【トレクル】おすすめの自由タイプキャラ一覧(フェス限を除く)その①

2019年1月13日現在

こんぬつわ、にゅーです☆

【トレクル】データベース記事一覧

2018年12月19日

さてさて今回は自由タイプのおすすめキャラについて紹介させていただきたいと思います!

やはり主人公のルフィやエース、サボ等の人気キャラが自由タイプな場合が多いのでかなり強めの設定になっているイメージがあるタイプです。

その中でもこのキャラ便利だなーとか使用頻度高いよなーってキャラがいますので、今回はそのキャラについてピックアップさせていただこうと思います!

参考にしていただけたら幸いです☆

おすすめの自由タイプキャラ一覧(フェス限を除く)

配布心エース&配布知サボ

かなり最近のキャラになりますが、ワールドクラッシュの勝利チーム配布エースと報酬のサボです。

2人一緒にピックアップさせていただいたのはセットで使うことがほとんどだからです。

エースは自身が封じ50ターンになるが全スロを自スロ、2ターンの間一味の攻撃&スロ影響を1.75倍、1ターンチェイン係数+0.7、これが10ターン発動とかなり破格の性能になっています。

それに加えてサボは1体の封じ状態を完全解除、一味のお邪魔スロを自スロに変換、これを10ターン発動ということで、エースの封じとエースでは変換しきれないお邪魔スロ変換を担うことができ、2人セットで使うことで10ターンでタイプ関係なく全スロ一致、エンハ3種を付けることができ、恐ろしく強いスキルとなっています。

また、エースに関しては船長効果もかなり強く、単純に一味の攻撃を3倍、毎ターン500回復と自由に編成を組める点もかなりの高ポイント。

クエストによってはエースを船員で使い、サボを組み込まずにエース封じ状態のままボスを倒すということもあります。

配布キャラとは思えない高性能になっていますので、しっかり解放&わたあめをふっておくようにしましょう!

