【トレクル】おすすめの打突タイプキャラ一覧(フェス限を除く) その①

2018年12月30日現在

こんぬつわ、にゅーです☆

【トレクル】データベース記事一覧

2018年12月19日

さてさて、今回もタイプ別のオススメキャラ一覧ということで、今回のタイプは打突でいきます!

打突というと…?棒?つっつく?とよく分からない感じではありますがw

調べてみると剣道の用語みたいですね。

まあトレクルでは違う意味になっているような気はしますがそれは置いておいて、さっそくオススメキャラの紹介をさせていただこうと思います!

打突タイプのオススメキャラ一覧(フェス限を除く)

アルビダ(通常)

初期中の初期のキャラ。

ですが未だに軽減役として活躍する舞台がそれなりにあります。

メインで使うのは何度も軽減をする特訓の森等の高難易度クエスト。

ダメージ軽減率は80%とそこそこなんですが、スキル発動ターン数が9ターンということで何度も使いやすい軽いスキルになっています。

他にも90%や95%軽減といったキャラも存在していますが、スピード、複数回の使用を考えた時に使えるのがこのアルビダ。

今後も活躍の舞台はあると考えられますので、育成も簡単なアルビダ、ぜひとも育てておきましょう。

ディアマンテ(ガチャ限:力属性)

スキルマ船がある時に絶大な力を誇るディアマンテ。

2ターン遅延も強力ながら、5ターンの間、ターン終了時に大ダメージを敵全体に与えられるということで…

雑魚処理といったらこのディアマンテといった感じでした。

スキルマ船がある時は船長フレンドをディアマンテにすることでこの2人のスキルだけで道中を進められるようになるほど。

ただ通常時だとスキルが重いせいでなかなか使いづらい&トレマエネルやコロシアムキッドの台頭により出番が一気に減ってしまいました。

しかしスキルマ船さえ来れば…!という意味で野心タイプも持っているんでしょう(違

スキル自体はかなり強力ですので、育てておいて損はないでしょう。

キッド(コロシアム:技属性)

打突&射撃のここ最近のMVPといったらこのキャラなんじゃないかと思うくらい皆さん使っていると思います。

スキルの強力さ、限界突破をすることで1階からスキルを使用できる素早さ、必殺ターン短縮まで付いた便利さ、どれをとっても一級品です。

特に追撃ダメージはかなりの超ダメージになるため、雑魚処理だけでなく、ボス相手にも十分通用するレベル。

速属性相手ならば120万ダメージの追撃を2ターンの間与えることができる恐ろしさ。

周回に入れても良し、高難易度クエストに入れても良しの万能キャラですので、今後も使用頻度は高いと思われます。

ただ、船長が打突か射撃タイプである必要があるため、そこだけは注意しましょう。

私はよく間違えてじゃもんパとかに入れてしまって追撃が発動しない悲しい思いをしています(へたくそか

まだ育成していない方は次回コロシアム開催時に必ず育て切るようにしましょう。

襲来白ひげ

敵全体に対しては最高倍率の40%体力カットスキルを持った白ひげ。

単体であればアマンドの50%がありますがやはり敵全体というのはかなりの強みです。

ただスキルがかなり重いのがネック…

ですので基本は耐久パに組み込んでいくスタイルになります。

ゾンビパでは必須級のダメージソースになりますが、強靭タイプという部分があるのでロケットマンゾンビパにはなかなか組み込みにくいのが難点。

そういう場合は進化前も合わせて育成しておくと良いです。

【トレクル】おすすめ!進化前で取っておくと良いキャラ

2018年12月14日

襲来ということでなかなか集めるのは大変ですがそれに見合った働きをしてくれますので、ぜひとも育成しておくようにしましょう。

マゼラン(決戦・コロシアム)

マゼランはフェス限・決戦・コロシアムすべて優秀なキャラです。

決戦については徐々に増える毒ダメージを敵に与えることができ、ターン経過で最大150万ダメージの毒を与えることができるようになります。

ただその間も敵は容赦なく攻撃してきますので、遅延や軽減等、耐久する術を考えておく必要があります。

また、新しく実装されたばかりのコロシアムの方のマゼランは敵単体に約50万ダメージ毎ターン与えられる毒を、それ以外の敵に860ダメージの毒を与え、防御0&軽減・超過ダメ超軽減2ターン解除、相手が毒状態の時にこちらの攻撃1.75倍と、めちゃくちゃ強力なスキルになっています。

どのマゼランもオススメですが、耐久パでも普通の構成でも使いやすいコロシアムマゼランがかなりオススメです。

今後も使って行けるスキルだと思いますので、決戦・コロシアム共に育てておくことを推奨します。

ジャック(トレジャーマップ)

防御無視の単体固定ダメージと相手の防御アップ・軽減・ダメージ無効を2ターンも解除してくれるスキルを持った便利なキャラ。

特にダメージ無効解除と固定ダメージは使う場所が多いです。

相手の数が多ければ多い程大きな固定ダメージとなり、最少で30万ダメージ、最大で200万ダメージにもなります。

強靭パで使う方が多いかもしれませんが、様々な場面で使えるキャラですので、まだ育てていない方はトレジャーチケットを使って交換し、育成しておくようにしましょう。

エネル(トレジャーマップ)

こうやって見ると最近の打突キャラって本当に有能なキャラが多くて使用頻度が高いキャラが多い…

まあ昔はかなり不遇だったとも言えるんですけどねorz

その①のラストを飾るのはやはりこのキャラ、トレジャーマップのエネルです。

船長効果がイベントクエストやわたあめ等、周回に最適、スキル&船員効果も周回から高難易度クエストまで、様々な場面で使えます。

特に船員効果の他のキャラがスキル使用時に自身のスキルを5短縮するという能力が凶悪すぎて…

うまく順番を調整してスキルを使用することで100万以上の固定ダメージを敵全体に与えることができます。

めちゃくちゃ有能なキャラですので、育てていない方は真っ先にトレジャーチケットで交換し、限界突破まで済ませるようにしましょう。

それが海賊王への一番の近道です←

まとめ

今回は打突キャラのオススメについてまとめさせていただきました。

またその②に続く流れですがねorz

しっかし本当に打突は強くなったもんだ…よかったよかった(泣)

読んでいただきありがとうございました!

【トレクル】データベース記事一覧

2018年12月19日

コメントを残す