【トレクル】おすすめのイベントクエストキャラ一覧

2018年11月23日現在

様々なデータ記事はコチラでまとめています!

【トレクル】データベース記事一覧

2018年12月19日

こんぬつわ、にゅーです☆

今回は使用頻度は高くはないんですがピンポイントで刺さる事があったり、特訓の森等、耐久が必要なところでまだまだ使えるキャラがいるイベントクエストのオススメキャラについて紹介させていただこうと思います。

周回も簡単なものが多いですので育成もスムーズに進みます!

育成していないキャラがいる場合はぜひとも育成してみてください☆

育成しておくと良いイベントクエストキャラ一覧

アルビダ(アルビダロマンス)

イベントクエストといえばこのキャラと言っても過言じゃありません。

実装されたのが配信直後だったのにもかかわらず、未だに使用機会がある超優秀キャラです。

ポイントはスキル。最近新キャラのスキルは長くて読む気が失せるものが多いですがアルビダのスキルは超シンプル。

1ターンの間、受けるダメージを80%減らすというもの。

これだけ聞くと上位互換のキャラいっぱいいるじゃん!と思いがちなんですがこのスキルを9ターンで発動できるところが大きなポイントなんです。

特訓の森に挑戦する時に重いスキルの必殺技を溜めるために耐久しなくてはいけない時があります。

この時に大活躍するのがこのアルビダ、そしてゴールデンパウンド(ウソップ)なんです。

相手の攻撃を遅延しつつ、軽減して耐え、スキルを溜める。

これが特訓の森で必要になることが多い流れです。

ターンが短ければ短いほど、耐久がしやすくなり、さらに余計なスキルがついていないことで安心して使うことができます。

ガチャ限の新世界サンジもかなり使い勝手が良く、使用頻度も高い軽減スキル持ちなんですがたまにスロット影響強化が邪魔になることも。

シンプルだからこそ強力。それがこのアルビダです。

ぜひとも育成しておくようにしましょう。

ペローナ(ペローナのわがままカーニバル)

アルビダと同じく軽減スキルを持つペローナ。

しかしこちらはなんと90%もの軽減率を誇ります。

そして敵防御を80%減、さらにターン終了後に1ターンのみ、毒で敵全体に1000ダメージを与えることもできます。

高防御力の敵にも対応しやすいスキルですし最近防御ダウン時に攻撃アップのスキルを持つキャラが増えたことで再評価されるようになってきています。

ただ、軽減のみとして使おうとすると軽減率こそ勝ってはいるものの、スキルが溜まるまで14ターンかかってしまい、アルビダより5ターン多いことで使い勝手は悪めです。

ですが野心パで防御ダウンや軽減等したい場合にぴたっとハマることがあります。

育成しておいて損のないキャラですので育成を進めておくと良いかもしれません。

また似たようなキャラでジョーラもいますので、そちらも育成推奨です。

バカラ(グラン・テゾーロ)

フェス限バギーやガチャ限ハルタを持っている人からするともはや使うことはないキャラとなってしまいましたが、所持していない場合はまだまだ使えるキャラです。

着目すべきは船長効果。一定確率でドロップしたお宝をもう1つ追加するという周回数を減らすエコ周回を目指す方には必須の船長効果です。

他にもジャン・アンゴも似たような船長効果なんですが、バカラには1.2倍ではありますが攻撃倍率が乗ります。

しかし基本的には火力は無いに等しいですので、道中はできるだけ通常攻撃で突破し、ボス戦でスキルを一気に使用し、クリアするという流れがほとんどです。

オススメのメンバーは、トレマエネル、トレマシャンクス、決戦サボ、決戦ミホーク、コロシアムモリア等々、攻撃倍率に影響を受けない必殺スキルを持ったキャラになりますので、うまく組み合わせるようにしましょう。

お宝をできるだけ増やし、スタミナ消費を抑えたエコ周回を目指す人はぜひ育成するようにしましょう!

シュガー(モンスターズパーティー)

1体選んだキャラのスキルを1短縮できるスキルを持つシュガー。

それを5ターンで発動でき、さらにタイプの縛りも無いので使い勝手がとても良いです。

また、不利・邪魔・爆弾スロをGスロに変更することもでき、浅い階でスロット変換をしたい時に活用することもできる便利なスキルです。

特にスキル短縮系のスキルは活用する場面が多いので、育成しておくと便利です。

レオ(トンタッタ族)

船長効果がそれなりに使えるキャラです。

コスト20以下のキャラの攻撃を2.5倍にするということでコストさえ守れば自由編成で、特にコスト制限のあるクエストの時に大活躍します。

また、コスト21以上でも攻撃倍率はかからないですがスキルを使用したい場合は組み込んでも特に問題はないので、道中はコスト20以下のキャラの火力で突破、ボスはスキルで倒す、という使い方もできます。

ピンポイント要因にはなりますが選択肢を増やしておく意味でも育成しておくと良いかもしれません。

チョッパー(スイートティータイム)

ゾンビパの船長として使っている人は良くご存じだと思います。

体力が50%以上の時は攻撃を受けても倒れない(複数の敵から攻撃を受けるのはNG)という船長効果で、攻撃1.25倍とおまけもついておりなかなかに優秀。

スキルも痺れ回復&体力回復ができ、フェス限エネルがメンバーにいる場合、スキルの回復余剰蓄積量を早く溜められる利点もあります。

ただ注意しなくてはいけないのがタイプに強靭が入っていること。

船でロケットマンを使うことでゾンビの体力条件を満たそうとする場合、チョッパーだと条件の体力を超えてしまう恐れがあります。

そうならないためにはチョッパーのレベルをあえてMAXにしない、船に九蛇船を使い、自由タイプキャラを入れないようにする等、しっかり対策しましょう。

ウルージ(超新星ホーキンス&ウルージ)

こちらもゾンビパの船長候補の1人です。

が、チョッパーと違い、タイプが打突・自由となっていますのでロケットマンが使用可能です。

さらに打突キャラの指定はあるものの、ゾンビ船長で攻撃倍率1.75倍は優秀。

さらにさらにスキルも打突攻撃エンハになっており、地味に役に立ちます。

特にフレンドをフェス限エネルと組めば肉を取りつつスキルのタップ条件を満たし、次のターンに火力を大きく上げることができるので相性抜群です!

さすが四皇の幹部を1人沈めただけのことはあります。南無。

ウルージさんは優先的に育成しておくようにしましょう!

まとめ

他にもブルックや錦えもんだったり、ネコマムシ、イヌアラシ等々、最近のイベントクエストキャラは優秀なキャラが多いですので、手が空いた時はぜひ育成しておくことをオススメします!

いつかフェス限・ガチャ限・決戦・コロシアム禁止クエストとか出た時に役立つかもしれませんしね。

まあそんなのほぼ来ないと思いますがw

読んでいただきありがとうございました☆

様々なデータ記事はコチラでまとめています!

【トレクル】データベース記事一覧

2018年12月19日

コメントを残す