【トレクル】おすすめの強靭タイプのエンハンス系スキルを持つキャラ

2019年1月29日現在

こんぬつわ、にゅーです☆

【トレクル】データベース記事一覧

2018年12月19日

今回は強靭タイプのエンハスキルを持つおすすめキャラについて紹介させていただきます!

本当、エンハに関してもかなり優秀なキャラが多いのがこの強靭。

というか全タイプで一番バランスの良いタイプなんじゃないか?と思います。

ただギミック対応力がちょっと低めかな…というくらいですかね。

さて、ではどんな優秀なキャラがいるのか見ていきたいと思います!

おすすめの強靭タイプのエンハンス系スキルを持つキャラ

攻撃力アップ

ガチャ限修業サンジ

実装されてからかなり経ちますが、そんな昔から2倍エンハがあったとは…

まあ強靭船長が微妙だった時代だったんでこれくらいの性能にしたんでしょうけど。

強靭タイプの攻撃力を2倍にできるスキルを持っています。

船長としても優秀で攻撃倍率はあまり高くないものの、毎ターン回復することができることから、安定した立ち回りをすることができます。

今後もポイントポイントで使用する場面があると思いますので、育成しておくと良いでしょう。

ガチャ限ダルマ

強靭タイプの攻撃力を1.75倍にしてくれるスキルを持っています。

そして敵単体の体力10%カットに加え、強靭タイプでは珍しい必殺封じ・痺れ2ターン解除というギミック解除役として使うこともできます。

さらに船長としては攻撃倍率は無いものの、冒険開始時の一味の必殺ターンを4短縮できることから、場合によっては高速周回の船長として使うこともできます。

特にギミック対応で使う場面がありますので、育成して備えておくことをおすすめします。

ガチャ限フカボシ

強靭・打突タイプの攻撃力を1.75倍にしてくれるスキルですが、

このスキルを10ターンで発動することができ、高速周回のエンハ役として活躍してくれるキャラです。

加えて1ターン遅延も付いているので、これも役に立つ場面があります。

船員効果もステータスアップで便利なポイントの1つで、かなり使いやすいキャラになってますのでしっかり育成しておきましょう。

コロシアムネコマムシ

条件付きとはいえ、かなり優秀なスキルの持ち主。

敵単体に防御無視攻撃力50倍ダメージを与え、敵が状態異常・遅延無効の場合に限りますが、

お邪魔スロを含む全スロを自スロに変換、1ターン強靭・打突タイプの攻撃力を1.75倍にしてくれます。

これがなんと驚きの9ターンで発動できるということで…

条件さえ合えば間違いなくパーティー入りする性能を持っています。

しかもスロ変換は強靭に限りませんので、ここもかなり高ポイントです。

本当に強力なキャラですのでしっかり育成しておくことをおすすめします!

ガチャ限サンダーソニア

2ターンの間、強靭・打突タイプの攻撃力を1.75倍にしてくれるスキルを持っています。

さらに敵全体の防御激減、全スロットを技スロに変換もでき、ガチャ限マリーゴールドと組み合わせることで、スロット一致&防御ダウン時エンハもかけることができるようになり、

かなりの高火力を実現できるようになりました。

サンダーソニア単体でもかなり強力ですので、しっかりと育成しておきましょう。

決戦サンジ

無課金にはありがたい決戦キャラの2倍エンハ持ちです。

敵単体に20万以上のダメージを与えられ、強靭タイプの攻撃力を2倍にしてくれます。

シンプルではありますがかなり強力なスキルとなっています。

先述した修業サンジと属性によって使い分けをしても良いですし選択の幅が広がります。

ぜひとも仕上げておくようにしましょう!

ガチャ限オーブン

場合によって使い分けができ、どちらも強力なエンハスキルを持っているキャラです。

条件というのは遅延状態の敵がいる場合で、その場合は1ターンの間、格闘・打突・射撃・博識・強靭タイプキャラの攻撃力を2倍にすることができます。

また、条件に当てはまらない場合は、3ターンの間、強靭・格闘タイプキャラの攻撃を1.75倍にすることができるため、階を跨いだ立ち回りができるようになります。

2倍エンハは適用範囲も広く、使いやすいスキルになっています。

しっかり育成してどんどん使って行きましょう!

