【トレクル】襲来リンリンの使い方について

こんぬつわ、にゅーです☆

【トレクル】データベース記事一覧

2018年12月19日

さてさて、明日から今度は決戦ジャッジのエクストラが始まりますね☆

追加サポートキャラの性能を見ると、痺れ3ターン&必殺ターン巻き戻し3ターンとかいう超厄介なギミックをやってきそうな予感…

そして4階は4人のジェルマ兄弟のランダム組み合わせでしょうし、レイジュなら毒やられたりして超めんどくさそうな予感…

まあ何とか抜け道を見つけてやるしか無いんですけどね、でもやはり思う事としては、

(ここからちょっと愚痴っぽくなっちゃうんで聞きたくない方は次の赤字のところまで飛んでください、すみませんorz)

あまりにもガチャありきのクエストばかりになってきている

いや、仕方ないと思うんですよ、これは。

運営さんだってボランティアでやってるわけじゃないですからね、収益を得るためにはガチャやスタミナ大量消費する周回要素を増やすしかない。

でもね、やり方としてはトレマのやり方が一番良いと個人的には思っていて。

トレマはガチャを引けば楽々&高ポイントで周回でき、上位を目指すことができるようになる上に、周回でがっつりみんな石を砕くわけで。

かと言ってガチャ引かなくても遅くはなるけれども周回はできますし、石をあまり砕かなくても新規トレマキャラを仕上げたりフェス限チケットを取るまでは全然できる。

このバランス本当にすごいと思うんですよ。トレマ考えた人は神だと思います。

ただ、それと比べると…今回のランキングはちょっとひどかったな…と思うんです。

あれね、消費スタミナ0だったらまったく問題なかったと思うんですよ。

それがまさかの消費スタミナ50

あれじゃ挑戦しようっていう人は減るでしょうしヘイトも溜めてしまうと思うんですよ。

「新キャラいないと全然クリアできないし試してみようにもスタミナがっつり持っていかれるから怖くてできない。」

「お試し冒険でジェルマ軍団使えば簡単に攻略できますよ!ってのを見せてしまっているから余計にやる気がわかない。」

こんな考えの方が多かったんじゃないかな?

結局はカズさんのドフィ&バルキャベパの神攻略のおかげで何とかなったものの…カズさんは本当神やで!

新キャラいなくても攻略できるようなゲームバランスにするのは非常に難しいでしょうからそういう形にしてくれている運営さんは本当にすごいと思います。

ですが…もう少しうまいやり方してくれても良いんじゃないかな?と今回は思ってしまいました…

そしたら引退する人も減るんじゃないのかなぁ…とも思うんですよね。

ゲームはまずやる気を出させてナンボなところがあると思うんです。

でも今回ガチャ売上良かったでしょうから今後もこうなっていく可能性が高いと考えるとちょっと考えさせられてしまう部分がありますよね。

お目汚し失礼いたしました。

さて、愚痴っていても仕方ないんでジャッジ、頑張って攻略していきたいところなんですが、

ここでもう1つまさかの障壁が。

今月通信制限引っかかったorz

20GBで契約しているくせに使い切っちゃったんですよね…だから3月11日まで低速でやっていくしかないんです(泣)

何にそんなに通信量使ったのよ?って話なんですが、

パチスロの動画が面白くてずっと見てしまっていました

はい、パチンカスー←

どんな動画見てたの?って気になる方は近いうちに記事でおすすめの動画配信者を紹介させていただきますんで、

ぜひ1度ご覧ください!

本当世の中には面白い人がいっぱいいるんやで…!

 

さて、今回は最近…というか個人的には実装時から大活躍してくれているキャラの使い方について書かせていただこうかなと思います。

皆さんも最近の使用頻度MAXのキャラと言っても過言ではないと思います。

襲来リンリンの使い方について

船長効果・スキル等

船長効果

強靭と野心タイプの攻撃を2.75倍にし、同タイプはスロも有利スロ扱いになる

スキル

一味にかかっている攻撃ダウン・封じ・船長効果無効状態を6ターン回復し、自分と隣接スロをスロに変換、3ターンの間ターン内で与えたコンボ数が12以上から強靭と野心タイプの攻撃が2.25倍

船員効果

  • 攻撃可能メンバーで全員攻撃し、自身が最後の攻撃をした場合、攻撃力+300
  • 肉を取得した際、追加で250回復

潜在能力

  • 自身のスロ封じ10ターン回復
  • 回復無効10ターン回復

サポート効果

自分の基礎攻撃力と基礎体力の7%をサポート対象キャラの基礎攻撃力と基礎体力に上乗せ(対象:マザーカルメル・シュトロイゼン)

