【トレクル】12月ガープからの挑戦その7・その8攻略

こんぬつわ、にゅーです☆

昨日からトレクルでは内容も新たに、再び我々の前に立ちはだかった高難易度クエスト「ガープからの挑戦」が始まりましたね。

特にその7とその8はなかなかの難易度で…基本は周回ゲーのトレクルですがこんな感じのイベントやってくれると個人的には楽しくて仕方がないですw

攻略も何とか終わらせてきましたので、敵情報はあまり細かくは分からない部分もありますが分かる範囲で攻略記事を書かせていただこうと思います。

皆さんのクリアに貢献できたら幸いです☆

 

 

スポンサーリンク



 

 

 

ガープからの挑戦 その7 攻略

私ですね…実はその7はコスト49以下でしかダメだと超絶勘違いをしていたんです…

50までいいと知った時は全身の力が抜けました。早く言っておくれ←ちゃんと読め

おかげで決戦サボ&襲来ガープを進化後で使えたので無事終わらすことができました☆

ではさっそくパーティー構成から見ていきましょう!

パーティー構成

まずはこちらの画像をご覧ください。

  • ロケットマン(ゾンビ体力条件&攻撃スキル)

船長

  • ガチャ限知ブルック(強靭以外のゾンビ船長、火力を考えるとブルックが最適)

【トレクル】耐久パ(ゾンビパ・軽減パ) 船長一覧・組み方

2018年11月3日

フレンド船長

  • 進化前フェス限エネル

船員

  • 襲来ガープ
  • 進化前襲来白ひげ(体力の関係で進化前必須
  • 決戦サボ(限界突破MAX、攻撃わたあめ100)
  • ガチャ限力マルコ(潜在能力の回復無効解除3以上

解放は封じ3、毎ターン回復5必須です。

3階で回復無効5ターンを受けるので、最低でも3ターン解除できるようにしておかないといけない&6階で封じ5ターンを受けるので、封じ解除ができる力マルコがオススメです!

手順

1階

通常攻撃で前列の2体の雑魚(ホーミーズとサウスバード1体)を必ず倒す。スロ運が悪いと負けますがスタミナ0なので根気よくいきましょう。

前列のサウスバードを残してスキル溜め。溜まったら突破。

2階

通常攻撃で突破。厳しいようならブルックを使用し、また1体残ししてスキルを溜め直して突破。

3階

ブルックのスキル発動、回復無効がマルコの潜在能力で2ターンになりますが、1回は攻撃に耐えられます。

ボビンの攻撃を耐え、回復無効&痺れが解除されたら決戦サボとガープ(ボビンに)のスキル発動、ボビンを撃破します。

アマンドでスキルを溜め直して溜まったら突破。

4階

ガープ(タマゴ男爵に)⇒サボの順でスキル発動。雑魚を一掃したらタマゴ男爵でスキル溜め直し。溜まったら突破。

5階

ロケットマン(後列の雑魚に)のスキル発動。通常攻撃で突破。

6階

マルコのスキルを発動し、封じを解除する。エネルの過剰回復蓄積量がMAX(20万)まで溜まったら突破。サボのスキルは使っても問題無いです。

7階

白ひげ⇒エネル⇒ガープの順でスキル発動、おしまい。

 

こんな感じだったと思います。

その8に集中していたせいか微妙に細かい部分を忘れているので間違っていたらすみませんorz

では続いてその8にいきたいと思います!

ガープからの挑戦 その8 攻略

さて…その8なんですが…

ちょっと前半の階が安定しづらい傾向にあります。

特に4階はタスクキルしなければならない場合も…orz

できるだけ安定させるためのコツを載せますので、そこに注意して読んでいただけるとありがたいです。

パーティー構成

まずはこちらをご覧ください。

  • 九蛇船(ゾンビ体力条件&回復スキル)

船長

  • イベントバレンタインチョッパー(自由以外で射撃or打突のゾンビ船長)

フレンド船長

  • 超進化フェス限エネル(限界突破MAXだとありがたい)

船員

  • 超進化フェス限レイリー
  • ガチャ限エリザベロー(限界突破MAX、攻撃わたあめ100)
  • コロシアム技キッド(限界突破MAX、攻撃わたあめ100)
  • 超進化フェス限エネル(フレンド船長のエネルと合わせて潜在能力の回復無効解除が5ターン以上になるように

解放は封じ3、毎ターン回復5必須、必殺短縮と回復量上昇があると安定します。

手順

基本的にチョッパーと船のスキルは溜まり次第どんどん使用していきましょう。

1階

エリザベローのスキル発動。前列の心属性雑魚が初回攻撃時にランダム封じをしてくるのでターン数が短い方から集中して倒す。

後列の知雑魚を残してターン稼ぎをしますが、できるだけ肉を取るようにします。

ただし前のターンで大量に肉を取った場合や、チョッパー・船のスキルを使用した場合はエネルの船長効果で攻撃力が上がってしまうので、不利スロットか攻撃力の低いキャラでミス攻撃し、次のターンに肉を取るようにしましょう。

