【トレクル】おすすめの決戦キャラ一覧

※2018年11月4日現在

様々なデータ記事はコチラでまとめています!

【トレクル】データベース記事一覧

2018年12月19日

こんぬつわ、にゅーです☆

本日はトレクルについて、育成しておくと良い決戦キャラについてまとめてみようと思います!

余裕があれば全部育成した方が良いのは当然なんですがなかなか時間が取れなかったりタイミングが合わなかったりあると思います。

今回は特に優先して育成しておくと良いキャラについてピックアップして書かせていただこうと思います。

育成しておくと良い決戦キャラ

ミホーク

まずはこれでしょう、初期の決戦キャラなのに未だに使う機会があります。

そのスキルは単純明快、敵全体の体力を30%カットするというもの。

高体力の敵にこそ真価を発揮し、耐久パ等には必須といってもいいくらいのスキルです。

【トレクル】耐久パ(ゾンビパ・軽減パ) 船長一覧・組み方

2018年11月3日

初心者でも簡単にクリアできる難易度なのも良い点。昔のトレクルはまずはミホークのスキルマから始まると言っても過言ではありませんでした。

まだ育成していない方は…あまりいないかと思いますがぜひ育成を進めるようにしましょう。

ドフラミンゴ

ガチャ限やフェス限等で上位互換のスキルが多々出るようにはなってきましたが、持っていない人からするとかなり使える、そして重要なスキルを持ったキャラです。

そのスキルはスロットを2回自由に動かし、スロットの影響を倍にするというもの。

かなりの戦力アップになりますので、上位互換のキャラを持っていない場合はぜひ育成するようにしましょう!

あとは船長効果ですが、斬撃の攻撃と体力を2倍にするというものです。

船長・フレンドをドフラミンゴにし、ガチャ限心マルコを入れることで高耐久の高体力パを組むことができ、特訓の森蛇くらいまでなら楽々攻略できる力も持っています。

クリアするのも簡単なのでぜひとも育成してみてください!

暴君くま

スキルの中のスロット影響強化は1.75倍とそれなりですが、肉・連・お邪魔・空・爆弾スロットを自属性スロットに変換することができる大変便利なスキルです。

最近のクエストでもスロット変換される時があり、ガチャ限・フェス限がある程度揃った今でも使うこともあるスキルです。

船長効果も面白いんですがやはりスキルの優秀さが目立つキャラになっています。

ピンポイントで活躍しますので育成をしておくようにしましょう。

黄猿

2段階のスキルを持ったキャラになります。

注目したいのは1段階目のスキル。自分のスロットを速スロットに変換し、格闘・射撃キャラの必殺ターンを1短縮するという代物。

このスキルが5ターンで使えるようになるわけです。

これがとても便利で周回に使うもよし、特訓の森で使うもよし、色々と活用できるスキルです。

個人的にはエリザベローパで心マルコや力サンジのスキルを短縮させて耐久性を増すことに使うことが多かったような気が…もちろん高速周回でも使いましたけどね。

若干難易度が高めの決戦にはなりますがなんとか育成しておくようにしましょう。

サボ

このキャラを作った方が良い!と言いたいがためにこの記事を書いたと言っても過言ではないのがこのサボです。

登場した時は衝撃的でした…スキルの意味が分からず実際使ってみて「あ~なるほど」となったキャラでした。

が、このスキル、船長効果で攻撃アップが無く、低火力なパーティーでも火力を出せるようになる、耐久パの救世主的キャラでした。

このキャラが出てきたおかげで私の大好きな修業ウソップパが生まれ、特訓の森や各クエストで旋風を巻き起こしたのはいい思い出です←自分で言うな

スキルを使うと攻撃わたあめを振っておけば2ターンで100万以上のダメージを上乗せすることができます。

ぜひとも育成を進め、必ず攻撃わたあめ100を振るようにしましょう。

シキ

こちらも暴君くまと似たようなスキルのキャラになります。

ただ野心パという土俵でしか使えないのはネック…ですがくまとは違いGスロットも自属性スロットに変換することができます!

