【トレクル】軽減パの使い方について

こんぬつわ、にゅーです☆

さてさて皆さん、トレマの結果はいかがでしたでしょうか。

今回トレジャーバードも無く、レアマップもそんなにお得感が無かったのでモチベーションが保てない方が出ていたような気もしますが、

ちゃんとミンゴは育成された方が多いかと思います。

絶対今後使う場面出てきますからね、それに超進化したフェス限ミンゴが本当に強い!

まだまだトレクルも楽しめそうですな☆

 

さて、以前耐久パの船長についてまとめた記事を書きました。

【トレクル】耐久パ(ゾンビパ・軽減パ) 船長一覧・組み方

2018年11月3日

そしてゾンビパの使い方については、

【トレクル】おすすめのゾンビパ船長&おすすめのフレンドと編成

2019年1月15日

こちらに色々と書いておりますので興味がある方は読んでいただけたらありがたいです☆

耐久パまとめの記事を読んでいただくと分かると思いますが、実は耐久パはゾンビパだけでなく、軽減パというものが存在しております。

あまり知られていないでしょうし使ったことない方が大多数だと思います。

しかしうまく活用することで高難易度の特訓の森やガープからの挑戦等、攻略することができることも!

現に私も特訓の森ROOMを刀狼ゾロパでクリアしたり、2月中旬のガープからの挑戦その7もシフォンパでクリアしたりしました。

多分今後も使わない方がほとんどかと思いますが、こういうパーティーの組み方もあるんだなーくらいで頭の片隅にでも残してもらえたら幸いです☆

軽減パの使い方について

軽減パの詳細

まず軽減パとは何ぞや?というところから。

軽減パの船長となるキャラは4人しかいません。

まあ軽減率低めのキャラなら多々いるんですがね…4人が飛びぬけて軽減率が高いのでこの4人をピックアップしたいと思います。

その船長効果は、

体力満タンの時、受けるダメージを大幅に減らす

というもの。

この大幅というのは80%軽減となっており、船長フレンドと組み合わせると、体力満タンであれば96%ものダメージを軽減することができます。

そして毎ターン回復5を解放していれば毎ターン体力を1000回復できますので、

4%食らうダメージをこの毎ターン回復で回復できれば毎ターン軽減をすることができます。

ちなみに毎ターン回復1000で回復し切れるダメージは、

1000÷4%=25000ダメージです。

つまり毎ターン25000以下のダメージを与えてくる敵に対しては死ぬことがないパーティーとなるわけです。

これに加え、ダメージ軽減解放3で10%軽減となると、96.4%軽減、27777ダメージまでは耐えられるようになりますし、

フライングメリー号等で回復量を増やすことで30000程度のダメージでも大丈夫になる場合もあります。

ただし複数からの攻撃には対応しておらず、例えば2体の敵からの攻撃を受けた場合、

片方の敵のダメージは軽減できますが、もう片方の敵の攻撃はそのまま食らってしまう点に注意が必要です。

ゾンビパ船長効果に似ていますね、ただゾンビパと違う点も色々ありますので、ゾンビパと比べた時のメリット・デメリットを挙げてみようかと思います。

軽減パのメリット・デメリット

メリット

  • ゾンビパでは耐えられない先制の毒ダメージ等食らっても即ゲームオーバーになるケースが少なく、対応可能
  • 複数からのダメージは1体から以外は普通にダメージを受けるが、体力次第ではゲームオーバーにならなくて済む場合も有り(ゾンビパだとだいたい低体力)
  • 刀狼ゾロの力属性無効化、シフォンの体力全回復&3ターン回復等、組み合わせることで耐久力をさらにアップさせられる

デメリット

  • ゾンビパならダメージ量は関係ないが、即死級のダメージ(カンスト9999万ダメージ等)は耐えられない場合がある(ある程度までは対応可能)
  • 火力が低い
  • ゾンビパと違い、船長フレンドを軽減パ船長、もしくは片方をしらほし等の回復船長にする場合がほとんどで、フェス限エネルやフェス限心カタクリと組むことが難しく、ダメージソースが少なくなる

