【トレクル】おすすめ!進化前で取っておくと良いキャラ

2018年12月14日現在

様々なデータ記事はコチラでまとめています!

【トレクル】データベース記事一覧

2018年12月19日

こんぬつわ、にゅーです☆

トレクルといえばキャラを育てて進化させてどんどん強くしていき、色んな高難易度クエストに挑戦していくゲームですよね!

…ですが、中には進化前の必殺技の方が強いキャラだったり、ランキングだったり、コスト制限があるクエストがあったり、ゾンビパで体力条件が満たせなかったりで、せっかく育てた強いキャラが使えない場合もあります。

今回はそういった場合にも対応するために、進化前のキャラで使えるキャラについて独断と偏見で紹介させていただこうと思います!

コイツも入れて!等意見がありましたら教えてくださいまし☆

進化前で取っておくと良いキャラ

ウソップ(ゴールデンパウンド)

このキャラについてはこちらでも触れています。

【トレクル】BOX紹介[心属性]&オススメキャラ(フェス限を除く)その1

2018年12月9日

始めたての頃から手に入る初期ウソップ。

その進化の途中にいるのがこのゴールデンパウンドなんですが…

進化させることでそげキングとなり、遅延3ターン+心ダメージとスキルが強くなりそうに見えるんですがちょっと待った!

確かにスキルだけ見るとそげキングの方が強そうに見えますが、スキルの発動ターンが14ターンになってしまいます。

超進化させても12ターン。

それに比べてゴールデンパウンドは10ターンで3ターン遅延ができます。

さらに遅延をかける場合はダメージを与えない方がいい場合が多々あります。

基本遅延を使うということは耐久する場合が多いです。

となると敵に不用意にダメージを与えてしまうとスキルの溜め直しをする前に敵を倒してしまったりする場合が。

さらにターン数が重くなればなるほど、ダメージを受ける回数が増えてしまいます。

ですのでウソップはゴールデンパウンドを必ず1体仕上げる。

その後にそげキングや超進化ウソップを育成するようにしましょう。

刀狼ゾロ

このキャラは唯一無二のスキル、力属性キャラの攻撃を無効化できるスキルを持っています。

これが獅子歌歌に進化させてしまうとただのダメージを与えるだけのスキルに…

限界突破させることでそれなりに使えるようにはなったもののやはり刀狼ゾロのスキルの方が重要です。

ピンポイントで活用したり、耐久パの船長として活用したりできますので、必ず1体は刀狼ゾロで止めておくようにしましょう。

襲来白ひげ

個人的にはかなり使用頻度が高い進化前キャラです。

というのも、スキルは敵全体40%カットと超優秀スキルなんですが発動ターンが重いということで、活躍の機会はゾンビパ等の耐久パに組み込む高難易度クエストにほぼ限られていますが、1つネックがあったんですよ。

それがゾンビパの体力条件。

ゾンビパの主流は体力を減らしてゾンビパの体力を調整しつつ、必殺で10万ダメージ与えられるスキルを持つロケットマンを使ったゾンビパなんですが、

襲来白ひげは残念ながら強靭タイプ。

進化後の襲来白ひげのレベルマ時の体力は2702。

30%以上ゾンビ船長ならいけますが強靭じゃない必要があるのでメガロしらほしかシクレ子供ローしか使えません。

【トレクル】耐久パ(ゾンビパ・軽減パ) 船長一覧・組み方

2018年11月3日

ゾンビパの船長とはいってもできることなら火力を上げてくれる知ブルックやウルージ等を使いたいところ。

そんな時に使えるのがこの進化前の襲来白ひげです。

その体力は1744。これなら50%以上ゾンビ船長でもバッチリです☆

もちろんスキルも3段階目まで溜めれば進化後と同じく40%カット。

30%カットで微妙に足りないクエストがあったりする場合には貴重な戦力となりますので進化前も1体作っておくと良いと思います。

襲来ガープ

襲来白ひげと理由は似ていますが、このガープは実は強靭ではなく自由・格闘。

ですので進化後が使える場合は進化後を使えばまったく問題ありません。

ガープのスキルも特に耐久パでギリギリの攻防をする際のトドメ(20%未満にすると必殺技をしてくる敵には特に)に大変役に立ちますので、進化前も1体作っておくと攻略に幅を持たせられます。