3階までにエネルの過剰回復蓄積量を12万は溜めたい(最低でも10万は欲しい)ので、極力1体残した敵にはダメージを与えないような立ち回りをしましょう。

逆に12万を大きく上回ってもダメなので12万に到達したらさっさと3階に進みましょう。

2階

通常攻撃で突破。敵のターン数が短い場合はレイリーのスキルで遅延させてから攻撃。1体だけ残してスキル&回復蓄積量を溜める。

1階と同じくできるだけ残した敵にダメージを与えないようにして蓄積量を増やしていきましょう。

3階

【注意すべきギミック】

  • ダメージ80%軽減3ターン

【手順】

エネル×2のスキルを発動。蓄積量12万であればロンズだけ残ります。

蓄積量10万程度の場合はエリザベローのスキルが蓄積MAXまでいっていれば発動して倒せます。

それでも倒せない場合はキッドのスキルも使いましょう。

ロンズでスキルの溜め直しをします。エネルの蓄積量が4万以上になったら突破。

4階

ここが鬼門です。

タスクキル嫌いな人はやり直しになる可能性が高い部分です。

【注意すべきギミック】

  • 3ヒットバリア99ターン

【手順】

キッドのスキルを発動。後列の力属性キャラのどちらかが無傷で3ヒットバリアのまま、その他3人が1ヒット以上して2ヒット以下にならないとゲームオーバーです。

ですのでここはタスクキル推奨になってしまいます、すみませんorz

この状況ができたら、エリザベロー⇒エネル⇒エネルの順でスキルを発動すると無傷で3ヒットバリアだった力属性キャラだけ残ります。

ここで前列の知属性のキャラのどちらかを残すようにしてしまうとキッドの追撃で倒してしまうのでNGです。

その後は再びスキルを溜め直します。

ヒットバリアがあるのでミス攻撃を上手く使ってエネルの蓄積量が16万程度になるまで溜め、エリザベローのスキルが蓄積MAXになってから突破しましょう。

ここからは安定して楽チンです!

5階

【注意すべきギミック】

  • 下段のどちらか3ターン吹き飛ばし
  • 力技速属性ダメージ無効4ターン
  • ダメージ無効解除後、フレンド船長吹き飛ばし(永久)

【手順】

力技速属性ダメージが無効化されますが、エネルのスキルは無属性ダメージなので全く問題ありません。

下段の吹き飛ばされたキャラが戻ってきたらエネルのスキルを発動して突破します。

6階

【注意すべきギミック】

  • 船長・フレンド封じ10ターン

【手順】

レイリー、エリザベローのスキル発動、戦桃丸が残るので再度スキル&エネルの蓄積量を溜め直します。

相手の体力が分からないので一応エネルは蓄積量MAXまで溜めました。

途中中段のキャラ2人が6ターン吹き飛ばされますがまったく問題ないので気にせず溜め直しましょう。

7階

【注意すべきギミック】

  • 不明(ォィ

【手順】

まあ痺れやらスロ封じやらやってくるんですが…

エネルのスキル発動!おしまい!だったので←

8階

【注意すべきギミック】

  • 回復無効5ターン
  • 2ターン後?3ターン後?回復無効90ターンくらい

【手順】

回復無効はエネルの潜在能力で解除しますが、数ターン後にやってくる回復無効を受けたらおしまいなので、エネルのスキル発動でサッサと倒してしまいましょう。

9階

【注意すべきギミック】

  • 特になし

【手順】

エリザベローのスキル発動、センゴクだけ残るのでスキル、蓄積量を溜め直します。(MAXじゃなくても倒せそうでしたが一応MAXまでやっとけば安心です)

途中攻撃アップ、超過ダメージ軽減や20%未満で必殺技をやってきますが特に問題ありません。

突破時はキッドでもエリザベローでも使っても問題ないです。

10階

【注意すべきギミック】

  • 必殺封じ3ターン

【手順】

これ…必殺封じ解除されたら絶対何かやってくるよ…絶対やってくるよ…

とビビってたら何もしてこなかったのでエネル×2のスキル発動ですんなり終わりましたw

ちなみに蓄積量MAXの片方のエネルのスキルで、

この程度まで削ったので800~900万くらいの体力なのかな?と思います。

まとめ

今回はガープからの挑戦その7とその8の攻略記事を書かせていただきましたがいかがでしたでしょうか。

1回しかできないのでもう少し色々試せば良かったと後悔してますorz

→もっとできました!色々試してみようと思います☆勘違いばっかやorz←よく読め

どこか1つでも参考になれば幸いです☆

読んでいただきありがとうございました!

スポンサーリンク



コメントを残す