メリット・デメリット

メリット

  • ギミック回復が6ターンということで、解放含め、9ターンまでの封じ・船長効果無効に対応することができる
  • 最近よく出てくる攻撃ダウンギミックにも対応でき、攻撃エンハも一緒にできる点がありがたい
  • 攻撃エンハの倍率が2.25倍とかなり高く、野心・強靭2タイプ対応なのでパーティーが組みやすい
  • コンボ数12以上からかかるエンハなので1ターン目に敵1体以外を通常攻撃で撃破し、以降ターン稼ぎしたい場合も1体でミス攻撃すればエンハはかからず問題なくターン稼ぎできる
  • 中段にリンリンを置くことで4つの肉スロを作り出すことができ、回復力×4と船員効果で1000回復することができるため、耐久にも適している
  • 船を象主、もしくは船長をフェス限心カタクリにすることで、肉スロを有利スロ扱いにできるため、スロ一致役としても使える
  • 潜在能力がどちらもかなり使える能力となっている

デメリット

  • 船長としては2タイプに攻撃倍率がかかるものの、今では物足りない倍率でちょっと使いづらい
  • スキルがコンボ数12以上からエンハがかかるため、後半のキャラからしか火力が出ず、多数の敵がいる場合には適していない
  • 肉スロ有利扱いの方法を考えておかないとスロ一致とならず火力が出づらい
  • サポート効果は強力だがガチャ限シュトロイゼンくらいにしか使えず、シュトロイゼン使うなら役割が若干被っているリンリンを使う場合の方が多い

基本的な使い方

わたあめは体力・攻撃100ずつで。回復にふるのもありだとは思うので2体目攻撃回復100ずつというのもありかもです。

解放は必殺短縮・封じ・船長効果無効・毎ターン回復固定、あとはダメ減か回復量上昇が良いと思います。

今私はダメ減にしていますがどちらかというと回復量上昇の方が良い気がします。

船長として使う場合はほとんどないと思って良いと思います。(トレマ等ではあるかも)

基本、強靭パや野心パ、強靭・野心多めの自由編成パのエンハ&ギミック対応役として組み込む場合が多いです。

特に最近多いのが多めのターン数の船長効果無効や封じの重複、さらに攻撃ダウン。

これに一気に対応できるのがリンリンというわけです。

リンリンが最適解になる場所が増えてきましたね…

そして肉変換によりスロ一致をしたり、回復したりで火力面と耐久面、どちらにも対応することができます。

そしてやはり一番重要なのが攻撃エンハ。

12コンボ以上から野心・強靭タイプの攻撃を2.25倍にできるということでかなり強力になっています。

ただ気を付けなくてはいけないのは11コンボ以下の攻撃についてはエンハの効果が無いという点です。

ですので攻撃順を考えないと思ったより火力が出なくなってしまう場合や、複数の敵に対して攻撃でダメージを与えるのが難しい場合が出てきます。

しかしその裏を考えますと、11コンボ以下は火力が低いわけですから野心・強靭タイプ以外のキャラを組み込んでもデメリットは小さくなります。

さらに1ターン目以降にターン稼ぎをしたい場合、普通の複数ターンエンハだと攻撃力が上がってしまってうまくターン稼ぎができない…といった場面も出てきます。

ですがこのエンハに関してはコンボ数12以上。

1体で、しかも野心・強靭タイプ以外のキャラでミス攻撃すればほぼ敵にダメージを与えることなくターン稼ぎができる場合があります。

カズさんのランキング冒険の野心パに入っているマンシェリーが良い例ですね。

また、半分を野心・強靭タイプ以外のキャラで組むという荒業をすることもでき、なかなか使い方の幅が広いキャラで使っていても楽しいキャラになります。

そして船員効果のリンリンが最終攻撃者だった場合の攻撃力+300も地味に役立ち、思わぬ大ダメージを敵に与えられる場合があります。

まとめ

船長:★★☆☆☆(2)

船員:★★★★★(5)

総合:★★★★☆(4)

(※5段階評価)

船員としては超優秀なキャラです。

決戦の襲来で出てくるキャラですので育成が進んでいない方は必ず仕上げるようにしましょう。

ただし襲来自体の難易度がかなり高めなので、とりあえず1回クリアし、あとは確定本で仕上げつつ、潜在能力のために8回は頑張る!というやり方をするのも有りだと思います。

それだけやる価値のあるキャラだと思いますんでね☆

読んでいただきありがとうございました!

コメントを残す