【トレクル】おすすめの斬撃タイプキャラ一覧(フェス限を除く) その①

2018年12月24日現在

様々なデータ記事はコチラでまとめています!

【トレクル】データベース記事一覧

2018年12月19日

こんぬつわ、にゅーです☆

先日は格闘タイプのオススメキャラについて紹介させていただきました!

続いての第二弾として斬撃タイプのオススメキャラについて紹介させていただこうと思います。

おそらくまた長くなると思いますので、今回もその②に続くという形にしたいと思います。

それではさっそく書いていきます!

斬撃タイプのオススメキャラ一覧(フェス限を除く)

ミホーク(決戦)

初期の決戦キャラにして未だに使用頻度がそれなりにある化け物キャラです。

スキルはシンプルに敵全体の体力30%カット。

割合ダメージスキルは敵の体力がどんどんインフレすればするほど強力になっていきますので腐ることがないんですよね。

シンプルだからこそ強いスキルの1つ。

また、改は速属性となっており、自由タイプも付いたことから自由パにも組み込めるようになり、使い勝手が良くなりました。

昔は斬撃パの船長として長くその位置に君臨していましたが今はサブ専門ですね。

それでも誰でも使いやすく、今後も使用頻度は高いままでいくでしょうから育てておいて損はないと思います。

ドフラミンゴ(決戦:技属性)

本当初期の頃の斬撃パは強かったですね…

その理由が先ほど書いたミホークとこのドフラミンゴの影響です。

初期の頃にも関わらず、今でも高火力に入るスロット影響2倍エンハ持ちのキャラです。

そりゃあ当時はどのパーティーにも組み込まれたわけですよ、本当に強かったしよく使っていました。

今では色々なスロエンハを使えるキャラや、1人3役みたいなキャラが増えたことで使用頻度はかなり落ちましたが、改を含め今でも全然使えます。

ガチャ限無し攻略する際にもよく使いますので育成をオススメしておきます。

イナズマ(ガチャ限)

軽減役として決戦バルトロメオと並んで不動の位置を確立したキャラです。

とは言っても火力も弱いので使っている人は少ないかもしれませんが…

私はかなり使用しています。

やはり超過ダメージ超軽減スキルは強力で、普通だったら負け確定の超ダメージも何とかできるレベルまで軽減してくれます。

そしてフェス限マゼランと本当に相性が良く、3ターンの間、軽減&回復をすることで、マゼランの船長効果&毒でみるみる敵の体力を奪っていくことができます。

さらに決戦バルトロメオをからめれば…5ターンの間ほぼ死ぬことなく敵を追い詰めることができるようになります。

それだけのターン数があれば…マゼランなら余裕ですね。

ですのでフェス限マゼランパを組む時は必ずこのイナズマは組み込むようにしています。

その他、斬撃パや博識パの軽減役としても大活躍しますので、育てておくようにしましょう。

錦えもん(コロシアム)・アブドーラ&ジェット(ガチャ限)

2つのキャラを一緒に紹介させていただきますが、用途はほぼ同じで斬撃パのスキル短縮役として役に立ちます。

斬撃パはフェス限ミホーク・トレマミホーク・フェス限ゾロ等、強力なスキルを持ったキャラが多い反面、スキルがちょっと重めなところが玉に傷。

ですのでこういったスキル短縮役がかなり重要になってきます。

枠に余裕がある場合はこの2体のキャラ両方を入れることでスピーディーな斬撃パを組むことができるようになります。

ぜひとも育成しておくようにしましょう。

ちなみに必殺ターンを短縮する船やキャラはコチラの記事をご覧ください。

【トレクル】必殺ターンを短縮する船・船長効果・スキル一覧

2018年12月17日

ゲッコー・モリア(コロシアム)

限界突破で化けたキャラです。

元々敵単体30万固定ダメージ&自分のスロを技スロに変換ということでそれなりに使えていたキャラではありましたが、

限界突破を果たしたことで、最初のスキル使用時だけ、もう1度スキルを使用できる、つまり60万ダメージ与えられるようになったんです。

ですのでバギーパやじゃもんパ等で最後の火力が足りない時に組み込むことで、有効にダメージを与えられるようになります。

また、トレマエネルとの相性も良く、トレマエネル⇒他のキャラの必殺⇒モリア⇒モリア⇒トレマエネルとスキルを繋げることができ、1ターンでかなりの固定ダメージを敵に与えることができるようになります。

今ではかなり簡単なコロシアムになってますので、育成も簡単。

育てていない方は次回コロシアム開催時にぜひとも育成しておくことをオススメします。

シリュウ(ガチャ限)

卑怯とか言ってられない時に使用するキャラです。

本当に最後の手段ですね。

一定確率で敵を撃破するということで1回だけクリアすれば良い特訓の森やガープからの挑戦等のクエストで大活躍します。

船員効果で必殺封じ完全解除もついているので彼を止めることはなかなか難しいです。

ただ普段の周回で使えるかというと…ほぼ使いませんw

ですがここぞの最終手段として持っておくと良いと思いますので、しっかりと育てておきましょう。

シリュウ(コロシアム)

2連続シリュウですがこちらのシリュウは卑怯じゃありません←

むしろかなり有能なキャラでして…

雑魚処理&3ターン軽減&毒回復というハイブリッドスキル。

このスキルもなかなか腐らないスキルだと思います。

結構使う場面もありますので、育てておくことを推奨します。

ブルック(ガチャ限:知属性)

ゾンビパ船長として一番使われているであろうキャラです。

そしてスキルも斬撃にしては珍しく軽めの1.75倍攻撃エンハ!

しかも自由タイプにも適用になり、遅延付き。

ゾンビパを使ったことがある人はおそらくこのブルックを使ったことが無い方はいないでしょうし、普通にメンバーとしても使っている方も多いと思います。

船長効果もゾンビパにしては火力高め&チェインを抑えればターン稼ぎも容易という万能ぶり。

持っている方は必ず育てて仕上げておくようにしましょう。

まとめ

またまたその②に続きます!いつ書くかは分かりませんが←ォィ

斬撃パは最近微妙な感じなので…ここいらで最近の射撃のようにテコ入れしてもらいたいもんです…

読んでいただきありがとうございました☆

様々なデータ記事はコチラでまとめています!

【トレクル】データベース記事一覧

2018年12月19日

斬撃タイプの用途別オススメキャラについてはコチラ!

【トレクル】おすすめの斬撃タイプのエンハンス系必殺技を持つキャラ

2018年12月25日

【トレクル】おすすめの斬撃タイプのダメージスキルを持つキャラ

2018年12月28日

【トレクル】おすすめの斬撃タイプの耐久系スキルを持つキャラ

2018年12月29日

コメントを残す