【トレクル】おすすめのフェス限キャラ(船長編)※リセマラもオススメ

2018年11月25日時点

様々なデータ記事はコチラでまとめています!

【トレクル】データベース記事一覧

2018年12月19日

こんぬつわ、にゅーです☆

最近当ブログのトレクル記事の比率が高くなってきました。

まあ今週ワンピースが休載で最新話考察がなかなかできないってのが大きいんですけどね。

トレクルはイベントだったりキャラだったり結構ネタが色々あるんで書きやすいってのもあるんですよねw

ガチャ爆死とかもね!チッキショー!!!

というわけで今日はトレクルの中で最高レア度を誇り、最も強いキャラたち、フェス限キャラについて、さらにその中で船長効果がオススメのキャラについて独断と偏見で選んだものを紹介させていただきます!

特にこれから始めたい!とかサブ垢も作りたい!という方はこれを参考にリセマラをしてもらえるといいかなと思います。

また、個人的には持っていなくてフレンドとしてお借りしたことしかないキャラもいるんですが、そういったキャラについても紹介させていただいておりますので、

それ違うんじゃね?という部分があれば指摘していただけると幸いですorz

ではさっそく書いていきます!

オススメのフェス限キャラ

白ひげ&マルコ

いきなり未所持のフェス限からスタートするのはいかがなものか…と思いますが、現時点で間違いなく最強と言っていい性能を持ったWキャラです。

船長効果・スキル・限界突破・入れ替えスキル、どれを取っても一級品。

船長効果は単体時に最大3.5倍。条件に合わないキャラでも攻撃2.75倍、Wキャラ時には4.25倍。条件に合わないキャラでも3倍まで上げられます。

さらにスキルは万能な30%割合ダメ&体力20000回復、さらに入れ替えスキルを発動してからスキルを発動していれば全スロット有利スロットにすることもできます!

さらにさらに!入れ替えスキル使用時に自身のスロを肉スロに変換することができる、これが強すぎるんですわ。白ひげに入れ替えた時ならば20%ダメージ軽減、マルコに入れ替えた時ならばさらに回復1.25倍となるので回復量も増し、本当に耐久性能が高いです。

メンバーとして入れて耐久パに組み込むのも有りな性能です。

単純に高火力パでゴリ押ししても良し、耐久性能も高いので耐久パ(と言うには強すぎる性能だけども)として特訓の森等に挑んでも良し、超万能です。

ただ、攻撃強化やスロット影響強化キャラが必要になりますので、フェス限シャンクス等、キャラが揃ってこその最強船長ではありますが、揃ってしまえばこちらのものです。

リセマラで狙うなら間違いなくこの白ひげ&マルコがオススメです!

出たらトレクル全クリレベルと言っても過言ではないと思います。

私が今一番欲しいフェス限2体のうち1体がこのキャラです。

全く出る気配がない、グムムム…

知属性赤犬

はい、またまた未所持のキャラですorz

そして私が今一番欲しいフェス限2体のうちのもう1体がこのキャラです。

スキルも船長にしていれば全スロ力知変換で全て有利スロ扱いに、さらに力知スロの影響2.25倍と恐ろしい性能になっています…が、

最も素晴らしい点は船長効果。

攻撃倍率は3.25倍と正直物足りない感じなんですが…もう1つの船長効果がぶっ壊れています。

攻撃わたあめ100、限界突破MAXの場合、全パーフェクトタップに成功すれば、敵単体に1010500追撃ダメージを与えられるという代物。

船長フレンド赤犬の場合は約200万ダメージの追撃をタップ条件を満たせば毎ターン発動することができるんです。決戦サボやフェス限イヌアラシも真っ青ですよ。

この赤犬のおかげでゾンビパがさらに強化されました。

これまではゾンビパといえばフェス限エネルと組むパターンが多かったんですがこの赤犬と組むことで細かいダメージ調整等、痒い所に手が届くようになりました。

ただ弱点としては敵がバリア持ちの場合、特にGoodバリアやGreatバリアの場合、追撃が活かせない場合もありますので、ちゃんと対策をするようにしましょう。

ルーシー(サボ)

や、やっと持っているキャラを書ける…orz

実装されてから結構長く経つルーシーですが、未だに現役なのはすごいの一言。

知・心キャラを組み込むことはできませんが、それ以外の力・技・速キャラであれば各属性1体ずついれば自由な編成で組めるので初心者にも優しい仕様です。

力・技・速で組めば攻撃3.7125倍、体力1.3倍と常に高火力を保つことができ、個人的に強いと感じているのが、

技・速スロを有利スロ扱いに、力スロの出現率を激減させるという効果です。

これの何が強いの?と思われるかもしれませんが、トレクルをやっていて困る事と言ったら何でしょうか?

