合は撃破できてしまう。

しかもバリアとか関係なく、です。

シュガーも同じくバリア等関係ないんですが敵の体力が20%以下である必要があります。

となると敵の必殺技を食らう可能性が高まるわけで…

その点ガープはその直前でも撃破できるために相手の必殺技を食らわずに撃破できることが強みです。

さらに25%より上の場合でも敵単体の体力を30%カットとかなり優秀。

周回はダメージ無効化等の対策がいるのである程度キャラが揃っていないと厳しいかもしれませんが本当によく使うので育てておくようにしましょう。

まとめ

長くなってしまったので今回はここまでとしますが、

まだまだ他にも使用頻度の高いオススメの力属性キャラが多数いますんで、近いうちにその2の記事を作ろうと思います!

今回紹介したキャラは本当今でもよく使っているキャラが多く、便利ですので皆さんも騙されたと思って育成を進めてみてください☆

本当に騙されたと思ったらすみません(先に謝っておくスタイル

読んでいただきありがとうございました!

他の属性はコチラ!

【トレクル】BOX紹介[技属性]&オススメキャラ(フェス限を除く)その1

2018年12月4日

【トレクル】BOX紹介[速属性]&オススメキャラ(フェス限を除く)その1

2018年12月8日

【トレクル】BOX紹介[心属性]&オススメキャラ(フェス限を除く)その1

2018年12月9日

【トレクル】BOX紹介[知属性]&オススメキャラ(フェス限を除く)その1

2018年12月10日

様々なデータ記事はコチラでまとめています!

【トレクル】データベース記事一覧

2018年12月19日

コメントを残す