ガチャ限知イワンコフ

このキャラも息が長いキャラです。

未だに最前線で使えるキャラでもあります。

毒完全解除だけでなく、2ターンダメージ半減に体力回復が付いてくるスキルで、

1万程度のダメージなら半減しつつ回復でほぼ無効化と同じようなスキルになり、本当に耐久性を上げてくれる便利なスキルを持っています。

コンボ数も多く、亀やヒット数バリアを壊す時や、マニュアルカーソルでタップする時に切り替えやすい等の利点もあります。

今後も腐らないスキルを持っていますので、手に入れたら必ず育てておくようにしましょう。

コロシアムエース

スキルだけを見ると微妙な感じはしますが私的には実は結構使用頻度の高いキャラです。

スキルは1ターンダメージ半減&自由・格闘タイプのスキルを1ターン短縮するというもの。

これを9ターン発動ということで5ターンのスキルブースト役と比べるとちょっと遅めですが、ダメージ半減させつつ、周回速度も上げられるため、結構使い勝手が良いです☆

さらに特訓の森等、長期戦になればなるほどこのスキルのありがたみが分かります。

ダメージ半減で耐久しつつ、マルコ等の回復スキルを短縮させてさらに耐久性を上げる。

こういった使い方をできるのはこのエースの強みです。

簡単なコロシアムで周回もしやすいのでぜひ育成しておくようにしましょう。

決戦サボ

タップタイミングボーナス上乗せダメージのパイオニア。

耐久パには必須級のスキルで一時期このサボがいないゾンビパを見たことがないくらい使用頻度の高かったキャラな気がします。

2ターン上乗せダメージをつけることができ、1ターンで50万以上のダメージを上乗せすることができます。

さらに限界突破を進めることで常に少しですが上乗せダメージを付けることができます。

火力がないパーティーではかなり重宝するキャラですし、普通のパーティーであと少し火力が欲しい時にも役に立ちますので、必ず育成しておくようにしましょう。

コロシアム錦えもん

5ターンスキルブースト3人衆のうちの1人。

その3人の中でもスキルブーストに関してはこの錦えもんが一歩抜けています。

というのも自由・斬撃タイプキャラのスキルを1ターン短縮してくれるんですが、限界突破を進めることで初回に限りもう1回スキルをすぐ使用することができ、

5ターンで2ターンのスキル短縮をすることができるんです。

これが本当にパーティーの速度を上げてくれるので便利で…

前述したエースとサボを使う際に組み込めばめちゃくちゃ速く周回できてしまいます。

また体力70%以上という条件はあるものの、隣接スロを自スロ変換してくれるのも役に立ちます。

改の方は体力条件なく変換できますが限界突破が無いため、そこは使い分けですね。

本当に役に立つスキルを持っていますので、必ず育成しておくようにしましょう。

襲来シャンクス

ガチャ限を除いた自由タイプのスロエンハと言えばこのキャラ。

1ターンの間、自由・博識タイプのスロ影響を2倍にしてくれ、肉・連スロも有利スロ扱いにしてくれます。

加えて痺れ3ターン解除もしてくれるため、地味に困るギミックにも対応してくれます。

シャンクスも実装当初は面倒な襲来でしたが今ではかなり楽な部類。

しっかりと育成しておくと良いと思います。

ガチャ限知ブルック

このキャラも本当に使用頻度が高いキャラです。

スキルは1ターン遅延&斬撃・自由タイプの攻撃を1.75倍にしてくれるというもの。

10ターンで発動できるため、かなり使い勝手がよく、とりあえずエンハに入れておくか…というパターンで良く使います。

そしてそれ以上に良く使うのが船長としてです。

ゾンビパの船長として使うんですが、ゾンビパの船長の中では火力がかなり高めになっており、ゾンビパで一番困る1階の雑魚を倒す際に本当に役立ちます。

今後もゾンビパ船長の筆頭となっていくと思われますので、そういった用途で使う方については絶対に育成しておくようにしましょう。

決戦フランキー将軍

ダメージソース&ギミック対応役として活躍するスキルを持っています。

敵全体に約15万のダメージを与えることができ、敵の攻撃アップ・怒り・毎ターン回復・追撃を完全解除、一味の攻撃を1.5倍とかなりハイブリッド性能。

特にギミック対応役として完全解除をできるのはかなり強みです。

耐久パに入れたいところではあるんですがタイプが強靭・自由ということでロケットマンや九蛇船で体力調整ができないところが悔やまれます。

ですがうまく組み込めた場合、通常ならゲームオーバーになるような場面でも回避できるようになることも!

育成しておいて損はないキャラだと思います。

ガチャ限ネプチューン

通称じゃもん。

船長効果により、一味の攻撃を2.25倍にするだけでなく、経験値を1.5倍にできるため、海賊レベルを上げたい方におすすめの船長です。

また、実はスキルもかなり強力で、一味のスロ固定、最大体力が最も大きい敵の体力が50%以上で敵全体体力20%カット、50%未満で敵全体20万以上ダメージと、ダメージソース役として使うこともできます。

この船長効果&スキルも上位互換が出るまでは腐る事はないと思いますので、しっかりと育成しておくようにしましょう。

イベントウルージ

ゾンビパの船長としてかなり役に立つキャラです。

ゾンビパとなるとフェス限エネルやコロシアムキッド、襲来白ひげ等、打突タイプで編成することが多く、ウルージはゾンビ効果以外に打突タイプの攻撃を1.75倍にできます。

さらにスキルも打突1.5倍エンハ、グレートタップ5回成功で次のターン1.75倍と肉を取りつつエンハをかけられ、体力も5000回復できるということで、フェス限エネルとの相性が抜群です。

ちなみに1月のガープからの挑戦をガチャ限無しで攻略した時に分かったんですが、進化前のこのウルージをレベルマにし、船員・フレンドから自由タイプを無くすことで九蛇船に乗っても体力が2000ギリギリ程度になるため、ゾンビ船長効果がしっかり発動します。

ですので進化前も1体育成しておくことを強くオススメします!

ガチャ限ボビン

もうギミック対応役の代名詞と言ってもいいくらいのキャラですよね。

隣接スロを自スロにするだけでなく、敵にかかっている毎ターン回復・防御アップ・軽減・超過ダメ激減を5ターン、一味にかかっている攻撃ダウンを5ターン解除できるスキルを持っています。

要は敵が耐久のために行ってきたことに対応できるスキルというわけで、最近は本当に使用する場所が多いスキルです。

今後も使って行くキャラになると思いますのでしっかり育てておくようにしましょう。

まとめ

まだまだトレマキャラやガープ、コビー等、語り足りないキャラはたくさんいますがその①はここまでにさせていただきます。

本当に自由タイプは便利で強いキャラが多いです…さすが主人公補正(ぇ

読んでいただきありがとうございました☆

【トレクル】データベース記事一覧

2018年12月19日

コメントを残す