【トレクル】おすすめのトレジャーマップキャラ(トレジャーチケット交換推奨)

2018年12月19日現在

様々なデータ記事はコチラでまとめています!

【トレクル】データベース記事一覧

2018年12月19日

こんぬつわ、にゅーです☆

今回のトレジャーマップ(以下トレマ)は皆さんいかがでしたか?

私は結局1000万ポイントを少し上回った、2000位にて終了しました☆

報酬が楽しみなところですが、もう1つ、お楽しみがありますよね。

そう、トレジャーチケット(青チケット)で様々な報酬と交換できるんですよ。

そしてこれまで毎回トレマに参戦できなかった人向けの報酬として、過去のトレマキャラの手配書・必殺本・限凸用アイテム(欠片・結晶・宝玉)と交換することができるんです。

かくいう私もトレクルをお休みしていた時期がありまして、ビッグマムとクロコダイルがまったく手つかずだったんですが、前回の報酬でビッグマムを、今回の報酬でクロコダイルを完成させることができました☆

ただ、こうやって穴埋め形式の人はいいんですが、かなりやっていなくてトレマキャラを全然持っていない…とかまだ始めたてでようやく今回のトレマから参戦できた!とかいう方もいらっしゃるはず。

となるとやはり迷うのはどのキャラから完成させればいいの?ってところです。

そんなわけで今回はとりあえずこのキャラ作っておけば大丈夫!ってな感じでオススメのトレマキャラについて書かせていただこうと思います。

オススメのトレジャーマップキャラ

トレジャーチケットの交換方法

さっそくキャラ紹介に移りたいところですが、その前に!

これね、意外と迷ってしまう人もいると思うんですよ。

あれ?レイリーの交換所じゃないの?とか、ドリンクとかはあるけどトレマキャラはどこで手に入るの?とかいう事態に陥ることも。(私は後者でした←)

というわけでまずは交換の仕方からおさらいしておきましょう!

ちょっと見づらかったらすみませんorz

まずは左下の冒険を押して通常・スペシャル島・トレジャーマップの中からトレジャーマップを選びます。

その後、上の写真の矢印のある場所、トレジャー交換所をタップします。

そうすると上の写真のような画面になると思いますので、ここも矢印のキャラ別選択をタップします!

すると上の写真のようになり、ここで欲しいキャラを選ぶことでそのキャラ等々、様々なものと交換することができます!

ちなみにエネルを選ぶと、

こんな感じの画面になります(・∀・)

これでバッチリです٩( ‘ω’ )و

ちなみにトレマキャラは確実に限界突破MAX(虹)まで育てておくようにしましょう。

中途半端にするとスキルが重くなったり、船長効果が弱くなったり、船員効果がつかなかったり、ステータスが低かったりと悪い事づくめですので、まず1体仕上げたら次の1体という具合にちゃんと完成させてから次のキャラを育成するようにしましょう。

焦らなくても毎月トレマは開催されますのでご安心を☆

必要な素材の数は下の左から二番目、一味の中の限界突破でキャラを選び、限界突破をMAXまでさせようとすると、

こんな感じで分かりますので、ちゃんと必要な素材の数を確認し、無駄なく交換するようにしましょう!

では交換の仕方も分かったところでオススメのトレマキャラを紹介していきたいと思います!

万能編

エネル

間違いなく皆さんが一番使用頻度が高いであろうキャラです。

正直前評判はイマイチだったんですが…船長効果のターン終了後に敵全体に56560ダメージを与える効果が超便利なんです。

その他の船長効果の一味の攻撃2.5倍、ターン終了後に体力を510回復するっていうのも自由編成ができて耐久もできる、素晴らしい部分ではあるんですがやはり追撃が超有用。

かつてイベントクエスト等の最速パの船長はフェス限ホーディ一択という状況を一気に覆し、高速周回キャラとしてのトップに君臨することとなりました!

しかも船員としても超優秀。必殺技は「スロットを固定し、敵全体に565600固定ダメージを与える」という代物。

スキルマで15ターンと重めのスキルですが、限界突破を進めることで「他のキャラが必殺技を使用した場合、自身の必殺ターンを5短縮する」という船員効果がつきます。

だからね、第1段階を短いターンでスキル発動できるキャラを組み込めば5ターンくらいでスキル使用可能になることもあるんですよ。

もしくはエネルのスキルを使用した後に他のキャラのスキルを発動していくことで1ターンに2回スキルを発動させることも可能。

つまり1131200もの固定ダメージを与えられるわけなんです。エリザベローも真っ青ですよ。

ちなみにスキル二重発動できるキャラ(コロシアム錦えもん、コロシアムモリア等)を組み込めば1ターンに最大4回までエネルのスキルを発動することもできます。

このエネルの船員効果をうまく活用することで、2018年11月15日現在、最難関クエストである特訓の森ママをガチャ限キャラ無しでクリアすることができる程、本当に有用なキャラなんです。

【トレクル】特訓の森ママをガチャ限無しで安定攻略

2018年10月26日

どのキャラから育成しようか迷っている方はまずはこのエネルを最優先で育成するようにしましょう。

船長効果編

エース

とりあえず強力な船長効果を持っているキャラが欲しい場合はエースがオススメ!

