【ワンピース考察】麦わらの一味の仲間は今後増える?増えない?

こんぬつわ、にゅーです☆

今回は麦わらの一味について考察してみたいと思います!

その内容はズバリ、今後麦わらの一味に加入する仲間はいるのかどうかについて考えてみたいと思います。

あくまで予想の範囲になりますので生暖かい目で見てもらえると幸いですw

麦わらの一味の仲間は今後増える?増えない?

仲間になりそうな候補者

キャロット

麦わらの一味に加入しそうなキャラでまず最初に名前が上がるであろうキャラがこのキャロットですよね。

チョッパーの事をチョニキ(チョッパーの兄貴の略)と呼んでいたり、ルフィたちのノリにピッタリ合っていたり、戦闘もそれなりに強く、さらに覚醒してスーロンに変身することができて頼もしいミンク族です。

キャラ的にはしっくりくるんですよね、キャロットだと。

ただ問題なのが麦わらの一味の中での「役割」です。

麦わらの一味ってそれぞれに夢があって役割があるんですよ。

その夢・役割については後述しますが、それがキャロットには欠けている気がするんです。

だから個人的にはキャロットは無いだろなぁ…と思っています。

錦えもん

キャロットの次に…というか同じくらいでしょうかね、仲間に一番近いと思われているのがこの錦えもんだと思います。

最初は海賊嫌いから入ったもののなんだかんだ麦わらの一味と上手くマッチしているような気がします。

さらに麦わらの一味の悪魔の実は数字で揃えている説が有名かと思いますが、残りの数字は2と9

つまり錦えもんがフクフク(2・9)の実でピッタリじゃないか?という説もあります。

ちなみにその他の数字はルフィのゴムゴム(5・6)、チョッパーのヒトヒト(1・10)、ロビンのハナハナ(8・7)、ブルックのヨミヨミ(4・3)です。

こう考えるとますます錦えもんが仲間になるんじゃないか?と勘ぐってしまうわけなんですが…

しかし、ですよ。錦えもん、お鶴さんという妻がいるわけです。

そして主君に忠誠を誓う男なんです。昔はおでん様、今はモモの助です。

だから錦えもんはワノ国編が終わったらワノ国の再構築、モモの助を将軍とした一からの国づくりのためにワノ国に残るんじゃないかと思うんです。

つまりモモの助も仲間になるのでは?と思われがちだと思うんですが、彼らの夢はなんでしたっけ?

そう、モモの助は将軍になること錦えもんはおでん様の無念を晴らすこと。これなんです。

先ほどキャロットのところでも書きましたが、麦わらの一味はそれぞれに夢があり役割があるんです。

でもモモの助・錦えもんの夢はワノ国にあるんですよ。

だからこの2人は仲間になることは無いんだろうと私は思っています。

麦わらの一味になるということ

他にもまだまだコイツ仲間になるかも…?的な人物は多々いるかと思いますが、とりあえず置いておいて、では先ほどから書いている麦わらの一味の夢と役割について、そこから麦わらの一味になるということはどういう事なのかを考えてみたいと思います。

