【トレクル】ワールドクラッシュとは?

※2018年11月19日追記

こんぬつわ、にゅーです☆

11月のトレマは随分早めにやったから何かあるのかと思っていたらありましたよ、大型イベントが!

本日11月15日に情報が解禁となったわけなんですがいかんせん説明が長いorz

というわけでちょっと噛み砕いて書いてみようと思います!

間違ってる部分があったらすみませんm(_ _)m

ワールドクラッシュとは?

日本版VS世界版の大乱戦

簡単に言うとこうです。

トレジャーマップ以前に開催していた大乱戦をドロップアイテムによるポイント制で日本版チームと世界版(日本以外)チームとに分かれて争うってことです。

その内容は、

ルフィ戦、黒ひげ戦、サカズキ戦、サボ戦、ジンベエ戦の5つの冒険があり、それぞれの冒険でクラッシュポイントをより多く稼いだ側が優勢となります。

そしてイベント終了時に5つの冒険のうち、3つ以上が優勢となればそちら側のチームの勝利!

勝利報酬として勝った方のチーム全員に新しいエースの手配書(先行配布ということで負けたら一生手に入らないものではないようです)と虹の宝石10個フェス限確定ガチャが配られます!

また、中間勝利チーム報酬というものがあって2回のタイミングで優勢ゾーンが多いチームにレア4以上ガチャ×2ごちそうダウンロードセレブレーション×2が配布され、

さらに全員のクラッシュポイントによる達成報酬も有り、

日本版と海外版と別で個人ポイント成績によるランキングも有り、豪華なランキング報酬もあるとのこと!

こりゃ気合いが入りますな(・∀・)

ポイントの獲得方法

ポイントは冒険でドロップしたお宝によって変化します!

1ポイント コーラ

2ポイント ダイミョウガメ

3ポイント タイロウガメ

6ポイント わたあめ

10ポイント 秘伝の書

20ポイント 確定秘伝の書

50ポイント 万能必殺本

150ポイント 確定万能必殺本

となっており、獲得できれば嬉しいお宝ほど高ポイントになっています!

さらにトレマと同じく特攻キャラがいます!

今回はマリンフォードが舞台ということで頂上戦争に参戦していた人物を中心に設定されていますが、その中で注目すべきは11月17日から開催されるスゴフェスに新しく実装されるガチャ限の、

  • ルフィ
  • サカズキ
  • 黒ひげ

この3キャラが獲得ポイント1.75倍、必殺ターン短縮10、ステータス1.5倍となっています!

その他ポイント1.3倍、必殺ターン短縮7、ステータス1.25倍のキャラもいますが多数いますのでトレクルのお知らせで確認しておきましょう!

勝利するためのコツ

今のところ出ている情報ですと、開催の日程というか仕組みというか…少し特殊になっています。

11月20日12時00分〜11月21日11時59分&11月22日12時00分〜11月23日11時59分

5つの冒険のうち、ユーザーごとでランダムで3つの冒険に挑戦できる(2つの冒険は挑戦できない)

11月21日12時00分〜11月22日11時59分&11月23日12時00分〜11月24日11時59分

相手ゾーンのポイントを減少させられる冒険を5つの冒険で開催。

それぞれ10回ずつしかできない。(5つの冒険合計で50回まで)

11月24日12時00分〜11月25日20時59分

5つの冒険すべてに挑戦できる。しかもスタミナ1/2

 

こんな感じの開催スケジュールになっています!

初日、3日目、最終日は冒険の上限がないのでガチでやることになりそうな匂いが…しかし2日目と4日目は50回の上限がありますので1日おきに休めるといった感じで運営さんの心配りなんでしょうか?

ここで注目したいのが初日と3日目。

5つの冒険からユーザーによってランダムで3つの冒険が挑戦できるようになっている、というもの。

これね、たぶんガチで回りそうな人がうまくばらけるように運営さんが調整してくるような気がします。

おそらくトレマの順位や海賊レベル、周回数等、データがあるでしょうから上から順にばらけるようにやっていそう。

あとは日本版と海外版のどちらが人数が多いのかが分かりませんが、少ない方のチームはポイントの高いドロップアイテムの確率が上がっていたりしそうです。

ですので勝つためのコツ、これは3ヵ所集中。これにあるのかなと思います。

これをする上でポイントとなるのが2日目と4日目の相手チームのポイントを減少させる冒険の日。

【追記(訂正)】

50回挑戦したいところではあると思います、が、3ヵ所決めてそこだけ回り、2ヶ所は回らない。

こうすることで2ヶ所については相手チームが優勢になる可能性が上がり、相手チームはそこに集中する可能性が高まるんですよ。

その代わりこちら側は残りの3ヵ所については死守です。まさに肉を斬らせて骨を断つ!

サークルKシャンクスさんに指摘していただき、「ああなるほど」と思いましたので、やはり50回挑戦する方が良いと思われます。

理由は3ヵ所だけ死守すると2ヶ所については相手チームにかなり余裕ができてしまいます。

その余裕ができることで相手チームに余力が生まれ、死守しようとしている3ヵ所にまで影響を与えかねない。

だから5ヵ所とも全力で50回挑戦する!5日間とも回れる分だけ回る。これが一番だと思われます!

サークルKシャンクスさんありがとうございました☆

…なんですが最初から全員で供託できればいいんですけどね、現実はそういうわけにもいかないですw

その時々の状況を特設ページで確認しつつ、勝利するために優勢ゾーンの調整をしていく。これを各個人がやれれば勝利が近付くのかな?と思います。

まとめ

今回は本日情報解禁となったワールドクラッシュについて噛み砕いて書いてみましたがいかがでしたか?

分かりづらかったらすみませんorz

まあやってくうちに覚えるゲームですから、トレクルは←開き直るな

私も程々に頑張ってやっていこうと思いますので皆様も無理しない程度に頑張りましょうね☆

読んでいただきありがとうございました!

コメントを残す