【トレクル】サポート機能とは?使い方・検証

※2018年12月27日追記

こんぬつわ、にゅーです☆

さて、トレマも終わったところですがここにきての大幅アップデート!

いくつかアップデートされるものがありますが、今回の目玉はやはり「サポート機能」!

これを上手く使いこなすことで様々なピンチを乗り越えることができるという…

できることなら使いこなして冒険を有利に進めたいところですよね!

というわけで今回はそのサポート機能の内容・使い方について、私なりの解釈を書いていきますので、参考になれば幸いです☆

また、ここ違うよ!等ありましたら教えていただけると大変ありがたいですorz

サポート機能とは?使い方について

サポート機能とは何ぞ?

色々と書いてますがね、一味編成をする際に5人キャラを選びますよね?

その選んだキャラと縁のあるキャラを最大5人までサポートキャラとして組み込むことができます。

一味編成で選んだキャラのお供みたいなイメージですかね。

そしてサポートキャラを付けることで以下のような様々な効果が得られます。

  • ステータスを上げることができる。
  • スキル使用時にさらにサポートスキルを発動させる。
  • 冒険開始時や最後の階でサポートスキルを発動させる。

等々ですね、軽減等もあって本当に色々種類があって見てて面白いです。

ただ注意しなくてはいけないのが、

  • キャラごとにサポートできるキャラが決まっている。(タイプや属性、個別等)
  • サポートレベルが1以上になっていないとサポートキャラをつけられない。
  • 一味編成の総コストが組み込んだサポートキャラの分上がる。
  • 一味で編成したキャラをサポートキャラとして組み込むことはできない。

以上の点です。

特に3つ目は始めたての人にはキツイ部分ですしコスト制限クエスト等だと使え無さそうな感じですね。

サポートキャラの使い方

誰がサポート効果を持っている?

これについては並び替えの中に「サポート」というものが新設されました!

この画像の一番下にありますよね。

これをタップすれば出てきます!

ちなみに私が所持しているキャラの中でサポート効果を持っていたのは、

この方々でした☆育成は目をつぶってやってください←

サポート効果の習得方法・レベルの上げ方

まずはどうやったらサポート効果を習得できるのかですが、これには2通りあります。

そしてレベルの上げ方も同様です。

  • 同キャラ(進化前も可)を合成する。
  • 専用アイテムを使用する。

イメージは潜在能力と同じでOKです!

ちなみに専用アイテムは現時点で3つ。

皆さん配布されたと思います。一番左が必ずレベル1アップ、真ん中は時々、右は稀にだそうですw

では実際に同キャラ合成をやってみると…

こんな感じでサポート効果を習得できます!

そしてレベルも、

本当に潜在能力と一緒ですねw

こんな感じでレベルを上げていくことでより強いサポート効果を発揮できるようになります。

実際の使用感

それでは実際に使ってみましょう!

ステータスアップや冒険開始時効果系は左のミホークのように冒険開始時に演出が出ます!

また、スキル使用時に発動する効果は右のくいなのようにスキル使用時に演出が出ます!

こんな感じでサラッとした演出です。

でもこれも長くて嫌だなと思われる方は、これを省略することもできます。

省略の仕方は、

  1. 冒険中のMENUをタップ
  2. オプションをタップ
  3. サポート演出をOFFにする

これでOKです!

1回やればその後も適用されますので気になる方はOFFにしましょう!

【追記】※重要

高速周回(わたあめ等)をする場合、サポート演出OFFをすればいいと思っていましたが、

高速周回をする場合はサポートキャラを全員外しましょう。

そうしないと冒険開始時の階表示(1/5とか1/10とか)が遅れて表示されることでタイムロスを招きます。

1秒程度ですが積み重なると滑り込みであと1回回れる場面が出てくると思います。

ですので高速周回時はサポートキャラを外すようにしましょう。

ただ、今後周回用のサポート効果を持ったキャラが出てくる可能性もありますので、そこは場合によって使うか使わないか考えていきましょう。

とある検証

ちょっと1つ気になったことがあったんです。

それはくいなのサポート効果。

ゾロのみサポートに付けられるんですが、以下の写真のような効果を発動できるんです。

…うん、正直微妙ですよねw

でもここでふと思ったんです。

サポートのエンハが通常のエンハと別枠だとしたら…結構壊れになると思いませんか?

重複するとしたら…ゾロがエラいことになる…

しかし現時点で被りのくいなは持っていない…ガチャ引いてればそのうち引けそうだから待てばいい。だけど気になる…

こうなったら私はダメなんです、気になって寝れなくなって7時間しか寝れないことも多々(は?

ここはゾロの未来のため…やったらぁあああああああ!!!

というわけでせっかく配布された貴重なアイテムを使ってくいなのサポート効果を習得してきたんです。

運良く稀にアップするアイテム5個で1レベル上がったので助かりましたがやはり貴重なアイテムを使った傷は大きいorz

でもその分…重複してくれれば…世はまさにくいな時代!になるはず(なりません

というわけでさっそく実践してきました!

特訓の森ヒゲ、ゾロ斬撃パで検証開始です!

まずスキル使用前ですが、

見づらくてすみません…ゾロの攻撃力が54404、トフラミンゴの攻撃力が46520となっています。

ここでゾロのスキル&くいなのサポート効果(ゾロスロ影響1.1倍)発動!

そうするとゾロの攻撃力が119691、ドフラミンゴの攻撃力が93042になっています。

 

さあ次はいよいよドフラミンゴのスキルが重複するかどうか…

 

頼むぜ…

 

 

 

 

いっけぇえええええ!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

変わらずorz

うん、くいなのサポート効果が発動した時、いつものスロエンハマークだったから薄々そうだと思っていたよ…

 

…でも待てよ?

 

もしかしたらドフラミンゴを先に発動すれば何か変わるかも…?

 

よし!いけたら勝ちなんや!投資した意味があるんやで!

 

いくぞぉおおおおおおお!!!

 

 

 

 

 

まとめ

多分無理←

コメントを残す