【トレクル】おすすめの射撃タイプのエンハンス系スキルを持つキャラ

2019年1月10日現在

こんぬつわ、にゅーです☆

【トレクル】データベース記事一覧

2018年12月19日

今回は射撃タイプのエンハンス系スキルを持つオススメキャラについて書かせていただきます。

射撃タイプも黒衣エースパ全盛期からかなりの期間苦汁をなめさせられてきたイメージがありますがここ最近で開花したイメージがありますね!

どんなキャラがいるのかしっかり把握していただき、育成の参考にしていただけたら幸いです☆

おすすめの射撃タイプのエンハンス系スキルを持つキャラ

攻撃力アップ

決戦ゼファー

とりあえず射撃の攻撃力エンハが欲しい場合はこのゼファーがオススメ。

スキルは2ターン射撃の攻撃力1.75倍と癖が無く使いやすいスキルです。

限界突破を進めることで14ターンで使用できることもあり、それなりに使い勝手は良いです。

育成もいつでもできる決戦にありますし内容も簡単ですので、しっかりとしておくようにしましょう。

コロシアムアプー

リスクはあるもののスキルが軽いところがポイントのキャラ。

10ターンで自由・射撃タイプの攻撃力を1.75倍にできます。

ただしデメリットとして2ターン受けるダメージ2倍・回復力激減状態になってしまいます。

ですがクエスト内容をしっかり把握していれば大して問題の無いことが多いです。

やはり素早いエンハスキルは重宝しますので、育てておくようにしましょう。

コロシアムワールド

射撃の2倍エンハはこのキャラが最初だったかな?

限界突破で第三段階が16ターンと重くはあり、体力が半減するというデメリットはあるものの、やはり2倍エンハはかなり強力です。

そして船長効果もそれなりに強いものではありますので、無課金編成では使うことも。

他に2倍エンハ役を持っていない場合は育てておくことを推奨します。

ガチャ限新生心ウソップ

特定の条件下ではあるものの、当てはまる場合はかなりの強力なスキルを持つキャラです。

敵全体にランダムで2000ダメを10回与えるということで高防御低体力の敵にも適応でき、

敵が遅延無効・状態異常無効の場合は射撃タイプの攻撃力とスロ影響をどちらも1.75倍にできるというかなりの攻撃的スキルです。

限界突破を進めることで12ターンでこのスキルが発動可能ですので、ハマるクエストではかなり強力なスキルです。

手に入れた場合はしっかり育成しておくようにしましょう。

フェス限超進化エース

射撃の攻撃力エンハといえば後述のフランキーかこのキャラじゃないかな?

射撃の攻撃力を2倍にしてくれるスキルを持っています。

それに加え、体力40%減となるものの、その減少値の15倍ダメージを敵全体に与えることができ、雑魚が付随しているボス戦等でボス以外を一掃するのにも役立ちます。

また、特殊な使い方としては修業ウソップパのように高体力パのダメージソースとして使うこともできます。

さすがフェス限といった性能ですので、手に入れた場合は必ず超進化まで育成するようにしましょう。

フェス限超進化フランキー

エースと違いデメリットの無い2倍エンハスキルを持ったキャラです。

しかも敵全体の体力10%カット・お邪魔を含む自スロ以外をランダム変換・必殺発動時に敵が3体以上の場合は2.25倍攻撃力エンハになるというかなりの強力スキル。

しかもエンハの対象が格闘・斬撃・打突・射撃タイプとかなりの広範囲で様々なパーティーで使えます。

船長としてもめちゃめちゃ使いやすいキャラですので、手に入れた場合は超進化まで最優先で済ませてしまうようにしましょう!

フェス限ベッジ

持ってない…orz

けれども2倍エンハに加え、唯一無二のスキルを持つキャラです。

射撃の攻撃力を2倍にし、6人場にいる時、体力85%減、その減少分の体力を持つ大頭目状態になり、大頭目の体力が無くなるまで吹き飛ばし&ダメージ無効という最強の耐久性を持ったキャラです。

このおかげで普通なら吹き飛ばしで全滅するようなクエストでも無視することができ、違った攻略をすることができるようになる特異性を持ったキャラ。

本当欲しいぃいいいいいい

持っている方はしっかり育成しておきましょう。

スロットの影響を大きくする

ガチャ限オーガー

射撃タイプでパーティーを組む場合、スロエンハ役によく使われるのがこのオーガー。

射撃タイプのスロ影響を1.75倍にするだけでなく、船長・フレンド船長のスロを自スロにしてくれるスキルです。

意外とスロエンハ役が少ない射撃パですので重宝します。

持っている場合はしっかり育成しておくようにしましょう。

ガチャ限新生心ウソップ

先ほどの攻撃エンハの方でも書きましたが、相手が遅延無効・状態異常無効状態の場合に射撃タイプの攻撃力とスロ影響を1.75倍にしてくれるスキルを持っています。

攻撃エンハで2倍以上のキャラを組み込んでいる場合はスロエンハ役としてだけ組み込んでもOK。

使いどころはそれなりにあるのでしっかり育成しておきましょう。

ガチャ限マーガレット

オーガーとともに射撃タイプのスロエンハと言ったらこのキャラ。

こちらは敵1体の体力を7%削りつつ、3ターン射撃タイプのスロ影響を1.75倍にしてくれます。

ですので階をまたいでもエンハの効力が続き、複数のボス戦をこなすことができます。

しっかり育成しておくようにしましょう。

タイプ限定ドフラミンゴ

これ…かなり欲しいんですがやはりタイプ限定ガチャは引けないorz

射撃タイプのスロ影響を2倍にできるだけでも強力なスキルですが、

フェス限心ローの唯一無二だった必殺ダメージ防御効果・バリア無視の射撃版スキルが付いており、敵単体に攻撃力の150倍ダメージ、お邪魔・肉・連スロを自スロに変換と、かなり便利な能力をたくさん持っているキャラです。

