【トレクル】おすすめの強靭タイプキャラ一覧(フェス限を除く)その①

2019年1月27日現在

こんぬつわ、にゅーです☆

【トレクル】データベース記事一覧

2018年12月19日

さてさて、タイプ別データ記事も残すところあと2タイプとなってきましたが…

今回ピックアップするのはもしかしたら全タイプで一番優秀なキャラが多いかもしれない。

そんな強靭タイプのおすすめキャラについて書いていきたいと思います!

強靭タイプはキャラももちろんですが、船もロケットマンや象主、属性を合わせればクイーン・ママ・シャンテ号等、かなり優秀な船が多いところも利点です。

使いこなせるようになれば名前の通り、かなりの強タイプですのでしっかり育成を進めていきましょう!

おすすめの強靭タイプキャラ一覧(フェス限を除く)その①

襲来リンリン

まずは最近の流行りキャラから挙げてみましょう。

このリンリンですが、封じ・船長効果無効・攻撃ダウンを6ターン回復、自身と隣接スロを肉スロに変換、3ターンの間、強靭・野心タイプの攻撃力をコンボ12以上から2.25倍にするという恐ろしく強い、便利なスキルを持っています。

肉変換は象主や船員効果で肉スロを有利スロ扱いしてくれるフェス限サンジ等との相性もバッチリで、場合によっては肉スロを補給して耐久に使うこともできます。

そして何よりエンハが強い!

今回のガープからの挑戦エクストラでも大活躍しているので使った方は実感していると思います。

本当に強いキャラですので、難易度は高めですがしっかり育成しておくようにしましょう。

9体だけ集めて万能必殺本等で完成させても良いレベルだと思います!

コロシアムスムージー

またまた最近のキャラから!

敵単体に10万以上知属性ダメージを与え、1ターン強靭・斬撃タイプの技・速・知スロを有利スロ扱い、船長が強靭・斬撃タイプならば3ターンの間、同タイプキャラの属性相性影響を1.75倍にしてくれるかなりの攻撃重視キャラです。

