【トレクル】コロシアムブルックの使い方について(カオス周回パも)

こんぬつわ、にゅーです☆

【トレクル】データベース記事一覧

2018年12月19日

かなり久々の更新になってしまい、申し訳ありませんorz

というのもびっくりしたんです、先週末ウチにね、

隕石が落ちてきた

んですよ。

地元じゃちょっとしたニュースになっていたんですが、

色々調べてみるとものすごく高く売れるみたいじゃないですか…

でも地球外の物質みたいなんで触るとまずい場合も…

とりあえずそのまま放置してます、ええ。

そしたら野次馬やメディアが集まること集まること…

もう対応がめんどくさくてね、IKKOさんのモノマネをして

「全員まとめてお会計~」

って叫んだらとあるプロデューサーさんの目に留まったらしく、

今度テレビでやるモノマネ特番に出ることになりました。

キャッチフレーズも隕石にちなんで、

彗星のごとくスタジオに降り注ぐ、超新星「貧☆乳」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうええか←

 

エイプリルフール

 

誰も騙されてないっすよね、そりゃそうっすよね…

しかも今日は4月2日っていう…

ただの嘘つきな件←

そういえば昨日のウソフェス、皆さん引かれましたか?

ガチャプロの私も引いてきました、ええ。

いつもは赤紙どころかガチャ限新規すら引くのが困難なガチャプロでも、

ウソップには修業ウソップとの縁がありますからね、11連で2枚も赤紙引いてしまうわけです、ええ。

 

 

 

これは嘘であってほしかった←

 

さて、今回は最新のコロシアムキャラであるブルックの使い方について書いていこうと思いますが、

その前に私の周回パについて書かせていただこうと思います。

ですが、もうツイッターで色々な方がアップしている攻略とほぼ…ってか全く一緒な感じなんで軽く触れる程度で。

フレンドはフェス限スネイクマンで。

フェス限心カタクリを持っていない場合は、船長スネイクマンでフレンドに心カタクリを借りましょう。

手順としては、

1~2階はレイリー残り2ターンになったら突破。

3階はレイリー発動、ナミを集中攻撃して倒し、次のターン移行で雑魚処理します。

4階は1ターン目ミス攻撃、2ターン目、スネイクマン以外のスキル発動(ジンベエのスキルを最初に)、カタクリの上乗せダメで楽々倒せるはずです。

5階はスネイクマンのスキル発動、タップ条件を満たしつつ、5人の攻撃で楽々1回目の撃破できるはずです。

復活後も通常攻撃で普通に倒せますが、タップミス(1人グレートくらいなら何とかなる)しないように気を付けましょう。

こんな感じでサクサク回れますので、頑張って周回していきましょう!

では続いて、キャラの性能を見ていきたいと思います。

コロシアムブルックの使い方について

船長効果・スキル等

船長効果

斬撃と自由タイプの攻撃を2.5倍、体力を1.25倍

スキル

敵全体に防御効果・防御力を無視してキャラの攻撃×90倍の無属性ダメージを与え、一味に斬撃タイプが5人以上いる時、知属性の攻撃を1ターン無効化し、2ターンの間ターン終了時に敵全体のHPを15%減らす

船員効果

  • 心属性の体力+40
  • 斬撃と自由の基礎攻撃+50

潜在能力

  • 知属性からの被ダメ5%減
  • 体力50%以下の時、PERFECT時に回復×1倍の体力回復

サポート効果

自分の基礎攻撃力と基礎体力の5%をサポート対象キャラの基礎攻撃力と基礎体力に上乗せ(対象:斬撃タイプ)

メリット・デメリット

メリット

  • 防御無視ダメージとしては約14万ダメージほどとかなり大きいダメージスキルなため、バリア相手や高防御相手に使える場面が多い
  • 斬撃タイプ5人という条件はあるものの、知属性からのダメージを無効化できるのはかなり有能、これまでの知属性無効化は進化前ナミだったり和服ナミだったりとステータスも低いキャラで使い勝手が悪かった
  • これも斬撃5人の条件はあるが、2ターンの間、追撃で体力15%カットできるため、高体力の知属性の相手には無類の強さを誇る、また、敵の1耐えをこの追撃で突破することができ、2ターン効果があるため、復活後に1耐えがある場合も追撃で倒せる
  • 便利なピンチヒーリングがついているため、耐久性がかなり高くなる

デメリット

  • 船長として使うことはほぼ皆無
  • 無効化&追撃スキルは斬撃タイプ5人という縛りがあるため、斬撃パ以外では使いづらい

基本的な使い方

わたあめは攻撃・回復100ずつをオススメします。

解放は必殺短縮・封じ・船長効果無効・毎ターン固定、あとはダメ減・自スロ・回復量上昇等、適当で良いと思います。

船長として使うことはほぼ無いと思われますし、船員効果も結構強力なため、船員として使っていくのがメインとなります。

そしてスキルですが、決戦藤虎のように、防御無視の全体10万以上ダメージを与えられるため、高防御、バリアを張っている敵にかなり有効です。

これは耐久パでも使えるスキルになっていますんで、このスキルのために組み込むのもありっちゃありですね。

しかしやはり真価は斬撃パでのスキル。

知属性からの攻撃無効化に加え、2ターン追撃15%割合ダメはかなり強力です。

無効化の有用性は刀狼ゾロやフェス限ロビン等でお分かりかと思いますが、2ターン追撃、これがかなりありがたいです。

というのも、ここ最近1耐えを持つボスが増えてきました。

加えて復活するボスも…

となると今後予想されるのは、

複数ターン1耐え&復活

これをやられてしまうとなかなかしんどいものがあります。

コロシアムキッドや1耐え解除できるキャラを組み込んでも良いんですが、

斬撃パの場合はこのブルックが最適になる場面が出てくると思われます。

ですのでぜひともしっかり育成しておきましょう。

まとめ

今回はコロシアムブルックの使い方について書かせていただきました。

微妙に使えそうで使えなさそうなスキルではありますが、場面で突き刺さるキャラだと思います。

…というかコロシアムカタクリといい、最近こういうピンポイントキャラが多いw

読んでいただきありがとうございました☆

コメントを残す