【トレクル】おすすめのゾンビパ船長&おすすめのフレンドと編成

2019年1月15日現在

こんぬつわ、にゅーです☆

以前ゾンビパ・軽減パの船長一覧としてこんな記事を書きました。

【トレクル】耐久パ(ゾンビパ・軽減パ) 船長一覧・組み方

2018年11月3日

今回はこの中の船長候補キャラのうち、私がよく使っているオススメのキャラについて紹介させていただこうと思います!

一応ゾンビパに関してはかなりの試行回数をこなしたと自負しておりますので…

参考にしていただけたら幸いです☆

おすすめのゾンビパ船長&おすすめのフレンドと編成

おすすめのゾンビパ船長

ガチャ限知ブルック

高難易度クエストが出るとフレンドで一気に増えるのがこのブルック。

ということなんで皆さんもうご存知だとは思いますがやはり一番のおすすめはこのブルックです。

50%以上ゾンビ船長なんですが、チェイン増加量が2.5倍となるため、ゾンビパの中ではかなりの高火力船長になります。

ゾンビパの一番の難点は1階でスキルが溜まる前に複数の雑魚を倒さなくてはいけない場合です。

そのため、1階では火力を上げつつ、ミス攻撃をすれば低火力でターン稼ぎもできるこのブルックがかなり使い勝手が良いんです。

またスキルもエンハ&遅延ということで通常のゾンビパでは通常攻撃での突破が望めないような場面でも対応できるようになりました。

通常の斬撃パや自由パのサブとしても使えるキャラですので、しっかり育成しておくことをオススメします。

30%体力ゾンビ船長(ペル・メガロ&しらほし・シクレ子供ロー)

これは言わずもがな、30%ということで多少の体力があってもなんとかなる船長になります。

というのもゾンビパの体力条件をクリアするために皆さんもロケットマンや九蛇船を使って体力調整をしている方がほとんどだと思うんですが、

どうしてもロケットマンの場合は強靭タイプキャラ、九蛇船の場合は自由タイプキャラを1人組み込みたい!という場面が出てきます。

そういった場合にこの3人の船長が役に立つ場合があります。

この中だとペルを持っている方が多いかと思われますが一番のオススメはエンハもできるシクレ子供ローです。

また、メガロ&しらほしはレイリーの交換所で一時期交換できましたのでそのうちまたラインナップされる可能性があります。

ですのでぜひ獲得しておくことをオススメします。

ちなみにペルを使う場合は強靭タイプが付いているので要注意です。

ロケットマンに乗りたい場合はペルの進化前を毎ターン回復5解放させておき、進化させたレベル1の状態で使用することを推奨します。

イベントウルージ(進化後&進化前)

無課金ゾンビパの強い味方、ウルージさんです。

特にフェス限エネルをフレンド船長として組む場合に真価を発揮します。

船長効果は50%以上ゾンビ船長に加え、打突タイプの攻撃を1.75倍にしてくれます。

ゾンビパのサブに入れたいキャラはフェス限エネル・トレマエネル・トレマジャック・襲来白ひげ(ただしジャックと白ひげは強靭タイプのため、進化前推奨)・コロシアムキッド等、打突タイプのキャラが多く、火力高めのゾンビパを組むことができます。

火力を下げたい場合は打突タイプ以外を組み込めばいいだけですしね。

そしてスキルも体力5000回復、打突攻撃1.5倍エンハ、グレートタップ5回成功で次のターン打突攻撃1.75倍エンハと、回復して肉を取りつつ火力も上げられるという点で本当にフェス限エネルとの相性が良いです。

そしてもう1つおすすめしたいのが進化前!

最近実装されたフェス限心カタクリがかなりぶっ壊れなスキルを持っていてまさに耐久パで使いたいスキルですよね。

しかしながらカタクリは強靭タイプ。

そういった場合にロケットマンを使うわけにはいかない…

ということで九蛇船を使って自由タイプキャラを除いたパーティーを組みたいところなんですがここで1つ問題が。

心カタクリのスキルはダメージ蓄積量を溜めてその蓄積した量に応じてダメージが決まる仕組みになっています。

それを加味した上で、自由タイプを除いた九蛇船でゾンビパを組むと…体力が100~200程度になってしまいます。

心カタクリのスキルは敵全体にダメージ蓄積量(MAX20万)の30倍のダメージを与え、タップタイミングボーナスにダメージ蓄積量の15倍のダメージを与えるというスキル。

さて、例えば体力200のパーティーで20万のダメージ蓄積量を溜めようとすると…

約1005ターンかかります←

半分くらいまで蓄積すればいい場面でも約500ターン。

そんなに毎回待てませんよねw

じゃあ自由タイプキャラを入れれば良いじゃん!ということになりますが体力調整のためにキャラを入れるのはナンセンス。

じゃあどうしたらいいの?という時にぴったりなのが…

進化前ウルージ!!!