先述した襲来リンリンとの相性も良く、3ターンの間、えげつない火力を実現できるようになります。

コロシアム自体もフェス限マゼラン(決戦マゼランでも構成次第ではOK)さえいればかなり楽に回れる部類ですので、しっかり育成しておくようにしましょう。

初期超進化サンジ

一気に昔のキャラに戻りますが、初期一味キャラの中で使用頻度が高いのはロビンとこのサンジです。

固定ダメージ持ちのキャラで、第一段階で敵全体5000固定ダメ、第二段階で敵全体50000固定ダメを与えることができます。

プラスで自身の攻撃力エンハも付いてくるので、道中の敵処理にピッタリのスキルを持っています。

特にフェス限ホーディパを組む時に良く組み込まれるキャラですし、固定ダメージを要するクエストは結構ありますので、

しっかり育成しておくことで楽に突破できるようになります。

ガチャ限心マルコ

このキャラも実装からかなり時間が経ちました。

一時は黒カメゲリラの高速周回船長として使われていたこともありましたね。

しかし未だに体力全回復のスキルについては使いどころがあります。

普通の体力であればフェス限マルコで十分事足りるんですが、高体力パを組む際には必須級のスキルになります。

ちょこちょこ使う場面もありますので、育てておくと良いかもしれません。

ガチャ限ビスタ

強靭の固定ダメージ持ちと言えば初期サンジでしたが、限界突破を果たしたことでこのビスタも候補として上がるようになりました。

スキルは単純に敵全体に5000固定ダメージを与えるというもの。

限界突破を進めることでこのスキルが7ターンで発動できるようになります。

このビスタもホーディパ等でたまに使うことがありますので、育てておいて損は無いと思います。

黒ひげの丸太船に乗る際の斬撃タイプ要員としてサンジとの使い分けができます。

ガチャ限カク

このキャラも限界突破をしたことで大化けしたキャラの1人です。

限界突破する事で、敵全体ランダム技ダメージのスキルが7ターンで発動でき、

他のキャラが必殺を使用した際に自身のスキルを1ターン短縮することができます。

ですのでホーディパでの高速周回をする際には1回のクエストで複数回スキルを発動できたりするようになります。

今ではトレマエネルの影響でホーディの出番も減りはしましたが、まだまだ現役のキャラではありますので、育てておいた方が良いと思います。

決戦くま

このキャラは本当に使用頻度が高く、未だに使いやすいキャラです。

一味のお邪魔・肉・連・空・爆弾スロを自スロ変換、スロ影響を1.75倍にしてくれるスキルを持っています。

タイプに制限がないところがかなり使いやすい部分で、特に多種スロ変換できる部分が強みです。

今後も間違いなく出番が出てくるキャラですし、ほぼ常駐の決戦!!にも入っているキャラになりますので、しっかり育成しておくことをおすすめします!

ガチャ限修業サンジ

一時私がハマリにハマって船長として使いまくっていたキャラです。

特訓の森赤髪を修業サンジパで攻略した時は震えたなぁ…(遠い目

今では船長としてはちょっと劣るものの、そのスキルは健在。

強靭タイプの攻撃力2倍エンハ役としてまだまだ使える場面はあります。

個人的には決戦エネルエクストラでのエンハ役としても使っていました!

決戦サンジがいる場合はそこまで使用頻度は高くないかもしれませんが使い分けできますので、育成しておくようにしましょう。

ガチャ限エリザベロー

個人的にはかなりイチオシのキャラ。

というか一時期はヤッケになってエリザベローで色々なクエストをクリアしていました←

スキルは敵全体に超ダメージを与えるというもので、蓄積量MAXまで溜めれば敵全体に80万以上ものダメージを与えることができます。

そして限界突破を進めることで冒険開始時にスキルほぼMAXの状態からスタートできるようになり、蓄積量をそれなりに溜めることもできるようになりました。

そのおかげで高速周回にも組み込めるようになり、再び使用頻度が高くなったキャラでもあります。

また、実は船長効果もかなり優秀で、攻撃力自体は1.5倍と弱めですが、強靭・格闘タイプの体力を2倍にできるということで、様々なキャラを組み込むことができる高体力パを実現させられました。

特にガチャ限心マルコやフェス限心カタクリを組み込むことでかなりの強力パーティーを組めますので再注目されても良いんではないかと個人的には思っています←

まあ個人的な感想は置いておいても、限界突破をしたことでかなり使いやすいキャラになりましたので、育成しておくことをおすすめします!

襲来白ひげ

スキルターン数は重いものの、その分耐久パではかなりの力を発揮するキャラです。

敵全体の体力を40%カットできるスキルで、ダメージソースとしてかなり役に立つキャラです。

そしてロケットマンゾンビパでも進化前のキャラを作っておくことで対応することができるため、余裕がある方は進化前も育成しておくことをおすすめします。

また、スキルマ船で周回する時等には本当によく使えるキャラですので、しっかり育成しておきましょう。

ガチャ限新生力サンジ

マルコと並んで強靭パの要とも言えるキャラだと個人的には考えています。

スキルは第一段階でダメージ半減&スロ影響1.5倍、第二段階でダメージ70%減&スロ影響1.75倍にできるというものなんですが…

この第一段階が6ターンで発動できるのが本当に強い!

高速周回でのエンハ役はもちろん、特訓の森等の高難易度クエストでの耐久役としてもかなり使えるキャラです。

船員効果でステータスアップを図れるのもかなりの高ポイント。

本当に使えるキャラですので、必ず育成しておくようにしましょう!

まとめ

今回は強靭タイプのおすすめキャラについてまとめさせていただきました!

やはりまだまだ紹介し足りないので、その②に続きます。

読んでいただきありがとうございました☆

コメントを残す