【トレクル】おすすめの格闘タイプキャラ一覧(フェス限を除く) その①

2018年12月19日現在

様々なデータ記事はコチラでまとめています!

【トレクル】データベース記事一覧

2018年12月19日

こんぬつわ、にゅーです☆

以前各属性のオススメキャラについて紹介させていただきました。

これ、後で遡って見てみると意外と役に立ったり立たなかったり←

自分でも活用できる時があったのでこういうデータ記事は結構いいなと個人的に考えましたので、

今度はタイプ別のオススメキャラ一覧を作っていこうと思います。

まずその第一弾として、格闘タイプ!

主人公のルフィが格闘タイプということで…かなり優秀なキャラがひしめいています。

1回では紹介しきれないと思いますので何度かに分けて書いていくことになると思いますが、参考にしていただけたら幸いです☆

また、各属性と同じで、フェス限キャラについてはみんなオススメですので記載は省かせていただきます。

格闘タイプのオススメキャラ一覧(フェス限を除く)

初期サンジ(超進化)

以前もこのキャラには触れましたが、

ウソップと並び、初期キャラの中で使用頻度が高いのがこのサンジ。

最近ロビンも使うようになってきましたけどね。

使っている方も多いかと思いますが、ホーディ強靭パの固定ダメージ要因として使う時が多いです。

また、個人エンハも付いてますので、ちょっとした高体力の敵相手にも有効な場合が有り。

固定ダメージも段階によって5000と50000で選べるので敵によって使い分けもできる便利さ☆

そしてたまに開催される能力解放への道でもドロップするため、潜在能力MAXまで持っていくのも容易いです。

ぜひとも超進化・限界突破MAXまで育成しておくようにしましょう!

マルコ(ガチャ限:心属性)

最近シフォンが出てきたことで唯一無二ではなくなりましたが、体力を全回復するスキルはやはり特別。

高体力パで挑む場合には必須のキャラとなります。

このキャラが1人いるだけで安定感がかなり増します。

ただ、フェス限マルコやフェス限しらほしがいれば十分というケースが多いのが現状。

私みたいにひねくれたパーティー(修業ウソップとかエリザベローとか)を組む人以外には縁があまりないキャラかもしれません。

ただ、コスト制限があるところで体力回復要因が必要な場合、使える時がありますので、育てておいて損はないでしょう。

黄猿(決戦)

このブログで登場回数がかなり上位のキャラです。

ってか昨日も取り上げたばっかりですね。どんだけ好きなのかと←

やはり強力なのはそのスキル。

5ターンで必殺ターン短縮できるキャラは本当に有能です。

さらに自分のスロを自スロに、第二段階まで溜めればチェイン係数を増加させ、火力の底上げができるという付随効果もあり。

さらにさらに!限界突破を進めればバリア貫通能力が付けられるため、ちょっとバリアの雑魚がいてめんどくさい時には最適のキャラです。

今後も使用頻度が高いままのキャラであることはほぼ間違いないと思いますので、必ず育てておくようにしましょう。

イワンコフ(ガチャ限:知属性)

結構前に実装されたキャラなんですが…

やはり軽減・回復・毒回復スキルのような防御・耐久に関わるスキルはインフレするエンハやダメージスキルとは違い腐らないですね。

2ターンダメージ半減、2ターン3000程度回復、毒回復と、格闘パや自由パで困った時にとりあえず入れておけば良いと考えられるイワさん。

コンボ数が多いため、ダメージソースとしては使いづらい場合がほとんどですが、ヒット数バリア等の対策としても使える場合もあります。

実装当時は自由パの船長として使う場合もありましたが今はサブ専門ですね。

でもまだまだ腐ることなく使われていくスキルを持っていますので、持っている方は育成を進めておくようにしましょう。

サボ(決戦)

