【トレクル】おすすめの必殺ターン短縮キャラ一覧

2018年12月18日現在

様々なデータ記事はコチラでまとめています!

【トレクル】データベース記事一覧

2018年12月19日

こんぬつわ、にゅーです☆

昨日必殺ターン短縮に関わる船・キャラについてまとめた記事を書かせていただきました!

【トレクル】必殺ターンを短縮する船・船長効果・スキル一覧

2018年12月17日

ちょっと見づらい感じになっちゃってますが…今後改良予定なのでもう少し見やすいようにします!

そして一覧で並べたはいいものの…結局誰を使えばいいんだ?となりますよね…

というわけで今日は一覧の中から私が必殺ターン短縮のためによく使う、または今後使うであろうキャラについてピックアップしていきたいと思います!

必殺ターン短縮のためによく使うキャラ一覧

黄猿(決戦)

大体の方がよく使っていると思います。

やはり5ターンで必殺短縮スキルが使えるのは強いです。

そしてこの黄猿のいいところは実は船長効果もかなり尖っていて、限界突破&射撃限定ではあるものの、冒険開始時に3ターンも必殺ターン短縮をしてくれるというものになっています。

ただ攻撃倍率が低いのでなかなか船長として使う機会は無いですが…知っておくとうまく使える時がくるかもしれません。

また、改は技属性のキャラで使い分けをすることができる点もかなりいい点です。

限界突破まで進めるとバリア貫通等、さらに便利になりますので、黄猿は完璧に仕上げておくと良いと思います。

また、黄猿の他にさらに必殺ターン短縮役を入れる場合、格闘なら心ヴァイオレットやコロシアムエース、射撃ならコロシアムキッド(ダメージソースのために入れることの方が多いけど…)等と組み合わせる場合もあります。

錦えもん(コロシアム)

黄猿と同じく5ターンで必殺ターン短縮スキルが使用できる優秀なキャラ。

そしてここも黄猿と同じく改キャラがいて、心属性とかなり使用しやすく、隣接スロ変換の体力条件も無くなり、かなり使いやすい仕様になりました。

ですが、やはり強いのは元々の力属性の方。

限界突破MAXまで育てることで最初の1回だけですが2回連続でスキルを発動できるようになります。

つまり5ターンで他の自由・斬撃キャラのスキルを2ターン短縮することができてしまうんです。

これは本当に超優秀スキルなので、錦えもんを育成する場合、必ず限界突破MAXまで育てるようにしましょう。

また、組み合わせとしては斬撃パの場合は後述するアブジェや戦桃丸、自由パの場合はコロシアムエースや交換所コラソン等と一緒に使う場合が多いです。

アブドーラ&ジェット

このキャラも先の2人と同じく、5ターンで必殺ターン短縮スキルを持つキャラです。

黄猿・錦えもん・アブジェの3体のうちから組むパーティーのタイプに合わせて組み合わせていくのが基本となります。

射撃・格闘であれば黄猿、自由であれば錦えもん、打突であればアブジェ、斬撃の場合は錦えもんとアブジェの2枚使いをすることもあります。

さらにアブジェは不利スロを肉スロに変換してくれるスキルもついていますので、耐久性を上げられる反面、フェス限ネコマムシパを組む際には肉スロには攻撃倍率が付かなくなるので要注意です。

斬撃で使う場合は錦えもんと同じく、錦えもんや戦桃丸等と、打突で使う場合はコロシアムギンやイベント水着ナミ等と組み合わせて使う場合が多いです。

ホーディ(フェス限)

短縮兼高火力、高速周回の代名詞と言ってもいいのがこのホーディです。

船長効果は冒険開始時の必殺ターンを2短縮するというもので、フレンドもホーディにすれば4ターン、必殺短縮の解放を2までしていれば6ターンもの短縮からスタートすることができます。

さらに必殺技にも短縮付き。第一段階で強靭の必殺ターンを1短縮、第二段階で2短縮と、かなり使い勝手の良いスキルになっています。

加えてダメージ軽減に使うこともでき、雑魚を一掃したい時のダメージソースとしても使えるわけで本当に万能です。

私個人としては実装時にフェス限としてホーディって格不足なんじゃないか?と疑問視していましたが…

結局性能が優秀なので使っている手のひら返しです←

交換所一休みサンジと組み合わせることでスキルをどんどん短縮していけますので、この組み合わせもオススメです。

ロー(トレジャーマップ)

これは今後使っていくであろうキャラです。

スキルは8ターンと少し重めですが、格闘・斬撃・博識・自由タイプの必殺ターンを短縮できるということで色々なパーティーで使いやすいです。

さらにスロ変換やチェイン上乗せも付いてきて火力の底上げもできます。

そして重要なのが限界突破MAXまで育てることで冒険開始時のローの必殺ターンを6短縮できるようになるため、必殺短縮の解放をしっかりとしていれば1階からスキルを発動することができる。

これが大きなアドバンテージです。

船長効果も今回のクリスマスナミのトレマでも使っていてかなり強く感じますし、今後も使って行けるキャラとして期待しています。

持っていない方は他の優先して育てるべきトレマキャラが育っていればローを育成した方が良いです。

【トレクル】おすすめのトレジャーマップキャラ(トレジャーチケット交換推奨)

2018年11月15日

ダルマ(ガチャ限)

これは本当にピンポイント要因ですが…

必殺技だけでクリアできるようなクエストの場合、絶大なる効果をもたらします。

着目すべきは船長効果。

唯一の冒険開始時必殺ターンを4も短縮してくれるキャラ、それがダルマなんです。

フレンド、解放も含めれば10ターン短縮。

これはヤバい、いや、ヤヴァい←

ただ攻撃倍率はつかないので本当に使う場所を選びますが…

うまくハマればものすごく使えるキャラになります。

来たるべき時に備えて育てておいた方が良いと思います。

まとめ

今回は必殺ターン短縮にオススメのキャラについて紹介させていただきました。

うまく使うことで強力なスキルを持ったキャラの必殺技を素早く使用できるようになりますので、育てておくようにしましょう。

読んでいただき、ありがとうございました!

様々なデータ記事はコチラでまとめています!

【トレクル】データベース記事一覧

2018年12月19日

コメントを残す