【トレクル】おすすめのパーティー編成&攻略法(高難易度クエスト編)

こんぬつわ、にゅーです☆

今回はちょっと前にですね、

いつもどうやってパーティーを考えているの?

という質問をいただきまして。

そういえばいつもどうやって攻略してきたっけかなぁ…と考えてみるとですね、

ある程度自分で手順を作ってやっていることに気付きました。

ということで今回はまずは高難易度クエストに挑む際の初見のパーティー構成、そして攻略するためにやっていることについて書かせていただこうと思います。

もうすでにやっている方も多いとは思いますが、何か参考になればありがたいです☆

そしてみんなで最速攻略目指してギミック情報交換しようぜ←これが目的か

では書いていきます!

おすすめのパーティー編成&攻略法(高難易度クエスト編)

パーティー構成

まずはここからなんですが…

とりあえず私は2パターンのパーティーを作ってから挑むようにしています。

そのパーティーというのは、

このような今組めるであろう最強パ&多少のギミック対応役を組み込んだパーティーと、

このような耐久パ&ギミック要員を入れられるように空けておいたパーティーを用意しています。

そしてまず使うのは最初の方のパーティーです。

高難易度クエスト、初見でクリア!!!とかやりたいところではあるんですが、最近の傾向を見ているとギミックを把握していないとクリアできないクエストがほとんどになってきました。

ですのでまずはどんなギミックがあるかを把握する必要があります。

耐久パで行っても良いんですが、それだとやはり時間がかかってしまいます。

耐久パは最後のとどめ!この感覚でいると良いかもしれません。

ギミック対応役は誰がいるか把握しておく

これ、地味に重要です。

ですが全部のキャラの必殺技を覚えるとなるとどう考えても厳しい…

ですので、このギミックの時はこのキャラ!という感じで覚えておくと良いです。

そしてそのキャラは複数のギミックに対応できるキャラであるとなお良しです。

さらに、厄介なギミックというのはだいたい限られており、個人的には、

  • 封じ
  • 船長効果無効
  • 痺れ
  • 必殺封じ
  • ダメージ軽減
  • 防御アップ
  • 超過ダメージ激減
  • 回復無効

このあたりに関しては対応役を考えておく必要があります。

例えば封じ・船長効果無効・痺れであれば超進化フェス限知レイリーや超進化フェス限コラソン、

ダメージ軽減・防御アップ・超過ダメージ激減であればガチャ限ボビン、もしくはトレマジャック等の防御無視スキル持ちキャラ、

回復無効はフェス限しらほしやフェス限超進化エネル等の潜在能力、ターン数が多い時はガチャ限心コビーといった感じですね。

もしも分からない時も安心。

GameWithさんのサイトでスキル絞り込み検索という超便利な検索ページがありますので、そちらを活用させていただくとすぐに誰が対応できるかが分かります。

複数ギミック対応役も検索できますので、本当に便利です。

自力で行き詰った時は使わせていただきましょう!(他力本願←

⇒GameWithさんの神機能、スキル絞り込み検索はコチラ!

敵のギミックは必ず全部メモする

さぁ、準備ができたら早速クエストに挑戦していくんですが、やはり高難易度、初見でクリアできるクエストはありません(特訓の森闇とかは2回目で終わったけど←

特訓の森だと10階以降から、ガープからの挑戦だと3階以降から一気に難易度が上がります。

そこで必ずしておかなければならないのが敵のギミックの把握です。

ですので、まず難易度が上がる階に差し掛かる前にPCでも手書きでもスマホのメモ機能でも良いですが、

必ずメモを取れるようにしておきましょう。

そして敵がやってきたギミックは必ず全てメモしておくようにしましょう。

たかがゲームでメモとかwwwと思われても仕方ないんですけどね、でもこれをしておくことでかなり攻略がしやすくなります。

というのも、覚えておいて挑んでも良いんですが、ギミックを覚えた階をクリアして次の階で新たなギミックが登場した場合、そっちの対応をしなきゃ!と考えると、

クリアできた前の階のギミックに対応することを忘れ、要らない失敗を繰り返してしまうことになるんです。

それにメモしておくことで各階のギミックを一度に見ることができるようになるので、対応するためには誰を組み込めば良いか分かるようになるわけで。

極端な話、すべてのギミックが分かればあとはキャラを組み替えるだけなんでクエストに挑戦しなくてもクリアできるかどうか分かってしまいます。

特にゾンビパ等の耐久パで挑む際にはギミック把握がすべてと言っても過言ではないですしね。逆にギミックさえ分かってしまえば一番簡単・安定してクリアできるのが耐久パです。

それほど重要なものになりますので、早期自力クリアを目指す方は必ずギミックをメモするようにしておきましょう。

めんどくさい方はタイミングが合った時になりますが、私がこのブログでギミックを書いていきますので、参考にしていただけたら嬉しいです(宣伝←

ターン稼ぎできる敵を見極める

高難易度クエストとなると、考えなくてはいけないのはいかに耐久するかです。

というのも各階のギミックに対応・火力を上げるためには、パーティー6人のスキルを1回ずつ使用するだけでは足りない場合がほとんどです。

ですので、耐久することで何度もスキルを使用する必要があるんです。

さて、そうなると考えなくてはいけないのがターン稼ぎをできる敵を見極めることです。

具体的にどうするか。

  • 敵の体力50%以下行動があるかどうか
  • 敵の攻撃力、ターン数がどれくらいか
  • 敵の体力20%以下行動があるかどうか(これはできたら)
  • ターン経過行動があるかどうか

こんな感じで様子を見る必要があります。

ガチャ限心ヴァイオレットがいればある程度は分かりますが一番簡単なのは試してみることです。

たまにターン稼ぎができない階(吹き飛ばしをやってくる・ターン経過で追撃等)もありますので、その場合はそこではターン稼ぎをせず、うまく火力役を組み込んで次の階でターン稼ぎをする等、対策を練る必要もあります。

これも先述した敵のギミック把握と同じにはなりますが、しっかりメモを取って、敵の誰を残せば耐久できるか書いておくようにしましょう。

ここまで来ればクリアは目前です!

まとめ

今回は高難易度クエストに挑む際の私のパーティー編成のコツ・攻略法について書かせていただきました。

多分皆さんやってるであろうことではあるんですが、一応、これが私が攻略してきているやり方ですので、どこか1つでも参考になれば幸いです。

さて、最後に。

どうしてもクリアできない時

ここまでやっても必要なキャラがいなくてどうしてもクリアできない…

そんな場合もあるかと思います。

ガープからの挑戦エクストラとかそんな感じですよね…

まあパターンを絞ればガチャ限無しゾンビパでもいけそうなんですけどね。

さて、そんな時はどうしたら良いか…

それは簡単です☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

斬☆鉄☆剣(最低か

読んでいただきありがとうございました☆

コメントを残す