船長効果は、

「一味に力・速・心属性がいる場合、同属性キャラの攻撃を2.75倍、体力と回復を1.2倍、力スロットが出ているキャラの攻撃はさらに1.25倍(3.4375倍)となる」

というフェス限並みの船長効果です。

属性も3種類ということで編成の自由度も高めですので、強い船長が欲しい方にはオススメです。

スキルもかなり強力で、実質「お邪魔も変換可能な全スロット一致&攻撃力1.75倍」というものになります。

しかもエースが船長であれば全員力スロットに変換され、自スロ扱いになることから、3.4375倍の船長効果適用になり、火力もかなり高くなります。

スロット影響や属性相性のスキルを持つキャラを組み込んでいけば高難易度のコロシアムも攻略可能!

エネルを完成させていてエースが完成していない人がいればかなりのオススメキャラになります。

ゾロ&サンジ

ダブルキャラがトレマでも実装!マリモぐるまゆコンビです!

この2人は原作でも喧嘩してばっかりなんですがなんだかんだお互いの事を良く分かっていて心配しあうところもあり、すごくいい関係にありますよね。

この2人はトレクル界でも大活躍です!

特に船長効果は技心属性の冒険開始時の必殺ターンを2短縮、あとはそれぞれ、

ゾロの場合は技属性の攻撃2.75倍、心属性の攻撃2倍。

サンジの場合は心属性の攻撃2.75倍、技属性の攻撃2倍。

さらにキャラ切換をすると自属性以外をランダム変換し、チェイン係数+0.5と火力の底上げもしてくれるのでこれが結構便利です。

そして強力なのはスキル使用時。ダブルキャラになることで船長効果が凶悪なものに。

「技心属性の攻撃3.75倍、技心スロットが有利スロット扱いになる」

というフェス限びっくりの高火力。

さらにスキル自体の中身もやばいです。

防御無視単体ダメージ(約5万)、技心属性のスロットの影響を2.25倍にするという高火力の上乗せです。

さらにさらに!ゾロ&サンジのスキルでスロ影響2.25倍、コロシアムクラッカーで全スロット技、ガチャ限新世界ロビンで技心攻撃2倍と、超火力を実現できますので、この2キャラも一緒に獲得し育成しておくようにしましょう。

スキル編

白ひげ

船長効果は正直微妙なんですが…スキルが便利なのがこの白ひげ!

条件付きではありますが、遅延無効・状態異常無効時にスロ影響2倍、バリア時に自身の攻撃2.25倍と、かなり強力なエンハスキルなんですがここではなく。

防御無視で敵全体に攻撃×100倍ダメージを与えられる、これが強力なんです。

白ひげの攻撃力は限凸MAX、攻撃わたあめ100で1795になるので、防御無視で179500ダメージを敵全体に与えることができます。

フェス限ホーディパで丸太船に乗って高速周回する際によくメンバーとして入ります。

バリア持ちの敵が出る場合には大活躍、周回でも役に立ちますので、育てておいて損はありません。

ジャック

比較的最近のトレマキャラです。

ジャックについては船長効果もそこそこ…といったところですがスキルがかなり便利なんです。

敵単体に防御無視で敵の数によって変わる固定ダメージを与えるスキルなんですが、最低(1体)で30万、最高(6体)で200万ものダメージを与えることができるんです。

これだけでもかなり使い勝手がいいんですが、さらにギミック対応もできるんですよ。

しかもかなり貴重なダメージ無効を含む防御アップ&ダメージ軽減状態を2ターン解除できる優れもの。

ただしターン数が2ターンということで解除しきれない場面や、一定ダメージ以上を軽減するギミックには対応できないところには要注意です。

ただ、かなり貴重なギミック対応可能、さらに防御無視大ダメージを与えられるスキルを持っていますので、比較的使用頻度は高めです!

ぜひとも育成しておくようにしましょう。

まとめ

今回はトレマキャラでオススメのキャラについて紹介させていただきましたがいかがでしたでしょうか。

他にもミホークであったり、シャンクスやハンコック等々、トレマキャラは優秀なキャラばかりですので、育成していないキャラがいたら優先して育成することをオススメします!

読んでいただきありがとうございました☆

様々なデータ記事はコチラでまとめています!

【トレクル】データベース記事一覧

2018年12月19日

コメントを残す