【トレクル】ワールドクラッシュ予想&攻略(ルフィ・赤犬・サボ)

【2018年11月22日追記】

こんぬつわ、にゅーです☆

いよいよ開催間近となったワールドクラッシュですが皆さん準備は万端でしょうか?

私も準備のために第1弾11連だけやってみたんですがね…

察してください←

とりあえず今のところは予想しかできませんが、ギミックについては特攻キャラのスキルである程度目星がつけられますので、見ていこうと思います(・∀・)

開催されたら随時更新していきますのでチェックしてもらえると嬉しいです( ^ω^ )

ワールドクラッシュ攻略(予想)

攻略ですが、ルフィ、黒ひげ、赤犬についてはある程度ギミック予想ができますがサボ、ジンベエについてはちょっと予想できないです(´;ω;`)

また、ルフィ、黒ひげ、赤犬も属性チェンジして予想とは違うギミックになる可能性がありますので参考程度にしておいてくださいm(_ _)m

考え方としてはそれぞれのスキルが3種ギミック対応になっていることから特攻キャラ3人揃えることですべてのギミックに対応できるような仕様になっている可能性が高いです。

例えばvsルフィは一味の攻撃力ダウン、船長封じ、防御アップというギミックの可能性も十分にあり得る…というかこれが一番可能性が高いです。

ですのでどのギミックにも対応できるよう準備をしておくといいかもしれません☆

まずはそれぞれのスキルから見てみましょう。

ルフィは

封じ・船長効果無効・防御無視20万固定ダメージの3つと力属性攻撃エンハです。

黒ひげは

防御アップ・超過ダメージ超軽減・バリア解除に割合ダメージ&技属性攻撃エンハです。

赤犬は

攻撃ダウン・ダメージ倍増・お邪魔変換に速属性の攻撃エンハです。

これを踏まえて予想してみたいと思います!

VSルフィ

今回新しく実装されたワールドクラッシュのルフィは力属性です。

となると得意属性は速属性、そして今回の特攻キャラでは赤犬になります。

ですので速赤犬を船長に速属性で4人、力属性ルフィ、技属性黒ひげで組むのが良さそう。

そしてギミックですが、他のキャラの特徴を考えるとルフィはおそらく、

防御無視20万固定ダメージ・防御アップ・お邪魔変換あたりが必要になってくるかなぁと予想します。

となると、まずお邪魔変換と防御アップ、1回撃破後体力20万くらいで復活し、防御超アップまたは超過ダメージ超軽減ってな感じかなと思います。

ですのでまず赤犬・黒ひげの順でスキルを使用、撃破後はルフィでトドメという流れかな?

特攻キャラを持っていない場合はフレンドに赤犬をお借りして、黒ひげの代わりをフェス限知ジンベエ、ルフィの代わりを襲来ガープあたりにして、

こんな感じでいってみようと思います。

VS黒ひげ

黒ひげは技属性になりますので、得意属性となると力属性のルフィになります。

ですので船長フレンドルフィで力属性4人、技属性黒ひげ、速属性赤犬で組むのが良さそう。

そして黒ひげのギミックですが、

船長効果無効・バリア1ターン、攻撃ダウンだと予想します!

船長効果無効は解放のターン数は間違いなく超えてくると思いますのでしっかりした対応が必要になります。

また、黒ひげがバリア?って感じではあるんですが防御アップや超過ダメージ超軽減の方がありえなさそうなんでバリアだと予想しました。

特攻キャラを未所持の場合はフレンドにルフィをお借りして、船長効果無効8ターン以上である可能性も加味して水牛アトモス(ラフィットも有りだけど属性的にアトモスが最適)を、

バリア対策はスピードジルでもいいんですがここは船長にフェス限黒ひげを、

攻撃ダウンは現状のポイントアップキャラだと特攻キャラの赤犬しかいないのでコロシアムエネル(ガチャ限力マルコでも黒ひげの船長効果を満たせば)を組み込む感じかなぁと。

こんな感じかなぁと。結局ジル入れるんかーい←

VS赤犬

赤犬の属性は速属性ですので得意属性は技属性の黒ひげになります。

ですので船長フレンド黒ひげ、技属性4人で力属性ルフィ、速属性赤犬で組むのがベスト。

ギミックは残った3つ。

船長封じ・超過ダメージ超軽減・ダメージ倍増となるのではないかと予想します!