フェス限エネル

このキャラがいるかいないかでコスト制限クエストの難易度が大きく変わります。

超進化までいくと敵全体にMAX500万ダメージ与えられるようになりますが、超進化前だとMAX200万ダメージ。

それは進化前も同じで、ステータスに関係なく、過剰回復蓄積量でダメージが決まるところが大きなポイント。

特にゾンビパを組んで高難易度クエストに挑む時にはフレンド船長をこのエネルにすることでかなり楽に、

さらに自前を用意しておくことでもっともっと楽になります。

そして進化前フェス限の良いところとして、ガチャ限とは違い、進化前でも進化後の船長効果と一緒なのも大きなポイントです。

このおかげで通常攻撃も高火力を生み出すことができます。

さらにさらに!船長効果の体力を減らす効果がゾンビパにはピッタリで、あと少し体力減ってくれればゾンビパ組めるのに…という願いを叶えてくれる効果も持っています。

2体目のエネルを引いたら修業ポイントか限界突破を進めたいところではありますがちょっと待って!

進化前のエネルを育成しておくことを声を大にしてオススメさせていただきたいと思います。

フェス限マゼラン

このマゼランは必殺技がステータス依存なのでエネルと比べるとちょっと微妙です…

が、それでも強いのが徐々にダメージが増える毒&3ターン回復スキル。

特にゾンビパや耐久パの場合はターン数経過が問題としない場合がほとんどなので、うまく使えるポイントではズッポシはまります。

ただ敵の行動や状態異常無効等の動きを分かっていないと組み込んでも無意味になる場合もありますので注意が必要です。

もしも2体目が引けたら取っておくくらいでいいかもしれません。

フェス限藤虎

この藤虎も襲来白ひげと同じようなイメージです。

ですがターン経過が問題無い場合であれば3ターンで敵の体力を約40%にまで減らせてしまうスキルはやはり強力の一言。

しかし襲来白ひげと同じく強靭タイプですので、ロケットマンを使用する際は注意が必要です。

オススメの使い方は引いた時のレベルのままで放置しておくこと。

スキルは重くはなりますが、その方がロケットマンに乗っていてもうまく使うことができます。

解放が気になる場合は確定秘伝の書で毎ターン回復くらいつけておくといいかもしれません。

ちなみに私の進化前藤虎はレベル36で止めて毎ターン回復だけ解放して使っています☆

フェス限技レイリー

これは私も1体しかいないので進化前を持っていないんですが欲しいキャラの1人です。

主にランキングで活躍することがあるキャラで、体力条件はあるものの、スロエンハ、チェイン3倍固定を同時にできるので、うまく使うことで一気に火力を上げることができます。

いつもダメージランキングの上位にいる方々がレイリーの進化前を使っていて指をくわえて眺めていた思い出ががが…

ただ今は進化前フェス限心サンジを船長にしている方々がコスト制限ダメージランキングの上位をしめていますので、レイリーの出番はちょっと少なくなるかもしれませんが、2体目が引けた場合は取っておいて損はないと思います。

船長効果の強いフェス限

ギア4V2、心サンジ、ルーシー、知シャンクス、エース&ルフィ、白ひげ&マルコ等々、船長効果の強いフェス限キャラは2体目を進化前で作っておくことをオススメします。

コスト制限高難易度クエストに挑む時に持っていると格段に有利に進めることができるようになります。

私のオススメはルーシーですが正直何種類育成しておいても無駄にならないと思います。

フェス限2体目はとりあえず進化前で取っておく。

こうルールを決めておくと良いかもしれません。

まとめ

他にもトレマエネルやトレマミホーク等々、まだまだオススメの進化前キャラはいますがとりあえずここまでにしたいと思います。

進化させたり、被ったらポイントにしたりしたいところではありますが、一呼吸置いて、何か使えるところあるかな?と考えてみるのも楽しいですよ☆

読んでいただきありがとうございました!

様々なデータ記事はコチラでまとめています!

【トレクル】データベース記事一覧

2018年12月19日

コメントを残す