あとは邪魔・爆弾についても変換が可能で、野心の攻撃を1.75倍、そして地味に雑魚処理に使える敵全体へのダメージもついています。

シキもくまと同様、たまーに使うことがあるくらいですが、船長としても野心の体力攻撃2倍という効果を持ち、フレンド船長にフェス限技ドフラミンゴを据えることで無課金でも強力なパーティーを組むこともできます。

最優先というほどではありませんが、育成を進めておいて損はないでしょう。

マゼラン

フェス限のマゼランを持っている場合は育成の必要はそこまでありません。

が、ターン経過ごとにダメージが増えていく毒スキルは数少なく、耐久性さえ確保してしまえばものすごく簡単にクエストをクリアできるようになります。

一部決戦やコロシアムではマゼランのスキルを発動してあとは軽減スキルで耐えつつミス攻撃を繰り返すだけでクリアできてしまうものも。

ただ状態異常無効の場合は全くもって役には立ちませんので場を選ぶスキルではありますが、ハマれば超強力なスキルですので育成しておくようにしましょう。

藤虎

初心者だとちょっと難易度的に厳しいキャラかもしれません。

が、難しい分、スキルはフェス限の速ドフラミンゴに近いものがあり、隣接スロットを自属性スロットにし、強靭タイプのスロットの影響を倍にできます。

さらに便利なのが防御効果無視でダメージを与えることができるので、バリアを張った敵等にも大変有効です。

船長効果もそれなりに優秀で、フェス限ジャッジをフレンドに据えることで強靭パを運用することもできます。

藤虎は今でも全然使いますのでぜひとも育成しておくようにしましょう。

サンジ

強靭パには必須の必殺技を持つキャラです。

強靭キャラの攻撃を2倍にするだけでなく、敵単体にかなり大きなダメージを与えることもできます。

藤虎とサンジについては強靭パにほぼレギュラーで入るものと見て良いと思います。

強靭パをメインで運用する場合には必ず育成しておくようにしましょう。

バルトロメオ

個人的には決戦キャラの中で今一番使用しているかもしれません。

スキルがものすごく優秀です。

3000を超えるダメージを97%カット、体力を総体力の50%回復するという絶対に死なないマンなだけでなく、敵の追撃・攻撃力アップ・怒り・1耐を5ターン減らすというかゆいところに手が届くようなギミック対応をすることもできます。

特にダメージカットについては敵の撃破時大ダメージやターン稼ぎなどにもってこいで、私は最新のコロシアム(カオス)オーブンでも使用しました。

【トレクル】コロシアム オーブン(カオス)攻略手順

2018年10月31日

バルトについては今後も間違いなく使います。まだ育てていない方は本当育てておいた方がいいですよ!私は言いましたからね?←

ゾロ

斬撃パや野心パで火力の底上げをでき、さらにギミックにも対応できるスキル持ちのキャラです。

特にギミック対応については最近増えてきているダメージカット・軽減を5ターン解除できるすぐれもの。

さらに体力条件によって属性相性を2ターン1.75倍にしたり1ターン2倍にしたりすることができ、超強力な第3エンハとして使うことができます。

また、船長効果も強力なものになっており、無課金の強い味方です。

ぜひとも育成しておくようにしましょう。

黒ひげ

タイプ限定なく一味の攻撃を2倍にできるスキルは超強力!…なんですが体力10%以下の時に限るため、なかなか使い勝手が悪いところがネック。

ですが、着目すべきはそこではなく、1ターンではありますが、敵にかかっている様々な10種のギミックを解除することができる、大変器用なスキルになっています。

特にこの中でバリア1ターン解除は大変便利で…というかこういう時にピンポイントで使うイメージです。

最優先というわけではありませんが育てておくと便利なキャラです。

エネル

最後はこのキャラ!

スキルもそこそこ使えるんですが注目したいのは船長効果です。

攻撃強化はそこまで大きくないんですが、着目すべきは解放以外に毎ターン回復することができる点。

船長・フレンドをエネルにし、毎ターン回復解放5・限界突破・回復わたあめ100まで振ると毎ターン4840も回復できるようになり、高耐久のパーティーを組むことができます。

このエネルを船長にしてほぼ全部のクエストや特訓の森を攻略している変態クラシスさんという方がいますので、彼のツイッターやyoutubeを参考にしてみると新しい世界が開けるかもしれません←

まとめ

今回は育成しておくと良い決戦キャラについてまとめさせていただきました。

他にもセニョールやクラッカー等、育てておいて損はないキャラもいますがとりあえず優先するキャラをピックアップさせていただきました。

次回はコロシアムキャラあたりで同じようにピックアップしてみようと思います。

参考にしていただけたら幸いです。ありがとうございました!

様々なデータ記事はコチラでまとめています!

【トレクル】データベース記事一覧

2018年12月19日

コメントを残す