フェス限超進化ジャッジ

超進化したことでスロエンハから攻撃力エンハに変化しました。

1ターンの間、強靭・格闘・野心タイプの攻撃力を2倍にすることができ、他に2ターン30%ダメージ軽減や、自身が船長・フレンド船長の場合は、お邪魔スロを含む全スロを知スロに変換することができ、自身の船長効果で全スロ有利スロ扱いにすることができる、かなり強力なスキルです。

船長効果もクセはあるものの、ある意味自由編成に近く、様々なフレンド船長と組み合わせやすいため、かなり使いやすいキャラになっています。

今後も活躍してくれるキャラですので、引けた場合はしっかり育成しておきましょう。

襲来リンリン

今流行りのエンハキャラといえばこのリンリン。

コンボ12以上から、強靭・野心タイプの攻撃力を2.25倍にしてくれるだけでも破格の性能なんですが、これが3ターン続くという恐ろしいスキルを持っています。

さらに自身と隣接スロを肉スロに変換できるため、耐久面も良し、象主に乗っていれば有利スロ扱いになるため、火力増にも貢献できます。

さらにさらに、封じ・船長効果無効・攻撃ダウンを6ターンも回復することができ、ギミック対応役としてまで優秀と、万能キャラになっています。

見た目は完全にやばい子供ですが本当に強力なキャラですので、しっかり育成しておきましょう。

周回も大変ですがそれに見合った性能ですのでおすすめです!

スロットの影響を大きくする

フェス限速マルコ

スロ影響を1.5倍にしてくれる控えめな性能ではありますが、2ターン強化できるため、あとちょっと火力が欲しいところで使いやすいキャラです。

それよりもメインは体力回復で、普通のパーティーなら体力全回復できるほどの回復力を持っています。

体力を回復して敵の攻撃を受けつつ、2ターンスロ影響を上げて2ターン目に倒す!という立ち回りが基本になります。

回復役として今でも重宝するキャラですので、手に入れた場合はしっかり育成しておきましょう。

決戦くま

スロエンハといえばこのキャラ。

一味のスロ影響を1.75倍にしてくれます。

そして付随する効果が強い!

一味のお邪魔・肉・連・空・爆弾スロを自スロに変換してくれるため、本当に使える場面が多く、重宝するキャラです。

今では周回も楽な方の決戦になりますので、しっかり周回して完璧に仕上げておきましょう!

ガチャ限新生サンジ

強靭タイプキャラのおすすめキャラでもピックアップしましたが、本当に困ったときにパーティーに入れておくと大活躍してくれるキャラです。

スロ影響強化は第一段階で1.5倍、第二段階で1.75倍ですが、それに加えて第一段階はダメ半減、第二段階はダメ70%減がついてきます。

特に第一段階は6ターンで発動可ということで、高速周回でも耐久でも使える非常に使いやすいスキルになっています。

船員効果がステータスアップなのもありがたいです。

今後も使う場面は出てくると思いますので、育成しておくことをおすすめします。

決戦藤虎

強靭タイプの何が良いって攻撃力エンハもスロエンハも決戦で2倍エンハキャラがいることです。

この藤虎は強靭タイプのスロ影響を2倍にすることができ、隣接スロを自スロに変換もしてくれます。

さらに敵全体に防御無視の攻撃力50倍心ダメージを与えられ、バリア持ちの雑魚処理にも使える性能となっています。

船長としてもかなり優秀なキャラで、かなり使い勝手の良いキャラになっています。

しっかりと仕上げておきましょう。

トレマ白ひげ

条件付きではありますが、一味のスロ影響を2倍にしてくれるスキルを持っています。

ただその条件も状態異常・遅延無効状態時ですので、摘要される場合が多く、

加えて敵全体に防御無視20万弱ダメージを与えられ、自身のスロを知スロに変換、敵がバリアを張っていれば自身の攻撃力を2.25倍にできるため、

周回の雑魚処理やコロシアムの中ボス対策としても使えます。

トレマキャラの中でも優先して育てるべきキャラだと思いますので、育成を怠らないようにしましょう。

トレマビッグマム

驚きのスロ影響3倍効果を持ったスキルを持つ化け物キャラ。

ただし一味の有利効果を全て打消し、お邪魔スロを含む全スロをGスロに、攻撃力と属性相性影響を1.25倍にしてしまうため、さらに火力を上げる場合はGスロ変換と遅延エンハ等の第三のエンハ、チェイン係数強化をしなくてはいけません。

しかし1人でこれだけのエンハをできますので、中ボス、もしくは最後のボスを倒す際のエンハ役を担ってくれます。

非常に強力なスキルを持っていますので、育成しておくことをオススメします。

コロシアムネプチューン

このキャラはスキルも船長効果も優秀なキャラです。

3ターンの間、強靭・博識タイプのスロ影響を1.75倍にすることができるため、長時間高火力を保つことができます。

加えて3ターン敵の防御を激減、船長効果無効・攻撃ダウン・1耐えを5ターン解除することができ、ギミック対応役としてもかなり役立ちます。

さらにさらに、船長効果は経験値パの船長として使えるキャラとなっており、通常時の周回で良く使っている方が見られます。

本当に使いやすいキャラですのでしっかり育成しておきましょう!

