【トレクル】フェス限心カタクリの使い方について

こんぬつわ、にゅーです☆

【トレクル】データベース記事一覧

2018年12月19日

さてさて、新しいガチャが始まって数日経ちましたが皆さん引かれましたか?

赤紙2倍ということもあり、私は30連分引いてしまいました(ォィ

その結果は…

サンジ&ジャッジと一番欲しかったイチジだけ引けず、ジェルマメンバーはレイジュ・ニジ・ヨンジのみでしたorz

まあでも新規フェス限は引けなかったものの、進化前心カタクリを確保できただけでも良しとします☆

進化前心カタクリは絶対使う場面ありますからね!

そして無料ガチャもレイジュで被りだったので結局新ジェルマは3人のみ。

これでランキング…クリアするだけで精一杯なところで終わりそう…

ソラは諦めなきゃだな…と思ったところでまさかの天の声!

ツイッターに新キャラ無しのフェス限超進化知ドフラミンゴとフェス限バルト&キャベツパの動画が!

しかも9000万まで出せ、6500万以上なら余裕…だ…と…!?

そうです、すっかり忘れてました、ダメージランキングの定石ってボス戦は普通に倒して道中で超火力で一気に稼ぐんでしたわ。

おかげさまで、

無事6500万クリア!

カズさん、本当にありがとうございました…

手順が気になる方は私のツイッターで引用リツイートしてますんでそこから見てみてください!

こうやって抜け道を考えてくれる、そんな人間に、私もなりたい(雨ニモ負ケズか

 

さてさて、去年の年末から今年の正月にかけてのスゴフェスで実装されたぶっ壊れキャラと言えば…そう!

フェス限心カタクリ

ですよね☆

このキャラについてはおそらく今後かなり使って行くことになるであろうと予想した私も全力を出し、

【トレクル】超カタクリウルトラドラマティックバイオレンスガチャ 〜あけましておめでとうスゴフェス〜

2019年1月1日

見事最後の150連で引き当てることができました!

そして今回のスゴフェスで欲しかった進化前も確保することができたので、今後のトレクルも楽しく過ごせそうです。

もはや説明不要かとも思いますが、使い方にコツが必要なパターンもありますので、

その辺りを見ていただき参考になる部分があれば幸いです。

フェス限心カタクリの使い方について

船長効果・スキル等

船長効果

格闘・斬撃・射撃・野心・強靭タイプの攻撃を各々1.825倍(タイプが重複すると約3.33倍)、通常攻撃による属性相性を1.4倍、力・心・肉・スロを有利扱い、次のBATTLEに進む時に、そのBATTLEで受けたダメージの50%を回復

スキル

必殺発動時までに受けたダメージを蓄積し、敵全体に蓄積値×30倍の無属性ダメージを与え(最大600万)、1ターンの間タップタイミングボーナスにさらに蓄積値×15倍の無属性ダメージを上乗せする(6人で最大1800万ダメージを上乗せ)

船員効果

  • 一味の基礎ステータス+75
  • 一味が知属性の敵に与える通常攻撃ダメージが1.1倍

潜在能力

  • 自身のスロ封じ7ターン回復
  • 被ダメ後攻撃力+350
  • 回復無効を10ターン回復

サポート効果

自分の基礎ステータスの12%をサポート対象キャラの基礎ステータスに上乗せ(対象:ビッグマム・クラッカー・ブリュレ・スムージー)

メリット・デメリット

メリット

  • スキルが化け物、最大で敵単体に2400万ダメージまで与えられる
  • 船長効果のタイプと敵との属性相性を合わせれば攻撃が約4.66倍となり、火力としても最強クラス
  • あえて船長効果の影響がないキャラを組み込むことでターン稼ぎが容易になる
  • 船長・フレンドカタクリにすれば状態異常や各階で負けない限りは常に全回復状態で次の階に進める
  • 船員効果も潜在能力もかなり強力、火力・耐久ともに役立つ
  • サポート効果の倍率が高く、使用頻度が高めのキャラにサポートを付けられる
  • フェス限超進化スネイクマンと相性が良く、船長フレンドで合わせることで高体力・高耐久となる。また、フェス限しらほしと組んで耐久に特化することもできる

デメリット

  • 船長効果無効を受けると各階突破時の回復が消えるため注意が必要
  • 船長効果のタイプがそれなりに限定されるため、ある程度キャラを揃える必要がある
  • ゾンビパだとダメージ蓄積がしづらく、あまり使えない