封じは黒ひげの船長効果無効と同じく解放だけでは解除できないレベルだと思われます。そして封じ対象がランダムだと解除役のルフィが封じられる可能性があるのでおそらく船長か固定だと思われ。

特攻キャラを未所持の場合は、フレンドに黒ひげをお借りすることで超過ダメージ超軽減対策を、と考えましたが船長をフェス限黒ひげにするので攻撃エンハとしてお借りするイメージです。

そして封じ対策にラフィットを、

ダメージ倍増はポイントアップキャラが赤犬しかいないのでエンハも兼ねて決戦ジャッジを組み込むといいかもしれません。

また、船長をフェス限黒ひげにしない場合は軽減キャラを組み込むこともできるのでコロシアムシリュウあたりいいかもしれません。

こんな感じかな?

スロット変換役がいないのでそこが考えものです(´-`).。oO

先制で全スロ力にしてくれたらオーズジュニアでいいんだけども…

あとは実際走り始めて調整してみます(・∀・)

サボとジンベエについてはすみません、予想がつかないです(´;ω;`)

ジンベエは技属性なんでもしかしたらルフィのスキルにヒントがあるかもしれませんけどね(⌒-⌒; )

ワールドクラッシュ攻略(実戦)

VSルフィ

3階 船長効果無効5ターン ダメージ倍増5ターン

5階 防御アップ2ターン 20%未満で超大ダメージ

これにフレンド赤犬で攻略できました。

ルフィのところは船長効果無効2ターン以上回復できれば問題無しですが力属性キャラを入れる必要があり、格闘以外の場合は船も変える必要があります。

3階はルフィ、サボ、黄猿発動で2ターン突破

4階はダメージ倍増が残り2ターンになったら突破

5階はジンベエ、マルコ、黄猿発動でジンベエ→サボ→ルフィ→黄猿→マルコ→赤犬の順で攻撃

2ターン目に赤犬発動、同じ攻撃順で終わりです!

【追記】黄猿を5階に持ってきた方が多少のタップミスが許されますんでオススメです!

VSサカズキ

3階 攻撃ダウン4ターン 防御アップ4ターン 遅延無効 追撃

5階 スロットお邪魔5ターン固定 追撃 お邪魔変換時再度お邪魔変換(1回のみか何度もかは不明)

道中はもたつきますが赤犬楽々攻略パです。

3階 ルフィ発動

5階 片方のガープ・黒ひげ・クロコダイル・サボ発動、攻撃。

2ターン目おそらく25%未満まで削れているのでもう片方のガープ発動でおしまい!

【追記】

結局こっちの方が楽&ポイントがちょっと上(6.73倍)だったのでコチラを推奨。

1階 通常攻撃で2ターン突破(スロ運悪すぎると3ターン)

2階 通常攻撃で1ターン

3階 ルフィ発動

4階 サボ・黄猿発動、マニュアルでシーラパーンにターゲッティングし、力属性キャラ⇒黄猿⇒キッド以外のスロ一致していない技属性キャラ⇒もう1体の力属性キャラ⇒スロ一致した技属性キャラもしくは苦手スロじゃないキッド⇒残りの技属性キャラの順で攻撃。

キッドのスロが苦手スロじゃない、もしくは技属性キャラでスロ一致しているキャラがいれば1ターンで突破できます。

5階 黒ひげ・ガープ・キッドの順でスキル発動、2ターンミス攻撃すれば追撃で勝手に終わります。

VSサボ

3階 毒 スロット強化99ターン 不利スロ出現率アップ99ターン 遅延無効

5階 必殺制限2回 撃破後体力半分まで回復して復活、30000超えダメージ

これで楽々です。

3階 ジンベエ、センゴク発動、1ターン突破

4階 シリュウ発動、毒回復&一掃

5階 片方のシャンクス発動、通常攻撃で撃破。撃破時ダメージはシリュウのダメージ半減の効果が残っている。

復活後、もう片方のシャンクスを発動しておしまい!

ルフィはポイント用に入れてるだけなので誰でも可!

【追記】

シリュウではなくガチャ限ビスタを入れることで全1ターン突破可能。ビスタは4階で発動。

【トレクル】ワールドクラッシュ攻略(黒ひげ・ジンベエ)

2018年11月22日

コメントを残す