【トレクル】おすすめの博識タイプのエンハンス系スキルを持つキャラ

2019年1月19日現在

こんぬつわ、にゅーです☆

【トレクル】データベース記事一覧

2018年12月19日

今回は博識タイプキャラのエンハンス系スキルをもつオススメキャラについてまとめさせていただきます!

名前から見るとあまり戦いに向いてなさそうな名前ですよね、博識ってw

でも実際はかなり強力なエンハ役が多く、高火力を実現できるキャラが多いタイプになっています。

ではどんなキャラがいるのか、見ていきたいと思います!

おすすめの博識タイプのエンハンス系スキルを持つキャラ

決戦モモンガ

無課金の優しい味方のモモンガさん。

博識タイプの攻撃力を1.75倍にしてくれるスキルを持っています。

今ではあまり使用頻度は高くありませんが、キャラが揃っていない状況ではかなり使えるキャラです。

育成も今では簡単な決戦ですので、育成しておくことをおすすめします。

ガチャ限ワンダ

3ターン博識タイプの攻撃力を1.75倍にしてくれるスキルを持っています。

階をまたいでもスキルを持続させることができますので、次の階で攻撃エンハに割り込みをしてくる敵等にはかなり有効なキャラです。

加えてお邪魔スロを含む全スロをランダム属性スロに変換してくれるのでお邪魔対策もできますが、自スロも変換されてしまう点には注意が必要です。

使いどころは限られますが強いキャラに変わりはありませんので、しっかり育成しておきましょう。

フェス限超進化クロコダイル

超進化したことでスキルの体力条件が無くなり、かなり強くなりました。

1ターンの間、博識タイプの攻撃力を倍にすることができるため、かなりの高火力を実現できます。

加えて敵全体の体力を20%カットすることもできるので、かなり便利なスキルになっています。

手に入れた場合は必ずしっかり育成しておきましょう。

対決レイリー

限界突破MAXまで進めることでかなりの強キャラになるスキルを持っています。

タイプの縛りなく、一味の攻撃力を1.75倍にしてくれ、自スロ以外をランダム変換してくれます。

これだけだと平凡な感じはしますが、限界突破MAXまで育成することで、13ターンでこのスキルを発動でき、そして着目すべきは船員効果。

一味の他の誰かがスキルを使用した際、自身のスキルを3ターン短縮できるということで一度のクエストで複数回エンハを使用することができるようになりました。

これがコロシアム等ではかなり便利で、フェス限キャロットパによくメンバーで入っているのを見かけます。

見かけるってのは持ってないからね!チッキショォオオオオオオ

最近の対決(というかなぜ決戦と分けたかわからんw)ではありますが周回も簡単なクエストになりますので、しっかり育成しておくことをおすすめします。

ガチャ限速バレンタインナミ

1ターンの間博識タイプの攻撃力を1.75倍にしてくれます。

が、さらに5回パーフェクトタップ成功で次のターン博識タイプの攻撃力を2.25倍にしてくれるトンデモ性能です。

加えて敵全体の体力10%カット、自身のスロを肉スロ変換とこちらも便利な効果。

博識タイプの場合、船を象主にする場合が多いのでタップも簡単になり、肉を有利スロ扱いにもできるのでピッタリのスキルになります。

手に入れた場合はしっかり育成しておきましょう!

フェス限知シャンクス

博識タイプというか全パーティーでかなり使いやすい上に強力なスキルを持っているキャラです。

同じ属性が4人以上いる場合、その属性のキャラの攻撃を2.25倍にできるというかなり使いやすく強力なエンハスキル。

加えてお邪魔を含む全スロをその属性キャラのスロに変換することができ、属性に関係なく、チェイン係数+0.9という破格な火力の上乗せをすることができ、一気に火力を上げられます。

