【トレクル】おすすめのコロシアムキャラ一覧

2018年11月10日現在

様々なデータ記事はコチラでまとめています!

【トレクル】データベース記事一覧

2018年12月19日

こんぬつわ、にゅーです☆

今回は前に作成したオススメ決戦キャラの一覧に引き続き、今度はコロシアムキャラについて同じくオススメキャラをピックアップしていきたいと思います。

【トレクル】おすすめの決戦キャラ一覧

2018年11月4日

コロシアムキャラも優秀なキャラが多く、かなり使用頻度が高いキャラもいますので、できるだけ育成しておくと良いです☆

ではさっそく紹介していきたいと思います!

育成しておくと良いコロシアムキャラ一覧

エース

結構前に出てきたコロシアムエースですが魅力はそのスキル。

敵から受けるダメージを半減するだけでなく、自由・格闘タイプのスキルを1短縮できるすぐれもの。

9ターンで使用可能というところから、後述する錦えもんや決戦黄猿と組み合わせてスキル巻き巻きパを組んだり、特訓の森で活躍したりします!

実装された当初はなかなか難易度の高いコロシアムでしたが今ならサクサク倒せると思うので、まだ育成していないという方は育てておいて損はないでしょう。

ゲッコー・モリア

元々貴重な単体30万固定ダメージ持ちでそれなりに使いやすいスキル持ちだったモリアさん。

限凸したことでさらに使いやすくなりました。

スキルが9ターンで使えるようになり、限凸MAX(虹)まで育てればスキル使用後にまたすぐスキルMAXになる、つまり9ターンで単体に60万固定ダメージを与えることができるようになったんです。(ただし初回スキル発動時のみ)

これによりイベントクエスト等の高速周回パーティーにも入ってくるようになりました。

そして実は船長効果もそれなりに優秀だったりします。

モリアについては限凸MAXまで育成することを強くオススメさせていただきます。

バーンディ・ワールド

射撃の攻撃を2倍にすることができるスキル持ち。これだけで育成する意味があると思います。

ただフェス限フランキー等、完全上位互換のキャラがいますのでその場合はベンチ確定になってしまいます…

ただ船長効果もなかなか面白く、それなりに火力を出すこともできます。

無課金の味方というイメージでしょうか。上位互換キャラを持っていない方にはオススメのキャラです。

マルコ

高速周回のためのキャラと言っても過言ではない、それがこのマルコです。

強靭の攻撃を1.5倍にする。これだけ聞くとショボいと思いがちですが、これが第1段階なら6ターンで発動できるようになるんです。

フェス限ホーディを船長・フレンドにし、必殺短縮の能力解放をMAXまでしている場合は1ターン目からスキルを使えます。

ただ、今はトレマエネルやガチャ限カク等、高速周回の強靭パの優秀なサブメンバーが揃ってきましたので活躍の機会は減っています。

キャラが揃っている方は時間があれば作っておくくらいの気持ちでもいいかもしれません。

錦えもん

超優秀スキルを持った錦えもんですが限凸でさらに超絶優秀キャラになりました。

そのスキルは自由・斬撃キャラの必殺スキルを1ターン短縮する&体力条件で隣接するスロットを自属性スロットに変化させるというもの。

さらに限凸MAXにすると初回に限り、もう1回スキルが使用できる、つまり2ターンスキルを短縮させることができるように。

高速周回~コロシアム、特訓の森まで使用範囲も広く、未だに最前線で使われているキャラです。

船長効果もかなり優秀で、特訓の森赤髪をガチャ限無しでクリアする際の船長に使う事もできます。

錦えもんは最優先で育成しておくようにしましょう。

イデオ

格闘キャラのスロットの影響を2倍に、しかも限凸MAXならば12ターンでスキル発動可能というコロシアムや決戦等に格闘パで挑む際に使いやすいキャラです。

ただし、被ダメージも2倍になるという欠点がありますので、敵によっては撃破時ダメージがあったりして全滅してしまうことになりかねないので注意が必要です。

主にフェス限心ギア4パーティーあたりに組み込むことが多いです。

ぜひ育てておくようにしましょう!

