【トレクル】コロシアムカタクリの使い方について

こんぬつわ、にゅーです☆

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2018年12月19日

先日ツイッターの方ではアップしましたが、

マイホで沖ドキが熱めの日に、午後半休を取っていたのでホールに行ってみたところ、まだ全然回されていない台が多数あったので、

リセット後のチャンスモード狙いで打ったら、

3台目が累計投資450枚で、50G程度でREGが当たったんで追いかけ、次の当たりが追加100枚投資の70G程度でBB、そして無事天国に上がり、

連荘中のBB中に確定役を引いたことでドキドキに移行(特殊点滅REGがあったんで確定)、

1000枚程度回収することに成功しました☆

いつもなら時間が無くなるんでこの辺りで稼働おしまい!ってなるんですが、この日はまだまだ時間がある&まだ回されていない台が1台あったので触ってみることに。

この台が51Gで見事REG、通常Bにいるかな~?と思ったら何と即天国に上がるという何ともナイスな展開!

しかも3連目あたりのBBで、

またまた確定役ゲットン(∩´∀`)∩

これのおかげなのか、途中スイカ解除1回&BB中スイカ1G連2回あったおかげなのか分かりませんが、

自身初の超ドキドキへ移行!

結局、

BB24回、REG7回の一撃31連でした。

無事ラオウは昇天しました(は?

おかげでスロ収支もさらにプラスを増やすことができて、5.6枚交換ではあるんですが、今まで景品に変えて貯金した分を加えて、400K分くらいのお金が貯まってくれました☆

…あれ?目的の浜崎のラブリングもう少しで買えるんじゃね?←

とは言っても調子乗って乱れ打つと負けるのがパチスロなんで勝って兜の緒を締めよで行きたいと思います。

そして沖ドキの後、1000枚分乱れ打ちましたとさ(ォィ

ジャグラーは冷たかったぉ(´;ω;`)ウッ…

 

スロの話はこれくらいにして、まずはいつものやついきますか!

 

 

 

 

先入先出法ってエロくね?

 

これ、簿記の用語なんですがね、在庫の管理の際に、払い出し単価の計算方法の一つとして、

先に仕入れた商品は先に売れたものとするっていう考え方で、単価が最新の商品価格に近くなる方法なんです、ええ。

 

 

エロくね?(しつこい

 

 

さて、本題に入りましょか←

最近前置きが長いですよね…すんませんorz

でも直す気は無いという(ォィ

今回は今開催中のコロシアムで一番新しいキャラの、

コロシアムカタクリの使い方

について書いていきたいと思います。

コロシアムカタクリの使い方について

船長効果・スキル等

船長効果

強靭と打突タイプの攻撃を2.75倍にし、同タイプはスロも有利扱い

スキル

2ターンの間強靭と打突タイプの属性スロを有利扱いにし、必殺発動時敵が4体以上いる時、遅延無効・状態異常無効を無視して敵全体の攻撃を2ターン遅延

船員効果

  • 自分が知属性に与える通常攻撃によるダメージが1.1倍
  • 自分の必殺ターン巻き戻しを3ターン回復

潜在能力

  • 心属性からの被ダメ5%減
  • PERFECT時80%の確率でダメージ7%上乗せ

サポート効果

自分の基礎攻撃力と基礎体力の7%をサポート対象キャラの基礎攻撃力と体力に上乗せ(対象:ビッグマム)

メリット・デメリット

メリット

  • 条件はあるものの、状態異常無効・遅延無効を無視して2ターン遅延はかなり強力
  • 強靭・打突タイプの2タイプの属性スロを有利扱いにできるため、範囲が広く、2ターン効果が続くため、便利
  • 船を象主、フレンド船長をフェス限心カタクリにする等、肉・連スロを有利扱いにできる状況であれば、スキル使用時、全スロ有利扱いにできる
  • 必殺ターン巻き戻しに3ターンまで対応できるため、敵が4体以上いる場面で必殺ターン巻き戻しを食らった場合、遅延で対処できる場合がある

デメリット

  • 条件が合わないと遅延が発動せず、2ターン属性スロ有利扱いにするだけのため、最近のキャラの中ではかなり微妙
  • 強靭ならばフェス限スネイクマン、打突ならばフェス限ネコマムシ等、属性スロ有利扱いできるキャラがすでにいる上、スネイクマンはエンハまで付いており、カタクリのスキルの旨味が少ない
  • 必殺ターン巻き戻し3ターンを食らうと、カタクリ自体はスキルを使用でき、相手の数によっては遅延できるが、2ターン遅延のため、全員のスキルが再び戻るまで1ターン足りない

基本的な使い方

わたあめは体力・攻撃100ずつで良いかと思います。

解放は必殺短縮・封じ・船長効果無効・毎ターン固定、あと1つはダメ減・自スロあたりが良いかと思います。

船長としてはトレマ等では使うかもしれませんが、基本的には船員で使うことになります。

が、フェス限スネイクマンを持っている場合、遅延を使える相手では無い限り、正直使えません。

どう考えてもスネイクマンの方がスロエンハ・チェイン係数増加が付いていて優秀ですからね。

でもやはり強力なのは遅延スキル。

似たようなスキルでフェス限超進化ウソップの無条件遅延スキルや、フェス限力カタクリの船長効果の無条件遅延等がありますが、いずれも1ターン遅延。

それに対し、このカタクリは2ターン遅延。

これは結構なアドバンテージです。

どこかピンポイントで輝く場面が出てくるスキルになりますので、育てておいて損は無いでしょう。

また、気を付けなくてはいけないのが必殺ターン巻き戻しギミック。

3ターンまで巻き戻しを回復できる船員効果を持っていますが、カタクリができる遅延は2ターン。

つまりあと1ターンは何とかしないと全員のスキルを溜めなおすことができないわけです。

ですので、フェス限ホーディや、ワイルドゾロ、ガチャ限アブジェ等と組み合わせる必要がありますので、注意が必要です。

まとめ

今回はコロシアムカタクリの使い方についてまとめさせていただきました。

正直…かなり微妙なキャラになってしまっていると思います。

が、唯一無二ともいえるスキルを持っていますので、場面によってはガッツリ突き刺さるキャラです。

ですのでしっかり育成しておきましょう!

読んでいただきありがとうございました☆

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