【トレクル】ガチャ限超進化イチジV2の使い方について

こんぬつわ、にゅーです☆

【トレクル】データベース記事一覧

2018年12月19日

さてさて、皆さんはもうトレマの報酬ガチャは引かれましたか?

私は今回何とか5000位以内ギリギリに入ることができたので無事赤紙×2、金紙以上×1のガチャチケットを獲得することができました!

トレジャー報酬?ナニソレウマイノ?←

まあトレジャー報酬は相変わらずの全被りだったんですが1回レア4以上で赤紙(バルトだったけど)を引くことができたわけで。

…流れ来てるんじゃないか、これは?

というわけで今回は特に何も技を使わず←

そのまま素の貧☆乳で引いてきたんですよ、ええ。

やはり物事は流れが一番大事。

良い流れが来ている時は良い流れに乗る!

これが人生の基本だ!若造たちよ、よく覚えておきな!

 

 

これが…

 

 

 

 

 

流れを読み切った大人の…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

魂のガチャだ!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今回は2月末の新キャラとして実装されることになりました、ジェルマ66V2についてちょっと見ていこうかと思います(何事も無かったかのように

もうね、この歳になるともう慣れるの、ガチャの被りって。これが大人の余裕ってやつ?チッキショォオオオオオ

話を戻しまして、今回実装されるキャラはどれもヤバいヤツばかりで…特に一目でヤバいと分かるのが物議を醸し出しているフェス限のアレですよアレ。

フェス限サンジ&ジャッジ

もうね、強靭がアホほど強化されましたよ、これ。

むしろジェルマだけいれば何とでもなるレベル。

サンジ&ジャッジに関しては船長効果は文句無し。

スキルなんて強靭の攻撃&スロ影響2倍エンハですから。

やりすぎやろ…運営さん血迷った?

そしてね、私を含め、サンジファンはこう思ったと思うんです。

なぜサンジとジャッジをダブルキャラにしたのか

あれだけジェルマから離れたがってたのに…あまりにもサンジくんがかわいそう過ぎるでしょこれ…

それに投票のイヌアラシ&ネコマムシはどこへ行ったのやら。

ちょっと今回はがっかりしてしまいました。多分ガチャは引きますけどね←

ただ!こう考えたら良いのかもしれません。

いつか麦わらの一味のサンジとヴィンスモーク・ジャッジとが強敵相手に共闘する時が来るのかもしれない

最後はサンジを逃がすためにジャッジを含めた兄弟全員が協力してましたしね、麦わらの一味側であることは間違いないと思います。

それにレイドスーツもサンジのために作ってあったくらいですから…

ただね、サンジはあくまで麦わらの一味のサンジ。もうヴィンスモークの名は捨てています。

だから「麦わらの一味の」サンジとヴィンスモーク・ジャッジの共闘ってわけです。

おっと、トレクルの記事なのにワンピース考察記事みたいになってしまったw

というわけでね、サンジ&ジャッジはそうやって考えればまあ無し寄りの有りかな…と自分の中で落ち着かせました。

間違いなくこのダブルキャラも壊れです。

が、今回はタイトルを見てもらっても分かると思うんですが着目したいのはガチャ限で実装される、

イチジV2

このキャラなんですよ。

今回のガチャではもちろんサンジ&ジャッジを狙いたいところではあるんですが一番の目的がこのキャラです。

ではどんなキャラなのか、見ていきたいと思います!

ガチャ限超進化イチジV2の使い方について

船長効果・スキル等

船長効果

強靭タイプと力属性の攻撃をそれぞれ2.5倍、1.2倍にし、強靭タイプの体力を1.2倍

スキル

一味に強靭タイプキャラが6人いる時、3ターンの間ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×120倍の無属性ダメを与え、船長・フレンド船長・助っ人船長のいずれかのスロがスロの時、敵全体にかかっている防御力ダウン無効状態を完全に解除、敵全体を2ターン遅延、1ターンの間敵全体の防御力を0にする

船員効果

  • 自身の必殺封じ3ターン回復
  • 一味に全属性がいる時、強靭タイプは力スロが有利スロ扱い

潜在能力

  • 被ダメ後攻撃力+150
  • 自身のスロ封じ8ターン回復

サポート効果

自分の基礎ステータスの7%をサポート対象キャラの基礎ステータスに上乗せ(対象:ジャッジ・レイジュ・ニジ・ヨンジ)

こんな感じですね。

メリット・デメリット

メリット

  • 条件はあるものの唯一無二のスキルで敵の防御ダウン無効状態を完全解除できる上に敵の防御を0にできる
  • 遅延2ターンがあるため自身の3ターン追撃ダメを有効活用できる
  • 船員効果がどっちもかなり強力で特に力スロ有利化はかなり便利
  • 自身でサンジ&ジャッジを持っていなくてもフレンドや助っ人で借りればたやすくスキル発動条件を満たせる

デメリット

  • スキル発動の条件がサンジ&ジャッジありきで、強靭パじゃないと追撃ダメが使えない
  • 単体でギミック対応に使うこともできなくはないが連スロを作り出す必要がある
  • 船長効果は使いづらく、船長としては微妙

基本的な使い方

わたあめは体力・攻撃100ずつで。

解放は必殺短縮・封じ・船長効果無効・毎ターン回復固定であとはダメ減か自スロって感じのいつも通りで良いかと思います。

ただ揃えていれば当然サンジ&ジャッジパの船員で使うのがメインとなります。

そうなるとジェルマメンバーで解放を考えて自スロやダメ減、回復量上昇、毒無効等、特殊な解放を組み合わせるのも有りかと思います。

スキルが特殊ですので特にギミック対応役として役に立ちそう。

この唯一無二スキルである防御ダウン無効完全解除があることを見るに、次のHCIイベントかコロシアムあたりで高防御&防御ダウン無効をやってくる敵が現れそうですね。

防御ダウン無効と防御アップをやってくる敵であればガチャ限ペコムズ等で対応は可能なんですが元々高防御&防御ダウン無効となるとこのイチジのスキルが無いとキツイかもしれませんね。

さらに追撃も付いていることから…1耐えとかやってきそう?

どちらにせよ強敵の予感です。

ですので何とか引いておきたいキャラの1体です、今後同じようなスキルが実装される可能性もありますけどね。

まとめ

船長:★★☆☆☆(2)

船員:★★★★☆(4)

総合:★★★☆☆(3)

(※5段階評価)

正直5段階評価は当てになりません(じゃあやるな

唯一無二スキルはやはり特別扱いになりますのでぜひとも入手したいところです。

私も今回のガチャで一番狙っているのはこのイチジです☆

あわよくばリツイートのチケットで引きたいところですが…まあジェルマの誰でも当たりなんですけどねw

読んでいただきありがとうございました☆

コメントを残す