※コミックス派の方はネタバレを含みますのでご注意ください
こんぬつわ、にゅーです☆
さて、最新話923話をさっそく読んだんですが…
私の予想はハズレもハズレ、大ハズレでしたw
尾田先生本人もおっしゃってましたがどうやって倒すのこの怪物?って感じですよね…
でもね、策はあるはずなんです。
今回は最新話を踏まえつつ、またまたカイドウについて考察していきたいと思います!
四皇カイドウを倒すということ
カイドウVSルフィ
最新話で早速クライマックス、カイドウVSルフィが繰り広げられました。
猛ラッシュを繰り出すルフィの攻撃を全部食らい、人型になるカイドウ、それなのにカイドウはノーダメージっぽい。
そしてギア4状態のルフィを雷鳴八卦という棍棒の一撃で吹っ飛ばし、ルフィはKO。
…いや、力の差ありすぎでしょ、これorz
しかもカイドウはあえてルフィの攻撃を受けたっぽい。
それはルフィが攻撃の前に自分のことを「海賊王になる男」と言っていたから、そんなことを言う話題のこのガキはどれほどの者なのか?と試したようにも見えます。
最初は酔っ払ってたから全部攻撃を受けてしまったのかなぁ?と思っていたんですがよく読むとそういうわけでも無さそう。
酔っ払ってたからという理由ならば活路を見出すことができるんですがね、ヤマタノオロチ伝説のように酔わせて叩き斬るまではいかないにしろ、カイドウをベロベロに酔わせて捕まえるくらいまではできそう。
まあでもそれも不可能となると…どうすればいいのやら。
ルフィのことはおそらくローか酒呑丸が助けてくれるかもしくはキッドと一緒に捕えられてしまう形になるんだろうと思います。
今回の件で良かったことと言えば酒呑丸は打倒カイドウに向けてまた立ち上がるようになるであろうこと。
ルフィが錦えもんの事を口走っていましたし、モモの助の生存についても確認することになるでしょう。
大将もおらず戦になるか!と言っていた酒呑丸ですから大将であるモモの助と裏で動き回っている反オロチ・カイドウの侍の存在を知れば必ず動くはずです。
とまあ酒呑丸のことはここまで、話を戻して、じゃあどうやったらカイドウを倒せるんでしょうか?
まずはこれまでのカイドウの経歴について振り返ってみましょうか。
カイドウの経歴
まずは経歴を簡単に。
海賊として7回敗北した、1人で海軍・四皇に挑み18回捕まった、1000度を超える拷問を受けた、40回の死刑宣告を受け執行された、巨大監獄船を9隻沈めた、上空1万mから飛び降り自殺して頭痛いだけで済んだ。
前もここの部分について考察しましたが、カイドウ、結構負けているんですよ、しかも捕まっていることも多々ある。
確かに1VS1だと最強はカイドウなのかもしれません。ですが、カイドウVS集団であれば、何とかする方法があるということなんです。
となると…海楼石を使うのが現実的なのかな?と思います。
おそらく能力者であるカイドウも海楼石には弱いはず。でも力が抜けて…それでちょうどルフィがいい勝負できるくらいかもしれませんが。
ただね、ルフィ側が海楼石を上手く使ってカイドウを捕まえたところでどうなるのか?
結局カイドウはまたいつか表舞台に出てくるでしょう。そして破壊の限りを尽くす。これじゃあダメなんです。
しかもカイドウはわざと捕まったり、負けたりした可能性さえあります。
ワンピースの世界では敵を倒す=殺すということではないですよね。
今までルフィと戦ってきた敵たちはどうなったんでしたっけ?
そう、ルフィによって野望や信念を真正面から打ち砕かれたんですよ。
クロコダイルにしろ、ドフラミンゴにしろ、です。
つまりワノ国編を完結させるためにはカイドウの野望・信念を砕くことが必須なわけです。
捕まえるだけではダメなんです。
じゃあカイドウの野望・信念って何なのか?
カイドウの野望・信念を打ち砕く=カイドウを倒す
それはね、自分が最強の生物であるがゆえの悩み。どうやっても死ねない自分は様々な自殺をしたり、死刑を受けたり、マリンフォードに乗り込もうとしたり、死に場所を求めている。
だから自暴自棄になりながらも自分の死に場所として世界を壊す世界最高の戦争を始めようとしているんです。
それがカイドウの目的であり、野望。だからそれを邪魔したルフィとローに怒り心頭なわけです。
ではカイドウを倒すということはその野望・信念を打ち砕けばいいということ。
それはつまり、カイドウが生きがいを見つけ、生きたいと思うようになること。これなんです。
そしてそうなるためには…カイドウより強い者が現れるか、もしくはカイドウがある者の作ろうとしている世界を見てみたいと思うようになるか、ここなんじゃないかな。
カイドウより強い者。ルフィであってほしいところですがそういうわけにはいかなさそうな気がします。
まあルフィのゴムゴムの能力覚醒イベントが発生してそこらじゅうをゴムにしてカイドウを宇宙まで吹っ飛ばすというトンデモ展開も面白い気がしますが←
となると、ね、後者の方になるんじゃないかと思うんです。
赤鞘9人侍を筆頭とした侍勢に百獣海賊団は敗れていき、残すはカイドウのみに。
ルフィと殴り合いながらカイドウは様々な問いかけをルフィやモモの助にする。
その問答に未来を感じたカイドウ。それは物理的なダメージは無いものの、心の強さでルフィに敗北する。
ルフィが描く世界を見てみたい、そう思った時点でカイドウの野望・信念は打ち砕かれ、カイドウは負けを認める。
こんな決着になるんじゃないかなと思います。
多分カイドウに物理的に勝とうとしても誰も勝てないと思いますし。
これまでのルフィは敵に物理的にも勝ってきましたが、それと同じく信念の強さでも勝ってきているんです。
野望・信念を打ち砕くことでルフィはカイドウに勝利する。これがカイドウを倒すということになるんじゃないかと思います。
まとめ
今回は最新話からカイドウを倒すということについて考察をしてみました。
ただね、まだ気になる要素が…傘下の海賊団の登場も有り得そうですし何よりビッグマム海賊団。そしてもしかしたらウィーブルあたりもそろそろ…?ということで本当先が読めません。
でもカイドウを物理的に倒すことが不可能に近いと思われる今、カイドウに勝つということはこういうことしかないのかなと思います。
読んでいただきありがとうございました!
コメントを残す