このキャラも…うん、このブログで語りつくしている気がする←

耐久パに革命をもたらしたスキルを持つこのサボ。

火力がないパーティーでも1ターン50万ダメージ、2ターンで100万ダメージは与えられるようになりましたからね、かなり便利です。

もう1押し欲しい時のダメージソースとしても使えますし、改が心属性なので使い分けもできます。

また、限界突破することでピンチヒーリングが付くのもかなりありがたいです。

特にゾンビパでフェス限エネルの回復蓄積量を素早く溜めたい時にピンチヒーリングって意外と使えるんです。

新たな魅力を生み出し進化しつつ、元々のスキルも腐らずいまだ現役のサボ。

本当に使えるキャラですので、しっかりと育てておくことを推奨します。

エリザベロー(ガチャ限)

これも当ブログで(ry←

説明不要の超ダメージスキル持ちのキャラです。

が、最近フェス限エネルやタイプ限モリア等、上位互換がどんどんと出てきてしまって肩身の狭い思いをしていたところでしたが…

限界突破を経てさらに進化することに成功、周回時に素早くスキルが発動できるようになり、また活躍の機会を得ることができたキャラです。

また、船長効果も優秀で格闘・強靭タイプの体力を2倍にできるため、高体力パを組むことができ、心マルコを一緒に組むことで自身の重いスキルを何度も溜め直すことができます。

今後、どんどん上位互換キャラを出されてしまう可能性が高いキャラではありますが、活躍の機会があるたび、個人的には積極的に使っていこうと思っています←

しかしながら限界突破MAXまで育てればかなり使いやすいキャラになりますので育成しておくことをオススメします!

2年後サンジ(ガチャ限:力属性)

軽減&スロ影響エンハのスキルを持つ、攻守のバランスに優れたサンジです。

着目すべきはスキルの軽さ。

第一段階のスキル発動ターン数は6とかなり軽いのにもかかわらず、

ダメージ半減、スロ影響1.5倍と破格の性能。

第二段階まで溜めればダメージ70%軽減&スロ影響1.75倍とどちらもかなりの高性能。

さらに船員効果でステータスアップも付いており、火力・耐久力の底上げもできます。

活躍の場は本当に広く、ちょっと軽減が欲しい、ちょっと火力アップさせたい、道中で使いつつ最後のボスでもエンハを使いたい!という願望をかなえてくれるのがこのサンジです。

個人的にはこの絵のサンジが一番好きです(知らんがな

今でもあと一枠困ったときにはいつもこのサンジを入れています。

全然現役のキャラですので、育てておくようにしましょう。

襲来ガープ

このキャラも使っている人が多いでしょう。

このスキルのおかげでシュガーでは必要だった20%未満の敵の必殺技対策を考えなくて済むようになりました。

30%割合ダメージと25%以下撃破スキルの使い分けができる部分もかなり便利です。

タイプも格闘・自由ということでロケットマンゾンビパにも問題なく組み込むことができます。

割合で撃破できるスキルはかなり貴重ですがガチャ限ではないところに運営さんの優しさを感じます。

褒めたからガチャでいいキャラ引かせて←

このキャラのスキルも腐ることはないでしょう。

今後もどんどん使うことになっていきますので、必ず育てておくようにしましょう。

まとめ

やはりめちゃめちゃ長くなってしまう…ということでその②に続くということにさせていただきます。

格闘タイプのキャラは本当に優秀なキャラが多いです。

まあバトル漫画なんで基本は格闘が多くなるのは当たり前かもですけどねw

次は斬撃あたりいってみようと思います!

読んでいただきありがとうございました☆

様々なデータ記事はコチラでまとめています!

【トレクル】データベース記事一覧

2018年12月19日

格闘タイプの用途別オススメキャラはコチラ!

【トレクル】おすすめの格闘タイプのエンハンス系必殺技を持つキャラ

2018年12月20日

【トレクル】おすすめの格闘タイプのダメージスキルを持ったキャラ

2018年12月21日

【トレクル】おすすめの格闘タイプの耐久系スキルを持ったキャラ

2018年12月23日

コメントを残す