シリュウ

超優秀スキル持ちのシリュウです。

内容は、全ての毒を回復・3ターン被ダメージ半減・攻撃×75倍以下の体力の敵を撃破するという盛り沢山になっています。

痒い所に手が届くスキル&撃破は攻撃わたあめ100を振っていれば攻撃力が1705になるので、体力が127875以下の敵ならばバリア・防御力等関係なく一掃できてしまいます。

体力は低いけれどバリアがうざくて倒せない…そんな敵にはぴったりですし、毒回復・被ダメ半減3ターンは特訓の森等でもとても役に立ちます。

特訓の森闇を4人パーティーで攻略した際もこのシリュウは欠かせませんでした!

今後限凸することでさらに攻撃力が上がり、撃破できる敵も増えるようになると思いますので、ぜひ育てておくようにしましょう!

キュロス

こちらも高速周回やコロシアム・決戦で役に立つスキルを持っています。

内容は隣接スロットを自属性スロットに変換し、体力が70%以上で打突・強靭のスロットの影響を大きくする。ですが、これが6ターンで発動できます。

さらに限凸することで他のキャラがスキルを使用した際にキュロスの必殺ターンが1短縮されるようになります。

中ボスのいるコロシアム等でスロエンハを何度か使用したい際に時短することができたりしますので、ぜひ育てておくようにしましょう。

ネコマムシ

条件付きのスキルになりますが、条件が噛み合った時は超絶優秀なスキルになります。

その条件も相手が遅延無効・状態異常無効の時になるので、高難易度のクエストでは大体この条件をクリアできます。

スキルの内容は単体に防御無視のダメージ&条件クリアでお邪魔を含むすべてのスロットを自属性スロットに、打突・強靭タイプの攻撃を1.75倍にする。これを9ターンでやってのけるのが驚き。

コロシアム等の高難易度クエストを高速周回したい時に必須となる場合がありますので、優先して育成しておくようにしましょう。

ルーシー

さすが主人公と言わんばかりの性能です。

単体に防御無視で20%の割合ダメージ、上段を力、中段を速、下段を技スロットに変換し、スロットの影響を1.75倍にする、スロット変換&エンハを一気にできる超優秀スキルです。

フェス限ルーシーパでは必須のキャラですし、配置さえ考えておけば狙ってスロットを一致させることも可能。

さらに限凸すれば13ターンでスキル発動可能という軽さも良い感じ。

このキャラも最優先で育成しておくキャラの1つと言ってもいいと思います。

エネル

チェイン係数増加も強いんですが魅力は何と言ってもギミック対応力。

攻撃ダウン・チェイン係数固定・痺れを解除でき、ギミック対応キャラの少ない野心パではかなり役立つキャラです。

最優先とまではいきませんが、今でもちょくちょく使うことがありますので、ぜひ育てておくようにしましょう!

キッド

今あるコロシアムで最優先で作る必要があるのがこのキッドです。

魅力はなんと言っても追撃スキル。

限凸・攻撃わたあめ100を振れば2ターンの間60万以上、合わせて120万以上の追撃ダメージを与えられます。

しかも相手が速属性ならばダメージ量は倍になります。(逆に力属性には半減ですが)

追撃スキルのいいところは相手がバリアを張っている場合。

普通の割合ダメージスキルや大ダメージスキルもバリアがあると無効化されてしまい、特に耐久パでは悩みの種でしたが、このキッドのおかげで解決する場面が一気に増えました。

ただし追撃を発動するには船長が打突か射撃タイプである必要があるのでそこは要注意です。

限凸MAXまで進めると1ターン目からスキルを使用できるので、最優先かつ、必ず限凸MAXまで育成しておくようにしましょう。

ネプチューン

ガチャ限のネプチューンを持っていない人は特に育てておくと良いキャラです。

船長効果で経験値を1.5倍獲得できるようになり、海賊レベルを上げるのに役立ちます。

また、スキルも攻撃ダウン・船長効果無効・1耐えを解除できるギミック対応力に加え、3ターン敵の防御力を激減させ、スロットの影響を1.75倍にできるという超優秀スキル持ちでもあります。

また、限凸することでピンチヒーリングを発動することができるようになります。

これもかなり大きな利点なので、優先して限凸まで育成するようにしましょう。

まとめ

今回はコロシアムキャラの中で優先して育てるべきキャラをピックアップさせていただきました。

くまやダイフク等、他にもギミック対応、強力なスキルを持っているキャラは多数いますので、できる限り育成を進められると良いと思います!

読んでいただきありがとうございました☆

様々なデータ記事はコチラでまとめています!

【トレクル】データベース記事一覧

2018年12月19日

コメントを残す