本当最近のタイプ限定キャラはフェス限並みの性能を持ったキャラが多くて強いです…

引くべきなのか…

持っている方はしっかり仕上げておきましょう。

トレマハンコック

ちょっと癖のあるスキルですがハマれば2種のエンハ&ギミック対応までできるかなり強力なスキルを持っています。

船長のスロットが心スロットである必要がありますが、その場合、射撃のスロ影響を2倍に、船長のスロを知スロに変換します。

その他、敵全体の防御激減、敵の超過ダメ激減・毎ターン回復・攻撃力アップ・1耐えを2ターン解除、体力を10310回復できるという代物。

さらに船長のスロが空だった場合は知スロに変換し、固定できます。

加えて限界突破MAXで初回スキル発動時はもう1度スキルが発動できるため、各ギミックをさらに2ターン解除、体力も回復できます。

そして船長のスロットが知スロットであれば、1ターン防御ダウン中の敵に与えるダメージを1.75倍にでき、船長のスロットを心スロットに変換してくれます。

つまり最初に船長のスロットが心スロットか知スロットであれば2種のエンハと様々なギミック対応、体力回復とたくさんの有利効果を付けることができます。

ですのでスロ変換要因等必要になってきますがそれを補っても余るほどの高性能。

トレマキャラでは優先キャラが多々いますので最優先ではありませんが、しっかり育成しておくことをオススメします。

【トレクル】おすすめのトレジャーマップキャラ(トレジャーチケット交換推奨)

2018年11月15日

その他

コロシアムグラディウス

射撃タイプの属性相性の影響を1.75倍にしてくれるスキルを持っています。

さらに封じ・船長効果無効を2ターン解除してくれるため、結構色々な場面で使うことが多いです。

敵全体にダメージも与えられ、雑魚処理にもバッチリ。

しっかり育成しておくようにしましょう。

フェス限超進化速青キジ

チェイン係数を2.5倍にしてくれるスキル。

火力の底上げで使う場合もありますが、便利なのが防御無視の敵全体10万固定ダメージ。

面倒なバリア持ち雑魚を一掃でき、使用頻度も多いです。

攻撃力エンハ・スロ影響エンハを1ターン効果延長してくれる効果も船長フレンド青キジの場合は3ターンまで効果を延ばすことができ、階をまたげるようになるのも便利。

しっかり育成しておくようにしましょう。

決戦ハンコック

2ターンチェイン係数を2.5倍に固定してくれるスキルを持っています。

さらに1ターン遅延も付いているので、遅延が効く相手であれば2ターンダメージを受けずにチェイン係数2.5倍の高火力で攻撃することができます。

今でもそれなりに使うスキルですので、まだ育成していない方はしっかり育てておくようにしましょう。

コロシアム雷ぞう

遅延中の敵に与えるダメージを1.75倍にできる第三のエンハ持ちのキャラ。

さらに肉・連を自スロに変換することもできるため、刺さるところではかなり便利なスキルです。

しかし雷ぞう個人は遅延スキルを持っていないので決戦ハンコック等と組み合わせて使用することをおすすめします。

コロシアムということで今であればかなり周回も楽な部類ですのでしっかり育成しておきましょう。

フェス限力カタクリ

2ターン遅延中の敵に与えるダメージを1.75倍にしてくれるスキルを持っています。

さらに格闘・打突・射撃・博識・強靭タイプキャラの必殺ターンを1短縮し、同タイプのお邪魔・属性スロットを自属性スロットにしてくれるかなり便利なスキルです。

船長で使用している場合はダメージ量によって敵を遅延させることができるため、このスキルにバッチリですし、決戦ハンコックと合わせることで2ターン高火力を実現することができます。

フェス限ということでなかなか手に入りづらくはありますが強力なキャラですので手に入れた場合はしっかり育成しておきましょう。

コロシアムマゼラン

1ターン毒状態の敵に与えるダメージを1.75倍にしてくれる第三のエンハ持ちのキャラ。

しかも自身が毒を与えられるため、自己完結型でかなり使い勝手が良いです。

さらにその毒ダメージもかなり大きく、敵単体に1ターンで約50万ダメージを与えられます。

その他の敵にもただの毒は与えられますのでエンハはしっかり効果があります。

加えて2ターン敵防御0、敵の軽減・超過ダメ激減を2ターン解除できるということでギミック対応役としても優秀。

コロシアムキャラの中でもかなり育成優先度の高いキャラですのでしっかり育成しておくようにしましょう。

まとめ

やはりどのタイプもエンハンス系スキルを持つオススメキャラ記事は長くなるorz

スロエンハ役がちょっと不安は残るものの、かなり強力なキャラが揃っています。

しっかり育成するようにしましょう☆

読んでいただきありがとうございました!

【トレクル】データベース記事一覧

2018年12月19日

コメントを残す