ここぞという時に苦手スロだらけでスロ運が悪く、もたついたり、負けてしまったり、そういう事、ありませんか?

しかしルーシーの場合は、力・技・速属性でパーティーを組みます。

それぞれの苦手属性は、

  • 力⇒速
  • 技⇒力
  • 速⇒技

ですよね?

でも技・速スロについては有利スロ扱いになります。

力スロについては出現率激減ということで船長フレンドルーシーにしていればほとんど出現しません。(出現率1%くらいのレベル)

つまりルーシーパだと苦手スロがほぼ出ない!ということになるんですよ。

皆さんルーシーを使いやすいって良くおっしゃってるのはこの部分。常に火力が落ちない、さらに半分近くが有利スロだからスロ一致もしやすい!

これがルーシーの真骨頂なんですよ。

他にもジャッジやドフラミンゴ、ゼファー等、有利スロばっかで周回できるキャラもいる!と言われるかもしれませんがそれはメンバーが揃ってこそです。

それをルーシーは船長効果だけでやれてしまう。恐ろしく便利なんです。

スキルもタップ条件はあるものの2ターン攻撃エンハでかなり使いやすくなっていてこれもGOODです!

…持っているキャラだと熱弁できるから嬉しい…

マジで白ひげ&マルコと知赤犬ください神様仏様運営様ぁあああああああ(泣)

【トレクル】フェス限ルーシーの使い方について

2019年2月17日

しらほし

耐久パといったらコラソン…それを一気に覆したのがこのしらほしです。

船長効果の攻撃倍率は2.25倍、さらに自分の火力はかなり低めとよわっちいんですが…それ以外が、ね。

自身が攻撃しなかった時はダメージ10%減、ターン終了後に回復×5倍の体力を回復するという内容。

この数字だけ見るとあれ?あんまり強くない?と思いますが船長フレンドしらほしの場合、ダメージ軽減は合計で19%、

回復わたあめ100&限界突破MAXで回復が760となりますので…毎ターン回復解放5で毎ターン8600回復できるという化け物性能

さらにスキルは体力を回復×100倍回復する…ということは76000回復。

こりゃ死なないヤーツですw

さらにスキルには唯一無二の虹スロット変換持ちで敵の割り込みや変換スキルを無視して有利スロ扱いを保つことができる優れもの。

ただし火力自体は高くないので、割合ダメ持ちや上乗せダメ持ち、超ダメージ持ち等、メンバーをうまく組み込む必要があります。

それに加え、体力を上回る攻撃ダメージを与えてくる敵に関しては軽減スキルを持ったキャラを組み込む必要も出てきます。

しかし時間はかかりますが吹き飛ばし等してくる敵でなければどんなクエストでも越えていける、ある意味最強に近いキャラです。

メインで使う船長にはなりづらいですが、とりあえずクリアしたいとか特訓の森をクリアしたいとかいう時に大活躍するキャラですので、確保しておきたいキャラの1人です。

ギア4V2(コングオルガン)

おそらく白ひげ&マルコと並ぶリセマラの最高ゴール地点。

…なんですが私は未所持でして…しかもフレンドさんのギア4も使ったことがほぼなく…

使用感が全く分かってないんですorz

ただ船長効果は複雑ですがかなりの高火力&耐久性もバッチリ、スキルも一味の攻撃2倍とどのパーティーにも組み込める強力さです☆

だからね…

まず引かせてください(懇願

まとめ

今回は船長効果がオススメのフェス限キャラについて紹介させていただきました。

他にもマゼラン、ドフラミンゴ等、オススメだらけではあるんですが、初心者の方でも編成しやすいようなキャラをピックアップさせていただきました!

基本フェス限キャラはどれも強いキャラばかりなので引けたら喜んでいいと思います☆

読んでいただき、ありがとうございました!

【トレクル】おすすめのフェス限キャラ(船員編)

2018年11月26日

様々なデータ記事はコチラでまとめています!

【トレクル】データベース記事一覧

2018年12月19日

コメントを残す