【トレクル】3月ガープからの挑戦エクストラ VSルーシー 攻略

こんぬつわ、にゅーです☆

3月1日から新たに追加されましたガープからの挑戦エクストラ!

今回のボスは2体のルーシーがランダムで!?

今回もかなりの難易度で…最近どんどん難しくなっていってますな…

まあこうじゃないと飽きちゃうんでしょうけどねw

とりあえず私が到達した階までの敵のギミックについて随時更新、攻略できた場合はその攻略パも載せていこうと思いますので、

チェックしてもらえると嬉しいです☆

3月ガープからの挑戦エクストラ VSルーシー 攻略

ギミック一覧

1階

虹ペンギン2体、必殺短縮

2階

特になし

3階

ハイルディンと巨人雑魚3体

先制27500ダメージ、スロ封じ5ターン、防御ダウン・遅延無効99ターン

体力70%未満?ハイルディン必殺技25000ダメージ

突破時力・技・速スロ不利化12ターン

ベラミーとアブジェ

心・知からのダメージ無効3ターン、遅延無効99ターン、ダメージ倍増5ターン、先制3割ダメージ後にアブジェ通常攻撃

アブジェ2回攻撃

4階

ファンク兄弟と雑魚2体

先制体力半減、船長効果無効7ターン、ファンク兄弟のみ攻撃・防御アップ99ターン、遅延無効99ターン、雑魚パーフェクトバリア5ターン

ブルーギリーとリッキーと雑魚2体

右中段下段2ターン吹き飛ばし、上段中段封じ7ターン、先制12600ダメージ

リッキー攻撃時敵全体攻撃力1.25倍

ダガマとエリザベローと雑魚4体

遅延無効99ターン、攻撃ダウン5ターン、必殺封じ3ターン、雑魚1人ターゲット固定1ターン&10ヒットバリア6ターン、ダガマダメージバリア99ターン、エリザベロー99ターンヒットバリア99ターン

2ターン目ダメージ無効1ターン、他の雑魚残っている場合残っている雑魚ターゲット固定1ターン&10ヒットバリア

3ターン目キングパンチ4500000ダメージ

5階

サイとイデオ

先制船長・フレンド1ターン吹き飛ばし、回復ダウン99ターン

1ターン目10000固定ダメージのみ

2ターン目以降毎ターンサイ特殊効果打消し・怒り1ターン

6階

バルトロメオ

遅延無効99ターン、ダメージバリア99ターン(おそらく1000万ダメくらい?)

2ターン目ダメージバリア解除、必殺封じ3ターン、上段下段スロ封じ7ターン、超過ダメ激減3ターン

3ターン目船長フレンド吹き飛ばし

バージェス

遅延無効99ターン、ダメージバリア99ターン(おそらく1000万ダメくらい?)

チンジャオ

遅延無効99ターン、ダメージバリア99ターン(おそらく1000万ダメくらい?)

7階

コロシアムルーシー

船長フレンド苦手スロ、船員爆弾スロ変換、必殺2回制限99ターン、1耐え3ターン、9ヒットバリア99ターン、状態異常無効99ターン

スロ変換不可

攻撃後やけど1ターン(やけどは1回7500ダメージ)

フェス限ルーシー

船長フレンド苦手スロ、船員爆弾スロ変換、必殺2回制限99ターン、1耐え3ターン、9ヒットバリア99ターン、状態異常無効99ターン

スロ変換不可

全パターン対応パーティー

フレンドはフェス限心カタクリをお借りします。

解放はダメ限3封じ3船長無効3毎ターン回復5があれば大丈夫です。

サポートはエリザベローのところにダガマを入れて条件を満たし、あとはしらほしに回復量が上がるキャラを付ければ大丈夫です!

カタクリにコロシアムオペラを付けておくと4階ファンク兄弟パターンの時に少し楽になります。

船はドレッドノート号、クラシスさんのツイートを参考に選ばせていただきました、

クラシスさん本当ありがとうなんだぜ☆

以下、手順です。

1階

亀から合計3回攻撃を受けたら突破。

巨人が1ターンのパターンもあるので少なくともペンギン片方は倒しましょう。

ガープがバリア貫通持ちなので育成が進んでいれば楽です。

次の階の鬼のターン数が1が多い場合があるのでしらほし以外のスロは揃えておくと良いです。

2階

鬼から1回だけ攻撃を受けたら突破。

3階

○ハイルディンの場合

フレンドカタクリのスキルを発動、上乗せダメージでハイルディンを倒し突破。

→もしかしたら次の階がブルーギリーとリッキーの場合、カタクリのダメージ蓄積が足りないかもしれません。(未検証)

その場合は1ターン目、通常攻撃で後ろの技属性巨人と知属性巨人を倒して一度ハイルディンから攻撃を受ければダメージ量は十分になります。(こちらについては検証済み)

○ベラミー・アブジェの場合

フレンドカタクリのスキルを発動、どちらも瀕死で残るのでベラミーだけエリザベローで殴って倒します。

心・知属性無効化を利用して無効化が消えて被ダメ増が残り2ターンになったところで突破。

4階

○ダガマ・エリザベローの場合

船員カタクリのスキルを発動、エリザベローと知属性雑魚が残るので、知属性雑魚を倒す。

2ターン目、バルトのスキルを発動、エリザベローの必殺を1耐えします。

3ターン目、しらほしのスキルを発動、あとはカタクリのダメージ蓄積が20万近くなったら突破。

ターン稼ぎはしらほしのミス攻撃がオススメです。

軽減は無くなりますが十分耐えられますし火力が最も低いのはしらほしなので。

突破時はバルトと片方のカタクリのスロは揃えておくと良いので、それ以外のキャラの攻撃で突破しましょう。

○ブルーギリー・リッキーの場合

船員カタクリのスキルを発動、残った雑魚のうち、力属性の雑魚をカタクリのパーフェクトタップで倒します。

2ターン目、3ターン目はミス攻撃。

4ターン目にバルトのスキルを発動、その後封じが解けたらしらほしのスキルを発動し、あとはダガマエリザベローパターンと同じです。

突破時に他のキャラのスロを揃えておき、エリザベローの攻撃のみで突破すれば次の階がかなり楽です。

○ファンク兄弟の場合

船員カタクリのスキルを発動、ファンク兄弟の体力が残る時もあるので、ファンク兄弟と力属性の雑魚を倒し、技属性の雑魚でターン稼ぎします。

ターン稼ぎの仕方は他のパターンと同じです。

5階

1ターン目、スロが揃っていないキャラでミス攻撃します。

全員揃っている時はガープでミス攻撃。

2ターン目、イデオにガープ→エリザベロー→バルトの順にスキルを発動、

しらほし→ガープ→カタクリ→カタクリ→エリザベロー→バルトの順で攻撃すれば難なく倒せるはずです。

もしもタップミスして倒せない場合でもバルトの1耐えが発動しているので次のターンの攻撃で倒せます。

6階

どのパターンも共通でカタクリのスキルを発動して上乗せダメージで突破。

7階

どちらのパターンもカタクリのスキルを発動、上乗せダメージで残り体力1にし、船の追撃ダメージでおしまい!

まとめ

今回は3月ガープからの挑戦エクストラVSルーシーの攻略記事について書かせていただきました。

フェス限ゴリゴリのパーティーになってしまい申し訳ありませんが…

安定してクリアできるのでオススメさせていただきます☆

しかし心カタクリは本当に壊れですわ…

読んでいただきありがとうございました(・∀・)

コメントを残す