【トレクル】ガープからの挑戦エクストラ(VSシャンクス)攻略

こんぬつわ、にゅーです☆

今日からもう1つ、ガープからの挑戦が追加されました!

今度はVSシャンクス、しかもエクストラということで…

なかなか鬼畜設定になっている模様。

とりあえずギミックを書いていきますので、参考にしていただけたら幸いです☆

攻略できたら攻略パも載せていきますね!

ガープからの挑戦エクストラ(VSシャンクス)攻略

ギミック

3階

船長・フレンド船長封じ4ターン、毒無効99ターン以上

遅延禁止

1ターン目ターン終了時ランダム3体5ターン封じ

オニグモ2回攻撃

4階

白ひげ・黒ひげパターン

超過ダメ(5000)激減5ターン、船長効果無効5ターン、速・心属性?スキル初期ターンまで巻き戻し

白ひげ毎ターン必殺90000?180000?ダメージ

毎ターンターン開始前 黒ひげ特殊打消し、ダメージ倍増1ターン

白ひげ撃破⇒速属性必殺スキルMAX短縮

ガープ・センゴクパターン

状態異常無効99ターン、超過ダメ(5000)激減5ターン、船長効果無効5ターン、速・心属性?スキル初期ターンまで巻き戻し

毎ターン開始前、センゴク特殊打消し、ダメージ倍増1ターン

5階

ジンベエ・クロコダイル

攻撃ダウン、チェイン低下4ターン、必殺巻き戻し1ターン

毎ターン必殺巻き戻し

6階

赤犬・コビー

回復無効?ターン(多分かなり多め)、防御アップ10ターン、遅延無効99ターン

毒、防御ダウン禁止

青キジ・雑魚

中段封じ4ターン、防御アップ10ターン、遅延無効99ターン、船無効99ターン

毒、防御ダウン禁止

黄猿・ベックマン

防御アップ10ターン、遅延無効99ターン、黄猿パーフェクトバリア3回99ターン

7階

シャンクス

必殺使用制限2回、痺れ4ターン、状態異常無効99ターン、技スロ攻撃1回バリア99ターン、力属性変化、心属性スキル初期ターン巻き戻し

2ターン目から2ターンごとで開始時、船長無効4ターン、船員封じ4ターン

色々書いてますが違ってたらすみませんorz

攻略パーティー

フレンドはフェス限心カタクリをお借りします!

解放は封じ3、船長効果無効3、毎ターン5必須。

レイリーは限界突破を進めて他キャラ必殺使用時自身の必殺2ターン短縮をつけておくようにしましょう。

プラリネには心ビビをサポートに付けましょう!

サポートレベルは1で大丈夫です!

手順

1階

ペンギン片方と前列雑魚2体を1ターン目に倒す。

亀の攻撃を1回受けつつ肉を取りつつターン稼ぎ

2階

肉を取りつつ突破。

3階

フランキー、ローのスキルを発動。

右前の雑魚にマニュアル合わせてレイリー→フランキー→ルフィ→ローの順でタップ。

ローはミス攻撃にし、後列2体雑魚を残す。

ここでルフィに肉スロが入ればかなり安定していけます。

雑魚一体残して一体からダメージを受け、4ターン目に突破。ルフィに肉スロがある場合は取っておく。

4階

レイリー、プラリネのスキルを発動。

白ひげ黒ひげのパターンは白ひげを必ず倒し、次のターンで黒ひげを倒す。

ガープセンゴクのパターンはセンゴクを倒し、ガープを次のターンで倒す。

5階

1ターン目クロコダイルの体力半分手前まで削る。できればマニュアルカーソルでジンベエにもダメージを与える。

2ターン目、通常攻撃でクロコダイルを倒す。レイリーを6人目にしてジンベエにもダメージを与える。半分以下にはしないように。

3ターン目、ローのスキル発動、通常攻撃で突破。

6階

カタクリ、ルフィのスキル発動、通常攻撃で突破。

赤犬、黄猿のパターンはこれで問題ありませんでした。

→青キジは不可でした、すみませんorz

7階

フランキー、レイリーのスキル発動。

ここでフランキー以外のキャラに技スロが来なかったらタスクキルします←

→プラリネにサポートで心ビビを付ければ最終階到達時に自スロ変換してくれるのでタスクキルは不要になりました!

