【トレクル】おすすめの射撃タイプキャラ一覧(フェス限を除く)その①

2019年1月5日現在

こんぬつわ、にゅーです☆

【トレクル】データベース記事一覧

2018年12月19日

今回はタイプ別の第四弾、射撃タイプのオススメキャラについて書かせていただこうと思います。

ここ最近でフェス限ベッジ・ゼファーが実装され、一気に強化された感がある射撃タイプです。

どんなキャラを育成しておくと良いのか。おそらく今回も1回では書き切れないと思われますので複数回に分けることになるかとは思いますが書いていきたいと思います☆

おすすめの射撃タイプキャラ一覧(フェス限を除く)

初期ウソップ(ゴールデンパウンド)

もう説明不要でも良いかとは思いますが、最近トレクル始めた人にはなじみのないキャラかもしれないので一応。

ちなみにこちらでもピックアップしています☆

【トレクル】おすすめ!進化前で取っておくと良いキャラ

2018年12月14日

スキルは単純に敵を3ターン遅延するというもの。

これが10ターンで発動できるということで、進化させずにこの状態で使うことが推奨されているキャラです。

未だに高難易度クエスト等で使われることがあるキャラでかなり優秀。

しかも育成も超簡単ですので、しっかり育てておくようにしましょう。

決戦ゼファー

キャラが揃ってくると使用頻度はかなり落ちますが、それでも強力なスキルを持っています。

黒衣エースパが全盛期の頃は必須のキャラでしたね☆

2ターンの間射撃タイプの攻撃力を1.75倍にしてくれるスキルを持っており、限界突破を進めることで14ターンでスキル発動が可能になります。

しかし上位互換のキャラがどんどん出てきてしまっている現状にありますので、キャラの手持ちが厚い方にとってはあまり育成する意味がないかもしれません。

まだキャラが揃ってない方にはオススメですのでぜひ育成しておくようにしましょう。

イベントペローナ

これも初期のキャラではありますが今でもたまに使えるポイントがあるキャラです。

敵の攻撃90%軽減・敵防御激減・1ターンだけターン終了時に1000の毒ダメージを与えられるスキルを持っています。

軽減役で使っても良し、低体力高防御の敵に固定ダメージ代わりに使っても良し、意外と色々と使い道のあるスキルです。

育成も簡単なので余裕のある方は仕上げておきましょう。

決戦ヘラクレスン

こちらのキャラも決戦ゼファーと同様、黒衣エースパ全盛期に猛威を奮ったキャラの1人。

ですが最近ではフェス限技ジンベエパを組む際のスロ変換役として再び脚光を浴びました☆

決まった並びでスロを全属性スロ&肉スロに変換し、3回動かせるというもので、うまくパーティーを組めば全スロ有利スロ扱いにすることができます。

そして前述の通り、フェス限技ジンベエのスキルと相性がバッチリで、強力なエンハのお膳立てをすることができます。

限界突破することでスキルも10ターンで発動でき、かなり軽いのもポイント。

こちらも育成は簡単なので育てておいて損はないと思います!

決戦ハンコック

最近チェイン固定キャラが増えてきており、使用頻度は下がってきてはいるものの、未だ活躍の場のあるキャラです。

2ターンチェイン2.5倍固定&1ターン遅延ということで、様々な場面で使うことができます。

遅延が有効な敵であれば2ターンの間ダメージを受けずチェインを2.5倍固定にして攻撃できるので、1ターンで撃破できないような高体力の敵相手にとても役立ちます。

ちょっとだけ癖のあるクエストではありますが今であればかなり簡単な部類の決戦ですので、しっかり育成しておくようにしましょう。

コロシアムアプー

自由パだとガチャ限知ブルックがいる場合はまったく使うことはありませんが、射撃タイプでターンの軽いエンハ役が欲しい場合に重宝するキャラです。

スキルは10ターンと軽く、自由・射撃タイプの攻撃力を1.75倍にしてくれます。

ただし2ターンの間受けるダメージ倍増&回復力が激減するので、最後のトドメか次の階でダメージ以外の先制行動がある敵がいる場合等、状況を把握した上で使用しないとちょっと危ないスキルではあります。

しかしやはりこのスキルの軽さは便利ですので、しっかり育成して適応するクエストのために備えておきましょう。

修業ウソップ(ガチャ限)

船長で使うことで体力化け物に、黒衣エース・決戦サボ・決戦ミホーク・ガチャ限心マルコと組むことで高難易度クエストも楽々安定クリアできるようになります。

…でもこれは私の趣味枠なので…

一味違ったトレクルを楽しみたい場合は育成してみてください←

決戦黄猿

スキルブーストといったらこの黄猿。

5ターンで第一段階のスキルを発動でき、自身のスロを速に、射撃・格闘タイプのスキルを1ターン短縮できます。

さらに第二段階まで溜めると2ターンチェイン係数+0.5でき、火力の底上げもできます。

かなり使用頻度の高いキャラですので、育成されていない方は決戦黄猿開催日は優先して育成を進めるようにしましょう。

決戦マゼラン・コロシアムマゼラン

どちらも超強力毒スキルを持つキャラです。

決戦は敵1ターン遅延&徐々に大きくなる毒ダメージを敵全体に与え、最大で150万ダメージまで与えられるようになります。

コロシアムの方は敵1体を猛毒(約50万ダメ)、敵全体を毒(約800ダメ)、2ターン敵防御0、敵の軽減・超過ダメ激減を2ターン減らし、1ターン毒状態の敵に与えるダメ1.75倍と超ハイブリッドスキルです。

どちらもかなり優秀なキャラですので、最優先で育成することをオススメします!

ただ決戦の方はフェス限マゼランを持っている場合はフェス限の方を優先して育成するようにしましょう。

コロシアムキッド

もう何度もこのブログで語ってきたキャラです。

ダメージソースとしてかなり優秀であり、限界突破を進めることで最初からスキルを使用できるようになります。

さらに打突・射撃タイプのスキルを2ターン短縮することもでき、パーティー全体の速度を上げることができます。

ダメージもかなりの超ダメージで相性が普通でも1ターン約60万ダメージ、これを2ターン与えるので合計約120万ダメージ。

追撃ダメージなのでバリアを張っている敵でも通常攻撃で壊した後に与えられるところもかなりありがたいです。

高速周回でも高難易度クエストでも使えるキャラですので必ず育成をしておくようにしましょう。

ガチャ限知ペローナ

イベントペローナと軽減率は一緒なものの、ギミック対応もできるようになったスキルを持っています。

敵の攻撃90%カット・敵防御激減までは一緒ですが、敵の軽減&超過ダメ激減を2ターン減らせるスキルが付随しています。

この敵の軽減&超過ダメ激減はかなり厄介ですので、このギミックに対応できるキャラは重宝します。

コロシアムマゼランが実装されたことで使用頻度は下がるかもしれませんが、軽減役としても使えますので使い分けができます。

ぜひとも育てておくようにしましょう。

まとめ

さてさて、やはり1回では書き切れないくらいのオススメキャラがいますな…

今回も途中ですがいったん区切らせていただきます。

今回は古いキャラ多めだったので次回は新しめのキャラ多めでの紹介になると思います。

読んでいただきありがとうございました☆

【トレクル】データベース記事一覧

2018年12月19日

コメントを残す