基本的な使い方

わたあめは体力・攻撃に100ずつで。

解放は必殺短縮・封じ・船長効果無効・毎ターン回復固定、あと1つオススメはダメ減です。

というのも自スロも良いんですが元々船長効果で半分以上のスロが有利スロ扱いになるため、恩恵がそこまで大きくないからです。

さらにスネイクマンと組めば速スロ以外は有利スロ扱いになりますからね、本当に強力です。

船長としても船員としても使う機会が多いキャラになります。

船長として使う場合

船長の場合は、火力構成の場合、船長・フレンドをこのカタクリにしても良いんですが、オススメは先ほどから書いている通り、

フェス限超進化スネイクマンと組むパターンがかなり強力でオススメです。

というのもカタクリとスネイクマンが船長・フレンドであれば速スロ以外が有利スロ扱いになります。

さらに船員でガチャ限モンドール(ただし力・心属性編成)やフェス限超進化フランキー(自由が入っているのでカタクリの船長効果は片方)を組み込むことで速スロも有利スロ扱いにすることができ、お邪魔や爆弾・Gスロに変換されない限りは常に有利スロ扱いで進むことができます。

そしてスネイクマンは船長効果で体力増加もあることから耐久しやすく、メンバーにフェス限マルコを組み込むこともでき、各階突破時には受けたダメージの50%回復と、かなりの高耐久パを実現することができます。

オススメのメンバーはガチャ限モンドールに襲来リンリン。

この2体が入ると本当にカタクリ・スネイクマンパは強力になります。

特にリンリンは最近の使用頻度では群を抜いており、強力なエンハ兼ギミック対応役として役立ってくれますので、確定本を使ってでも必ず仕上げておくようにしましょう。

また、耐久面を強化してカタクリのスキルを駆使して突破をしていく場合、フェス限しらほしとの相性もかなり良いです。

その際はメンバーにフェス限超進化エネルやコロシアム技キッド、ガチャ限アマンド、トレマシャンクス等、上手くダメージソースキャラを組み込むようにしましょう。

しらほしがカタクリの船長効果の影響を受けないため、ターン稼ぎにも使え、逆に相性が良い事例になっています。

ここで1つ提案したいのがデメリットで挙げたゾンビパでカタクリがあまり使えない点について。

ここなんですが、上手く工夫することで実はそこそこゾンビパでも使えるようになります。

以前からこのブログでも書いてきましたが、ポイントはイベントの進化前ウルージ

この進化前ウルージを仕上げておくことで、ウルージを船長、心カタクリをフレンド、他のキャラを自由タイプ以外のキャラで固め、九蛇船に乗る事で微調整が必要にはなりますが、毎ターン1000回復で50%ゾンビを発動できるギリギリの体力2000にすることができるようになります。

そうなれば毎ターンダメージを受ける場合、ゾンビパでも毎ターンカタクリのダメージ蓄積を約2000ずつ溜めることができるようになるため、かなりの時短となり(それでも遅いですが)、使える範囲にはなります。

ですのでぜひとも進化前イベントウルージを仕上げておくことをオススメします!

船員として使う場合

船員の場合は、高火力パのトドメ役や耐久パのダメージソースとしてよく使われます。

高火力パの場合はダメージを溜める点だけ注意し、うまく立ち回ればまったく問題ありません。

耐久パの場合は、船長フレンドがフェス限しらほしだったり、フェス限白ひげ&マルコ(高火力でもありますが)だったりすると思いますが、どちらも使い方は同じで、

耐久してダメージを回復しつつ、ダメージを蓄積していく

というスタイルになります。

むしろこの使い方が一番簡単かなと思います。

あとは敵の体力に合わせたり、残す敵を考えたりでうまく立ち回れば本当に器用に立ち回ってくれます。

敵のバリアも必殺ダメージが通らなくて一見無駄に思えますが、上乗せダメージが本当に強力で、

むしろ敵がバリアを張ってくれている方が残す敵を選別することができ、うまく使いやすくなります。

ただ、必殺封じや痺れには弱いため、ガチャ限新生ナミ等、対策できるキャラを組み込んでおくと安心です。

まとめ

船長:★★★★★(5)

船員:★★★★★(5)

総合:★★★★★(5)

(※5段階評価)

現時点では間違いなくぶっ壊れキャラですし、今後も腐ることがないキャラだと思います。

多分どんどんインフレしていくんでしょうけど…その時でも割合ダメージキャラと一緒に使うことで逆に過剰なダメージを与えてしまう今と比べたら使いやすくなるかもしれません。

今後も絶対活躍するキャラですので、引けた方は完璧に仕上げておきましょう!(私は石板不足でダメですがorz)

読んでいただきありがとうございました☆

コメントを残す