進化前ウルージの体力は1254。

これが九蛇船の効果で体力1.35倍となるため約1693。

ウルージ以外のキャラは自由タイプでなければ体力が1/100になりますが、船員効果だったりで体力が増加したりしますので、

これはやり過ぎですがギリギリ50%以上ゾンビ船長効果を発揮することができるようになります。

ここまでできればMAX蓄積も毎ターン攻撃してくる敵相手ならば100ターンで溜めることができ、

そこまで蓄積する必要が無い場面がほとんどなのでもっと短いターン溜めるだけで大丈夫になります。

まあ進化前心カタクリを持ってらっしゃるフレンドさんに借りてロケットマンに乗るってのでも良いんですけどそれよりは育成も簡単ですし組みやすいかと思います!

こういった使い方もできるのでウルージを育成する際は進化前と進化後を作っておくことを推奨します。

通常エリアハンニャバル

このキャラも無課金の味方です。

50%以上ゾンビパ船長で、体力が50%以上であれば、打突・野心タイプの攻撃を1.75倍にできる船長。

スキルは毒回復と50%以上で1耐えということでサブとして使う際にはギミック対応役としても使えます。

何より強靭・自由タイプが付いていないキャラなのでロケットマンや九蛇船が使いやすいです。

通常エリアでドロップするということで入手難易度も低いのでぜひとも入手しておきましょう!

おすすめのフレンド船長

フェス限超進化エネル

船長効果もスキルもゾンビパ向けと言わんばかりのキャラです。

スキルは過剰回復蓄積量によって敵全体に最大500万ダメージを与えられるかなり強力なスキルで、船長効果で肉の出現率が上がるため、低体力のゾンビパの場合、楽々蓄積することができます。

しかも最大500万ということで回復量によって調整できるため、ゾンビパで必須の敵1体残し&ターン稼ぎのために調整がしやすい部分も素晴らしいです。

ただ敵の体力や撃破時行動等を知っておく必要はありますけどね。

今後もゾンビパの良きパートナーとして活躍してくれると思います!

フェス限知赤犬

船長効果の追撃が超強力なキャラです。

6人でパーフェクトタップした場合、攻撃終了後に追撃で約100万ダメージを与えることができます。

これによって1階での事故率を減らせるだけでなく、細かいダメージ調整等もしやすく、痒いところに手が届くゾンビパを作ることができるようになりました。

スキルのエンハも強く、力・知属性のキャラで組めば元々の火力も上げられるため、攻撃で突破できる場面も増えました。

個人的には知ブルックゾンビパを組む際の相方でよく使わせていただいています☆

フェス限心カタクリ

先ほどの進化前ウルージのところで熱弁させていただいたんでもうお腹いっぱいかとは思いますが←

ゾンビパとは相性が良いようで体力調整が難しく、攻略に時間がかかってしまう難点はあります。

ですがそれを補う程のぶっ壊れスキルを持っていますので、うまく体力調整をしてフレンド船長としてお借りすることで安定攻略をすることができます。

要は進化前ウルージ作ろうねって話←

おすすめの編成

最後にいくつかおすすめのゾンビパ編成について画像と一緒に説明させていただこうと思います!

編成難易度低めにするためにできる限りガチャ限無しで考えていますので、上位互換のキャラと入れ替える等すると良いかと思われます。

割合入れるよりフェス限超進化エネル入れた方が色々調整効きますし、フェス限心カタクリいればそれだけでいいくらいですしね←

イベントウルージ&フェス限超進化エネル編成

進化前襲来白ひげで割合ダメージ、コロシアムキッドとトレマエネル、そしてフレンドのフェス限超進化エネルでガシガシダメージを与えていく編成です。

あと1枠はギミック対応役を入れたり、個別にダメージが欲しい場合は決戦サボやコロシアムマゼラン等を組み込むと良いと思います。

襲来白ひげが進化前なのは強靭タイプでロケットマンの体力減少を受けられないので体力調整をするためです。

エネルの船長効果で体力減少もあるんですが進化後だとそれでも足りないんですよorz

ガチャ限知ブルック&フェス限知赤犬編成

ミホークの割合、エネルの固定ダメ、ガープの単体割合で調整しつつ、通常攻撃とフレンドの赤犬の追撃で敵を上手く倒していく編成です。

あと1枠をギミック対応に使ったり、さらに火力を足したり等はクエストによって使い分けです。

あとは力・知属性キャラをもう少し入れて単純に通常攻撃の火力を上げるという方法もこのパーティーなら使えます。

進化前イベントウルージ&フェス限心カタクリ編成

組めるのであればこのパーティーはかなりおすすめです!

うまく調整することで体力2001以下に持って行ければOKです。(体力アップのサポートキャラを付けたりあまり体力高いサブばかり選んだりするとオーバーしてしまうので注意)

まあ完全にカタクリ様におんぶにだっこですがカタクリ以外にも単体の敵用にジャック、エネルとキッドを大きなダメージソースとして使うこともできます。

1枠はお好みで。

サブにも心カタクリを持ってこれたらあとはギミック対応役で埋めても問題ないですけどね←

まとめ

今回はゾンビパのおすすめ船長・フレンド・編成について書かせていただきましたがいかがでしたでしょうか。

やはり自分の好きな分野だと書く内容が多くて長くなってしまうorz

でもどこか1つでも参考になったのでしたら幸いです!

読んでいただきありがとうございました☆

コメントを残す