本当に使いやすく、船長としても船員としても役に立つキャラですので、引けた場合は必ず仕上げておきましょう。

また、進化前もかなり使えるキャラになりますので、2体目が引けた場合は確保しておくようにしましょう。

スロットの影響を大きくする

決戦くま

博識タイプに限らず、スロエンハ役兼スロ変換役として重宝するキャラです。

一味のスロ影響を1.75倍にするだけでなく、お邪魔・肉・連・空・爆弾スロを自スロ変換できるため、本当に様々な場面で使えるキャラです。

また、コンボ数も多いため、ヒット数バリア対策にもなり、決戦改は知属性キャラなので相手の属性に合わせて使い分けすることもできます。

実装時から今現在にかけて本当に使用頻度が高いキャラになりますので、しっかり育成しておくことをおすすめします。

フェス限速ドフラミンゴ

スロエンハといえば一時期はドフラミンゴ一色でしたが今でも現役のキャラです。

タイプに関係なくスロ影響を倍にすることができ、隣接スロを自スロ変換できます。

自由編成でも組み込まれることが多いキャラで、スキルも癖がなく使いやすいキャラです。

しっかりと育成しておくようにしましょう。

襲来シャンクス

ドフラミンゴに続いて博識の2倍スロエンハ役として出てきたのがこのシャンクス。

博識・自由タイプのスロ影響を倍にしてくれ、同タイプの肉・連スロを有利スロ扱いに、痺れも3ターン解除してくれるということで、使う場面がかなり多いキャラです。

初心者にはまだ厳しいかもしれませんが、ある程度キャラが揃ってこればかなり楽に周回できる部類です。

しっかりと育成しておくことをおすすめします。

フェス限技レイリー

一味のスロ影響を1.75倍にしてくれるスキルを持っています。

それに加えて敵単体に防御無視の20万ダメージ、チェイン係数を3.0倍に固定してくれるため、1人で高火力を実現してくれるスキルです。

さらに体力が少ない場合は受けるダメージ95%減、肉・連・お邪魔・空スロを自スロに変換してくれ、ピンチをチャンスに変えてくれます。

船長としても自由編成で使いやすく、スキルも使いやすい、かなり便利なキャラです。

手に入れた場合はしっかり育成しておくようにしましょう。

フェス限超進化速ロー

博識タイプのスロ影響を2.25倍にしてくれるかなりの高火力を実現してくれるスキルを持っています。

また、敵のバリアを1ターン解除でき、敵全体に20万固定ダメージを与えることもできるので、高速周回のダメージソースとして使う場合もあります。

しかしなんといってもスロ影響2.25倍は強力の一言。

超進化前は打突タイプのスロ影響2.25倍ということで、2体確保しておきたいキャラです。

フェス限ナミ

船長が自由・野心・博識・強靭タイプのいずれかを含む時、同タイプのスロ影響を倍にしてくれるスキルを持っています。

加えて同タイプの属性相性影響を1.75倍にすることもできるので、このナミ1人で他のエンハが要らない程の強力なエンハ役になります。

私も持っていないので使用感は分かりませんが間違いなく使いやすく便利なスキルだと思います、欲しいよチキショォオオオオ

運良く入手できた方はしっかり育成しておきましょう。

コロシアムネプチューン

強靭・博識タイプのスロ影響を3ターン1.75倍にしてくれるスキルを持っており、階またぎでのエンハを持続させることができるキャラです。

加えて船長効果無効・攻撃ダウン・敵の1耐えを5ターン解除することができ、3ターンの間敵の防御を激減させることもできるので、かなり様々な場面で活躍できるキャラになります。

船長としても経験値パの船長として使えますので、無課金の大きな味方です。

しっかり育成を進めておくようにしましょう。

その他

コロシアムペドロ

2ターンの間、博識タイプの属性相性影響を1.75倍にできる強力なスキルを持っています。

また、敵全体に防御無視の攻撃力50倍ダメージを与えられるところも高ポイント。

ですが体力を大幅に減らすデメリットもありますので、使う場面を考える必要はあります。

ただ、フェス限クロコダイル・イヌアラシ・技レイリー等、体力減少で有利になるキャラもいますので、その点ではメリットとなることもあります。

強力なスキルを持っていますのでしっかり育成しておきましょう!

トレマサボ

敵全体の防御を激減させ、防御ダウン中の敵に与えるダメージを1.75倍にできる第三のエンハ自己完結型のキャラです。

さらに船長が博識タイプの場合、博識タイプの属性スロを自スロに変換できるため、象主に乗っていれば全スロ有利スロ状態にすることができます。

もうひと押し火力が欲しい時に使えるキャラになりますので、トレマキャラで最優先するキャラを育成し終わったら育成しておくようにしましょう。

フェス限力カタクリ

2ターンの間遅延中の敵に与えるダメージを1.75倍にできるスキルを持っています。

加えて格闘・打突・射撃・博識・強靭タイプキャラのお邪魔・属性スロを自スロに変換し、同タイプのスキルを1ターン短縮することができる便利なスキルになっています。

ただ、スキルには遅延が付いていないので船長で使う場合は火力をうまく操作することで遅延を付与できるので問題ないのですが、船員で使う場合は遅延役を入れる必要があります。

船長で使う場合は遅延無効無視の遅延も付与させられるため、このスキルにぴったりの性能となっています。

しっかり育成しておいて損はないキャラです。

ガチャ限ガスティーノ

敵全体を毒状態にし、船長が斬撃か博識タイプであれば3ターンの間毒状態の敵に与えるダメージを1.75倍にすることができる自己完結第三エンハスキル持ちのキャラです。

階またぎでは改めて敵に毒を付与する必要があるため使いづらく、ボス戦が長期に及びそうな場合に役立つスキルになります。

しっかり育成しておくことで活躍する場面が出てくるキャラになるでしょう。

まとめ

今回は博識タイプのエンハンス系スキルを持つオススメキャラについてまとめさせていただきました。

本当に優秀で強力なキャラが多く、使いやすいキャラも多いので、しっかり育成すれば博識タイプはかなりの強力なパーティーを組めます。

船もレッドフォースや象主と優秀な船が多いですしね☆

読んでいただきありがとうございました!

コメントを残す