フェス限スネイクマン

最近の強靭スロエンハ役といえばこの人…というか船長として使う場合がほとんどなんで強靭に限りませんけどねw

スロ影響を1.75倍にしてくれますが、パーフェクトタップ3回成功する事で次のターン一味のスロ影響を2倍にしてくれます。

さらに敵単体に超ダメージ、3ターンの間チェイン係数を+0.7することができ、船長・フレンド船長の場合はパーフェクト3回成功で3ターンの間、属性スロが有利スロ扱いになるという恐ろしい性能を持っています。

つまり象主に乗っていれば全スロ有利スロ扱いになりますし、フェス限心カタクリと組めばそもそもほとんど有利スロ扱いにすることができる本当に強力なスキル&船長効果を持っています。

年末年始ガチャで確定で出てくるキャラでもあったので持っている方は多いかと思いますので大丈夫かと思いますが、

最優先で育成するようにしましょう。

その他

トレマルフィ

タイプ関係なく、属性相性影響を1.75倍にしてくれる珍しいスキルの持ち主です。

加えてお邪魔を含む全スロランダム変換、自身を速スロ、敵単体に30万以上のダメージを与えることもでき、かなり強力なスキルになっています。

ただ注意しなくてはいけないのがランダム変換。

これは自スロもランダム変換してしまいますので、この後にスロ変換を持つキャラを入れなくてはならない場合が出てきます。

しかしそれを補うほどの強力なエンハ役になっていますので、育成しておいて損はないでしょう。

コロシアムスムージー

船長が強靭・斬撃タイプの場合、3ターンの間、同タイプの属性相性影響を1.75倍にしてくれる強力なスキルを持っています。

さらに敵単体に攻撃力100倍の知ダメ、1ターンの間、強靭・斬撃タイプの技・速・知スロを有利スロ扱いにしてくれるため、火力を高めやすいようになっています。

コロシアムネプチューンや襲来リンリンとも相性の良いスキルになっていますので、

周回もマゼランを使えば楽々。しっかり育成しておくようにしましょう。

フェス限超進化知サンジ

一味のチェイン係数を+0.8してくれるスキルを持っています。

さらに敵全体に10万固定ダメ、自身のスロと隣接スロ、お邪魔スロを自スロ変換でき、自身が船長・フレンド船長の場合はチェイン上限固定・チェイン低下を5ターン解除してくれる、

船員としても船長としても使いやすいキャラです。

船長としては船長アクションを上手く駆使することで襲来リンリンをクリアできるほどの性能ですので、

しっかり育成しておくようにしましょう。

フェス限ガープ

チェイン係数を3.0倍に固定してくれるスキルを持っています。

さらに敵単体防御無視30%体力カット、必殺封じを3ターン解除できるため、必殺封じをしてくるボス相手に無類の強さを発揮します。

船長としてはちょっとクセがありますが、船員としてはかなり優秀なキャラ。

手に入れたらしっかり仕上げておきましょう。

ガチャ限マリーゴールド

先述したガチャ限サンダーソニアのところでも触れましたが、2ターンの間、防御ダウン中の敵に与えるダメージを1.75倍にできるスキルを持っているキャラです。

加えて技・速スロを自スロ変換でき、1ターンダメージ60%減もできるため、ソニアと組むことで2ターンの間高火力で攻撃し続けることができるようになっています。

ソニアとセットで使う場面が多いですので、一緒に仕上げておきましょう。

決戦ルッチ

敵が1体である必要はあるものの、1ターン遅延&1ターンの間、遅延中の敵に与えるダメージを1.75倍にできる自己完結型第三のエンハを持つキャラです。

敵単体に攻撃力100倍知ダメを与えられるのもありがたいです。

ステータス自体も高いキャラになっていますので、育てておくことをオススメします。

このキャラも襲来リンリンで使えますしね☆

ガチャ限超進化レイジュ

条件はあるものの、船長が心・知属性の強靭タイプキャラだった場合、強力な徐々に増える毒付与&1ターンの間、徐々に増える毒状態時に与えるダメージを1.75倍にできるルッチに続く自己完結型第三エンハの持ち主です。

加えて攻撃ダウン・必殺封じを3ターン解除できることから、ギミック対応もしっかりできます。

ただし、条件に合わない船長の場合は無力な船員になってしまうので注意が必要です。

超進化前も耐久面で優秀なキャラですので両方育てておくと良いでしょう。

まとめ

今回は強靭タイプのエンハスキルを持つおすすめキャラについてまとめさせていただきました。

やはり優秀なキャラが多く、特に決戦・コロシアムキャラでも最上級のエンハを持ったキャラが多いため、全員が使いやすいタイプになっています。

おそらく全タイプの中で一番文字数の多いおすすめエンハキャラ記事になったと思われます、疲れた←

読んでいただきありがとうございました!

コメントを残す