【トレクル】おすすめの博識タイプキャラ一覧(フェス限を除く)その①

2019年1月18日現在

こんぬつわ、にゅーです☆

【トレクル】データベース記事一覧

2018年12月19日

今回は博識タイプのおすすめキャラについて書かせていただこうと思います!

博識タイプといえばクロコ低体力調整パがコロシアム等の最速パとして良く使われてましたよね☆

自分も使う時はあったんですがPSが低いんでよくミスってゲームオーバーになってましたw

はてさて、今の博識タイプにはどんなおすすめキャラがいるのか、見ていきたいと思います!

おすすめの博識タイプキャラ一覧(フェス限を除く)その①

ガチャ限カリファ

昔からトレクルをやっていてフェス限クロコ博識パを組んでた人なら一度は使ったことがあるであろうキャラですよね!

というかクロコパでは必須となる状況もあったほどのキャラです。

スキルは軽減スキルなんですが、体力によって内容が変化し、発動時体力が50%以上でダメージ半減、50%未満10%以上で8割減、10%未満で何と無効化できるというスキルになっています。

体力を1にして最高火力で戦うフェス限クロコパには必須のスキルで相性もかなり良く、2ターンの間、高火力で戦えるようにしてくれたのがこのカリファです。

今ではフェス限ロビンが上位互換として出てきましたが、フェス限イヌアラシパ等でもまだまだ使えるスキルです。

手に入れた場合はしっかり育成しておくようにしましょう。

決戦モモンガ

この人にお世話になった人も多いはず。

フェス限クロコを持っていない人の博識のエンハ役といえばこのモモンガでした。

1ターン博識タイプの攻撃を1.75倍にできるということで重宝していました。

今では上位互換のキャラも多く、出番はかなり減りましたが、意外と使える場面があったりしますので、余裕がある時に仕上げておきましょう。

決戦くま

決戦キャラの中でも育成優先度高めのキャラです。

スロ影響を1.75倍にしてくれるんですが、肉・連・お邪魔・空・爆弾スロを自スロに変えてくれる、この効果が本当に便利です。

他にも似たようなスキルを持つキャラはいるんですが爆弾や空は変換できなかったり、お邪魔は無理だったり…と結構パーティー編成がめんどくさい時があるんですが、

このくまを入れておけば万事解決!

さらにスロエンハをかけられるところがかなりありがたく、タイプ指定も無いのでかなり使いやすいです。

間違いなく活躍するキャラになりますので、必ず育成しておくようにしましょう。

ガチャ限シュガー

このスキルが出た時は衝撃でしたよね。

体力が20%未満の敵を全て撃破するというスキルで、バリアを張っていようがダメージ無効状態になっていようが問答無用で敵を倒せるスキルです。

このシュガーが出たおかげで割合ダメージ持ちキャラで固めたフリックパが流行しました。

ただ20%未満という条件があるため、敵の必殺技を食らってしまうリスクがある場合があり、その対処が必要ということで、体力25%以下の敵単体を撃破できる襲来ガープより若干不利なスキルにはなっています。

ただ先述したカリファやフェス限ロビンと組み合わせることでリスク無く敵を撃破できるようになったりしますので、まだまだ使えるキャラです。

手に入れた場合はしっかり育成しておくようにしましょう。

ガチャ限知ロビン

まさにフェス限クロコのためのスキルと言って良いスキルです。

体力を1にしてスロ1ターン固定、敵を1ターン遅延し、敵全体に5000の固定ダメージを与えられるスキルを持っています。

このスキルのおかげでクロコの最高火力を実現することが容易くなり、先述したカリファのスキルも最大限に活用できます。

フェス限イヌアラシパでも相性が良いキャラにはなりますが、フェス限ロビンを持っている場合はキャラ被りとなってしまうため、使い分けが必要です。

育成優先度は高くはありませんが育てておいて損はないでしょう。

ガチャ限心ヴァイオレット

博識タイプのスキルブースト役といえばこのヴァイオレット。

7ターンで格闘・博識タイプのスキルを1ターン短縮、14ターンで2ターン短縮できます。

また、付随して敵のステータスが見えるようになる唯一無二の能力でもあるため、初見のクエストでは役に立つ場合があります!

そして船長としては入手できるベリーを3倍にできるため、フランキーのコーライベント等、ベリーが大量に手に入る低難易度クエストでは重宝します。

使う場面が今でも多々ありますので、しっかり育成しておくことをオススメします。

ガチャ限知新生ナミ

必殺封じ対策で使われることが多いのがこのナミです。

第三段階の13ターンで厄介な痺れ・必殺封じを5ターンも回復してくれ、さらに敵を2ターン遅延できます。

また、第一段階・第二段階でもギミックによっては対応することができ、自身は必殺封じ完全解除できる船員効果を持っているため、特に必殺封じに強いキャラになります。

襲来リンリンでも最適なスキルを持っていると言えますし、今でもかなり使用頻度が高めのキャラになっていますので、しっかり育成しておきましょう。

襲来シャンクス

博識のスロエンハ役と言ったらこのキャラ。

博識・自由タイプのスロ影響を2倍にしてくれ、加えて同タイプの肉・連スロを有利スロ扱いに、厄介な痺れも3ターン回復してくれるという優秀なスキル。

ステータスも高いキャラになりますので、火力役としても十分機能します。

必ずしっかり育成しておくようにしましょう。

初期超進化ロビン

初期一味の中で最近使用頻度が一気に高まったのがこのキャラです!

封じ・船長効果無効・必殺封じを3ターン解除し、一味の必殺ターンを1短縮してくれるというスキルを持っています。

高難易度クエストになると階によって解放で解除できるターン数以上の封じや船長効果無効、はたまた必殺封じをしてくる場面が多く、1人である程度ギミック対応役をこなせないと火力不足に陥る場合が多いです。

そこにうまくハマるようになってきたのがこのロビンになります。

かなり活躍できるキャラになりましたので、しっかり育成しておくことをおすすめします。

交換所コラソン

博識タイプのスキルブースト役としてヴァイオレットとともに使われることが多いのがこのキャラです。

6ターンで博識・自由タイプのスキルを1短縮できます。

また、第二段階の10ターンまで溜めることでスキルブーストに加え、チェイン固定2.5倍を付与することができるため、火力の底上げをすることもできます。

使用頻度高めのキャラになりますので、未所持の方は交換所に出てきたら交換してしっかり育成しておきましょう。

イベント水着速ナミ

6ターンスキルブースト役としてこのナミも使用頻度が高いキャラになります。

6ターンで打突・博識タイプのスキルを1短縮でき、さらに痺れを2ターン回復、自スロ以外をランダム変換してくれます。

ブースト役として使う場合も痺れ対応役として使う場合もあり、様々な場面で連れて行けるキャラです。

育成も簡単なので、しっかり育てておくようにしましょう。

コロシアムペドロ

博識タイプで重宝する体力調整役とエンハ&ダメージソースとして使える万能なキャラ。

体力を大幅に減らして敵全体に防御無視の攻撃力50倍ダメージ、2ターンの間博識タイプの属性相性1.75倍にできるということでかなりの高火力を実現することができます。

クロコパではもちろん、イヌアラシや技レイリー等のパーティーでも使えるキャラになります。

しっかり育成しておくようにしましょう。

まとめ

今回は博識タイプキャラのおすすめについて書かせていただきました。

やはりまだまだ書き足りないので博識タイプもそのうち第二弾記事を書きます!

読んでいただきありがとうございました☆

【トレクル】データベース記事一覧

2018年12月19日

コメントを残す