【トレクル】決戦エネル(エクストラ)攻略・パーティー編成(ガチャ限無しも)

こんぬつわ、にゅーです☆

開催から時間が経ってしまって申し訳ありませんが決戦エネルのエクストラ攻略について書かせていただこうと思います!

最初舐めプでいったらボコられたクエストで久々にちょっと気合いが入ったんですが慣れてくるとやはり色々なパーティーでいけます。

時間はかかりますがガチャ限無しでもいけますので参考にしていただけたら幸いです☆

決戦エネル(エクストラ)攻略・パーティー編成

心カタクリパ

  • 攻撃力1.5倍船なら何でも可

船長&フレンド船長

  • フェス限心カタクリ

船員

  • 決戦ゾロ
  • 修業サンジ
  • フェス限超進化知レイリー
  • フェス限黒ひげ

その他

解放は封じ3・船長効果無効3・毎ターン回復5必須。

限界突破はできるだけ全員MAXに。サポート機能は体力アップ中心につけ、体力26000程度を目指す。

サンジにサポートコニスでクエスト参加条件を満たします。

立ち回り

3ターンごとに雷で1800ダメージ受けるので敵の攻撃を受けつつ死なない程度に体力を調整する必要があります。

1階

前列の雑魚から4回攻撃を受け、2回目の雷を受けるタイミング(6ターン目)で突破。

サンジで力属性の雑魚をミス攻撃すると敵を撃破せずにターン稼ぎできます。

2階

ロブスターにマニュアルカーソルを合わせて1体でミス攻撃。

雷で突破。

3階

メェーの雑魚から6回(体力が足りない場合は5回)攻撃を受け、突破。

敵のダメージ無効化をうまく利用し、できるだけ敵にダメージ与えない&こちらが死なないように調整しつつ立ち回りましょう。

3ターンごとの雷ダメージを忘れないように。

そしてサンジと黒ひげのスロを合わせるようにしておきましょう。

4階

どのパターンでも片方のカタクリのスキルを発動、通常攻撃で1ターンで突破。

サンジと黒ひげはスロ温存のため、他の4人で攻撃して突破しましょう。

5階

レイリー→黒ひげ→ゾロ→カタクリ→サンジの順でスキル発動。

エネルの体力が半分程度になるので通常攻撃でおしまい。

攻撃順はレイリー→ゾロ→カタクリ→カタクリ→サンジ→黒ひげの順で。

だいたいサンジの攻撃で終わります。

ガチャ限無し心カタクリ寄生決戦エネルパ

  • 海軍船(体力1.5倍)

船長

  • 決戦エネル(限界突破MAX&回復わたあめ100)

フェス限しらほしやガチャ限マンシェリー等、回復力が大きければ大きいほどもっと楽になります。

しらほしなら間違いなくド安定です。

フレンド船長

  • フェス限心カタクリ

船員

  • 決戦黄猿
  • イベントアルビダ
  • 決戦バルトロメオ
  • GPウソップ

その他

解放は封じ1・毎ターン回復5必須です。(場合によってはフレンドさんの解放頼りになります)

サポート・わたあめ・限界突破等はできる限り体力が増えるように調整しましょう。

ウソップにサポートコニスを付けることでクエスト参加条件を満たします。

立ち回り

雷ダメージは決戦エネル船長の場合は1500(エネルは雷ダメージを受けない)受けるので、それでゲームオーバーにならないように注意しましょう。

黄猿は4階の最初に必ず発動できるようにしておき、以降第一段階の5ターンが溜まるたびにスキルを発動し、ウソップとカタクリのスキル短縮をしましょう。

1階~3階

全員のスキルが溜まり、カタクリのダメージ蓄積量が5万程度になったら4階へ進みましょう。

カタクリ・黄猿の火力が高く、アルビダの火力が低いので調整はしやすいはずです。

ただし蓄積量を溜めすぎるのはNG。4階でターン稼ぎしますので蓄積量は5万程度にするようにしましょう。

4階

〇サトリ・ゲダツのパターン

1ターン目に黄猿とアルビダのスキル発動、サトリに通常攻撃します。

2ターン目にカタクリのスキル発動、サトリを集中攻撃して倒します。

3ターン目にウソップのスキル発動、ゲダツを倒さないように気を付けつつターン稼ぎします。

以降、ウソップとアルビダのスキルで耐えつつ、もう耐えきれない体力になったらバルトロメオのスキルを発動します。

先述しましたが黄猿は溜まり次第、スキルを発動してウソップのスキルを短縮します。

カタクリの蓄積量が12万程度になり、ウソップのスキルが残り3以下に、バルト(第一段階でも可)のスキルが残り6以下になったら突破。

〇サトリ・シュラのパターン

1ターン目にカタクリのスキル発動。サトリを倒す。

2ターン目にウソップのスキル発動。ターン稼ぎをする。

5ターン目に遅延が終わるのでアルビダのスキルを発動。

以降、サトリ・ゲダツパターンと同じです。

〇オーム・ゲダツのパターン

1ターン目に黄猿とアルビダのスキル発動。

2ターン目にカタクリのスキル発動、オームを必ず撃破し、ゲダツを残します。

3ターン目にウソップのスキル発動。

以降、サトリ・ゲダツパターンと同じです。

〇オーム・シュラのパターン

1ターン目にカタクリのスキルを発動、オームを必ず撃破します。

2ターン目にウソップのスキルを発動。

5ターン目に遅延が終わるので、アルビダのスキルを発動。

以降、サトリ・ゲダツパターンと同じです。

5階

カタクリの船長効果で体力は全回復状態で突入します。

ただしエネルの船長効果は無効化されるため、毎ターン回復が1000になる点に注意しましょう。

1ターン目、1体でミス攻撃します。

2ターン目、ウソップのスキルを発動します。

5ターン目、遅延が終わるのでバルトのスキルを発動します。

6ターン目か7ターン目、もしくはアルビダのスキルが溜まっており、体力に余裕がある場合は7ターン目にアルビダのスキルを発動し、8ターン目、敵の超過ダメ激減が終わっていることを確認したら

カタクリのスキルを発動、通常攻撃でおしまい。

※試行回数が少ない(挑戦回数いつの間にか40回終わってしまってできないorz)ため、私がやった際は安定しましたがうまくいかなかった場合はすみません…

フェス限しらほしを持っている場合はしらほしにすれば間違いなく安定します。

まとめ

今回は決戦エネル(エクストラ)の攻略パーティーと手順について書かせていただきました。

これくらいの難易度のクエストが来ると燃えて楽しいですよね☆

今後も運営さんに期待したいところです!

読んでいただきありがとうございました!

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