プラリネからタップを始め、最後がフランキーになるように攻撃すればおしまい!

微妙に安定していない気がするのでやっていくうちに改良してみてください、すみませんorz

攻略パーティー2

フレンドにはフェス限心カタクリをお借りします。

リンリンは必ず下段に配置しましょう。

解放はダメ減3・封じ3・船長効果無効3・毎ターン回復5必須です。回復量上昇があるともっと良いです。

サポートはレイリーにシャンクス、プラリネにビビを付けています。

ルフィには攻撃力、その他はできるだけ体力が上がるようにサポートキャラ・わたあめを付けましょう。

上記のパーティーだと体力46000になります。(ゾロ・ルフィ・フレンドカタクリ体力わたあめ100、レイリー体力わたあめ50、サポートミホーク・カタクリ・シャンクス)

手順

速スロだけ有利スロ扱いになりません。

5階でクロコに攻撃する際のルフィとジンベエに攻撃する際のレイリーに速スロが出ると詰みですのでそこはご注意ください。

1階

後列のペンギンにマニュアルカーソルを合わせ、ペンギン1体と前列の雑魚2体を1ターン目で倒す。

その後亀から1度攻撃を受け、肉を取りつつ突破。

2階

肉を取りつつ突破。カタクリとリンリンのスキルが残り2以下で突破。

3階

リンリン、カタクリのスキルを発動、リンリンのスキルで3体肉スロ変換されているのですべて取りつつ、通常攻撃で1ターン突破。

4階

どちらのパターンでもレイリー、プラリネのスキルを発動、知属性の敵にマニュアルカーソルを合わせて、プラリネ⇒リンリン⇒カタクリ(ここで知属性の敵は倒せます)⇒ゾロ(力属性ワンパンです)の順で攻撃すれば両方とも倒せます。

ただここでルフィとレイリーが速スロの場合はプラリネの前に速スロのキャラで攻撃しましょう。

5階

ここが鬼門です。ここから2ターンルフィに速スロが一度でも出たら詰みです。

1ターン目、通常攻撃でクロコダイルを攻撃。

クロコダイルの体力50%手前になるよう調整して攻撃しましょう。

全パーフェクトだと50%切ってしまうので要注意。

肉スロが出ていればそのキャラにグレートタップさせるようにしましょう。

2ターン目、通常攻撃でクロコダイルを倒します。

3ターン目、ジンベエに通常攻撃し、体力を半分程度まで削ります。

体力46000、解放でダメ減3、毎ターン回復5であればジンベエからの攻撃2回に耐えられるはずです。(耐えられない場合は肉運)

4ターン目、ジンベエを通常攻撃で倒します。ここでレイリーに速スロがきてしまったらほぼ絶望的です。

ただこのような手順で書きましたが、1ターン目をオールパーフェクト、途中でマニュアルタップでジンベエにレイリーの攻撃を当てつつ攻撃できれば3ターン目で突破できたり、突破確率を上げられたりすると思われます。

6階

どのパターンでもリンリン・カタクリ・ルフィのスキル発動、ルフィのスキルのタップ条件を満たしつつ1ターンで突破します。

7階

ビビのサポートでプラリネのスロが技スロに変換されます。

ゾロ・レイリーのスキルを発動、プラリネ⇒レイリー⇒リンリン⇒ルフィ⇒カタクリ⇒ゾロの順で攻撃すればおしまいです!

ちなみにプラリネをガチャ限知チョニキに変えることで5階がかなり楽に突破できるようになりますが、今度は7階で技スロ運が必要になります。

まとめ

今回はガープからの挑戦エクストラの攻略について書かせていただきました!

もっと安定するのあれば書かせていただきます!

読んでいただきありがとうございました(・∀・)

コメントを残す