こんな感じですね。

要は軽減パは体力が普通の状態で耐久できるのでちょっとの毒ダメージや複数の敵からの攻撃にも耐えられる場合があり、船員で組み込むキャラ等により対応することが可能。

ゾンビパは低体力の場合がほとんどだけれども敵のダメージ量に関係なく耐久でき、強力なフレンド船長と組むことができる。

こんなイメージで良いかと思います。

ですので普通はゾンビパを使うんですよね…

まあそれでも今回のガープからの挑戦のように使える場面もありますので、続いて軽減パのオススメ船長とその使い方について書いていこうと思います。

刀狼ゾロパ

獅子歌歌ゾロの進化前キャラになりますが、進化前で取っておいた方が良いキャラランキング上位に入っているのがこのキャラです。

【トレクル】おすすめ!進化前で取っておくと良いキャラ

2018年12月14日

船長効果自体は進化後の獅子歌歌の方が限界突破をすることで攻撃倍率1.5倍が付くため強いです。

刀狼ゾロ耐久パは船長効果で火力が付かないため、完全に船員のスキルに依存して冒険を進めることとなります。

じゃあ獅子歌歌の方が良いんじゃないの?と言いたくなるところですが、やはり重要なのがそのスキル。

刀狼ゾロのスキルは力属性からのダメージを1ターン無効化してくれるんです。

しかも8ターンで発動可能ということで、うまく使うことで力属性相手ならば無類の強さを発揮します。

そしてね、なぜか。

力属性の敵って攻撃力が高かったり超ダメージ必殺を持っているキャラが多い(偏見

まあ力属性って言うくらいですからね←

これは半分冗談半分本気なんですがうまくハマれば簡単に冒険クリアできてしまうのが刀狼ゾロパです。

船員には割合ダメージ持ちや上乗せダメージ持ち、超ダメージスキル持ちキャラ等を入れると良いでしょう。

ガチャ限シフォンパ

軽減パの中で一番優秀な船長なのが実はこのシフォン。

船長効果は体力満タン時80%軽減に加え、一味攻撃1.5倍と、軽減パの中では使いやすい船長効果になっています。

そして着目すべきはそのスキル。

ゾンビパと同じく、軽減パの最大の敵の1つである船長効果無効を回復してくれるスキルを持っています。

ただし必殺封じは船員の場合であれば船員効果で自身は3ターン回復でき、スキルでパーティー全員3ターン回復できるんですが、船長の場合は使えない点に注意が必要です。

また、一味がダメージ軽減・超過ダメ激減・1耐え時であれば体力を全回復してくれるということで…

先ほどメリットで挙げた複数からの敵のダメージを食らった後等の対応に最適なスキルとなっています。

ですので軽減キャラを船員に組み込んでも良いんですが、オススメはコーティングサニー号。

船スキルでダメージ半減をかけることができるため、サニー号⇒シフォンの順でスキルを発動することで体力を全回復することができます。

さらにさらに!3ターンの間ターン終了後に回復力の10倍の体力を回復できます。

毎ターン回復解放・限界突破・回復わたあめ・サポート効果をうまく組み合わせれば7000近い体力を回復できます。

仮に7000回復するとすると、

7000÷4%=175000ダメージもの攻撃を3ターン耐えることができるようになります。

フレンドと組み合わせればさらに3ターン、6ターンも耐えられるわけで。

ただフレンド船長はサポート効果が付かないため、回復量が落ちる点には注意が必要ですが。

シフォンだけで軽減パの船長効果をかなり強化させることができるようになっているんです。

ですので軽減パを組む場合はシフォンを船長・フレンドにすることをオススメします。

まとめ

今回は軽減パの使い方についてまとめさせていただきました。

…とは言ってもまたしばらくは出番が無さそうな気がしますけどねw

攻略の選択肢の1つとして覚えておく分には良いと思いますのでぜひ!

読んでいただきありがとうございました☆

コメントを残す