麦わらの一味の夢と役割

それではまず麦わらの一味のそれぞれの夢と役割について書いてみたいと思います。

モンキー・D・ルフィ

夢:海賊王(海で一番自由な男)になる事

役割:船長

ロロノア・ゾロ

夢:世界一の剣豪になる事

役割:戦闘員

ナミ

夢:自分の目で見た世界地図を作る事

役割:航海士

ウソップ

夢:勇敢なる海の戦士になる事

役割:狙撃手

ヴィンスモーク・サンジ

夢:オール・ブルーを見つける事

役割:コック

トニートニー・チョッパー

夢:万能薬になる事

役割:船医

ニコ・ロビン

夢:世界の真実を知り、それをラフテルまで導く事

役割:考古学者

フランキー

夢:自分の作った船で海の果てに辿り着く事

役割:船大工

ブルック

夢:グランドラインを一周してラブーンに再会すること

役割:音楽家

(仮)ジンベエ

夢:(おそらく)魚人島の住人が本物のタイヨウの下に出られるようになる事

役割:操舵手

な…長かったorz

ジンベエに関してはルフィがお前の今の船長は俺だぞと言っていた事から(仮)一味としてカウントさせていただきました。

この夢ですが、ほとんどがグランドラインを制覇し、ラフテルに辿り着くことで達成できるであろう内容になっていますよね。

そしてちゃんとそれぞれに明確な役割もあるわけです。

それはラフテルに辿り着くためには必要な役割ばかりです。きっとブルックの音楽家も必須になる場面が出てくるはずだからいらないとか言わないで←

さて、ではちょっと戻ってここでキャロットを考えてみると…戦闘員だとしたらゾロと被ります

そしてキャロットの夢は外の世界を見る事。もう十分に達成しています

まあ新たな冒険を求めて、となればそこはマッチするのかもしれませんが…

そして錦えもんについては役割は…変装担当?これはこれで役に立ちそうですが…

夢が問題なんですよ。おでん様の無念を晴らした後、その後の夢は将軍になるモモの助に仕え、ワノ国を復興させる方に向くと思われます

だから無いのかな…と思います。

というより、ミンク族・ワノ国の侍たちはおそらく麦わらの一味の傘下につく流れが一番自然なのかなぁと思われます。

ウソップの8000人の部下がいる嘘が本当になるまではまだ人数が足りませんしね。

これ以上麦わらの一味の仲間は増えるのか

ジンベエが加入するとしてこれで麦わらの一味の人数はルフィを合わせて10人になります。

ルフィが1巻で「10人はほしいなぁ」と言っていたんでちょうど…ではなく、ルフィを除いた10人と考えるのが自然かと思われます。

さらに海賊としての最大のライバルである黒ひげ海賊団も、黒ひげと10人の幹部で成り立っています。

ここは間違いなく対比させていると思われますので、おそらくあと1人は麦わらの一味に加入する仲間がいるはず!

さて、ここで尾田先生が言っていた言葉を思い出してみましょう。

かつて敵だった人物が仲間になる」とおっしゃっていたんですよ。

これを信じれば残り1人の仲間はこれまで登場した敵の中にいるわけなんです。

ジンベエはアーロンの頃に敵対する?かと思われてましたが戦ったわけではないですし敵って感じでは全くもってないです。

では誰になるんでしょうか?

まずはこれまで出てきたボス級の敵の中で有り得そうな人をピックアップしてみると、

  • クロコダイル
  • クザン
  • パーソロミュー・くま

敵ってだけなら他にもエネルやモリア、ドフラミンゴ等いますが、麦わらの一味に対して友好的な人物と考えるとこの辺りかな?と思います。

さて、では次に麦わらの一味で足りない役割を考えてみましょう。

一見するともう十分なくらいメンバーは揃っているように見えます。が、1つ重要な役割が抜けています。

それが「副船長」です。

正直ね、その立場はゾロでもジンベエでもいい気はするんですがあえて副船長と明言されている人物はまだいないんですよ。

賢くて船長不在時に頼りになる。まさにジンベエがその立場になるかも…とも思えますが彼には操舵手という役割があるわけで。まあ操舵手兼副船長になるかもですが。

こんな物語の後半で仲間になっていきなり副船長を任されるようなカリスマ性のある人物、それが最後の麦わらの一味に加入する仲間なんじゃないかと思うんです。

と、なるとですよ。クロコダイルやくまではカリスマ性はありますけどジンベエと大して変わらないレベルだと思うんです。

格を考えれば断然クザンなんですよ。

しかしクザンは麦わらの一味の最大のライバル、黒ひげ海賊団に所属しているわけで。

しかも多分誰がなっているか分からない三番船船長、これをクザンが任されているんじゃないかな?

それにクザンは黒ひげ海賊団に所属し続けると思うんです。それについては別記事を参照してください。

【ワンピース考察】クザン(青雉)の目的について

2018年10月22日

じゃあ誰が仲間になるのか?

数字が揃う説でいけばくま(ニキュニキュで2・9)なんですよ、ポヨポヨの実とか他の名前でいいのにあえてニキュニキュの実って名前にしているところも怪しいんです。

しかしくまは元々七武海であり革命軍の一員でもあった。

そして今は自分の意思を失い、天竜人の奴隷となっている。

おそらくサボたちによって救い出されるでしょうが、自我を取り戻せるのか、そもそも取り戻したら革命軍に戻るのが普通ではないのかという疑問もわいてきます。

…というわけで結論は出せません(ォィ

でも個人的にはこの3人のうちの誰かが仲間になるのかなぁ?と考えています。

まとめ

今回は麦わらの一味に加入する仲間について考察してみました。

明確な考察結果を出せずすみませんorz

が、誰が仲間に入ってもワクワクする展開になると思うので期待したいと思います!

ありがとうございました☆

コメントを残す