【ワンピース考察】イム様は何者なのか

こんぬつわ、にゅーです☆

今回は世界会議編で一番話題をかっさらってった人のお話をしようかなと思います。

世界会議編といえば各国の懐かしい顔ぶれが集まったり、革命軍が潜んでいたり、ステリーが何かやらかしそうだったり、大きな麦わら帽子が出てきたり、ミョズガルド聖が味方側の天竜人になっていたり、シャンクスが急に出てきたり…本当どれもこれも大きな出来事でネタ盛りだくさんという感じでしたよね。

その分ワクワクもすごかったんですが…最後の最後にさらにぶっこんできました、尾田先生、さすがです…

虚ろの玉座に座する世界の王などいないと言った後、虚ろの玉座に腰掛ける世界の王?イム様が登場しました。

もう謎過ぎてどこから手をつけていいか分からないところではありますが、今ある情報から考察し、いくつか仮説をあげてみようと思います。

 

 

スポンサーリンク



 

 

イム様は何者なのか

イム様に関わる情報

  • 五老星の上に立つ者(世界最高権力者)である
  • マリージョアの国宝である(?)大きな麦わら帽子を所持している
  • 普通の天竜人すら存在を知らず、ごく一部の人間しか存在を知らない
  • ルフィと黒ひげの手配書を八つ裂きに、しらほしの写真にナイフを突き立て、ビビの手配書に関しては無傷で手に取っていた
  • 瞳がミホークのようなナルトでいう輪廻眼のようなものになっていた

今のところはこんな感じでしょうか?

これだけでは正体を暴くことは不可能だと思われますが、間違いないのは、

世界最高権力者と言われていた五老星が跪く相手であり、世界から消すべき存在を決める事のできるヤバい人ってところです。

まさに裏社会のトップです。世界を牛耳る者。

今はこれだけしか分かりませんが、それじゃ面白くないのでいくつか仮定をしてイム様の正体を考えてみましょう。

イム様の正体

ネフェルタリ家の初代女王説

これについてはこちらの記事でも考察してみました。

【ワンピース考察】シャンクスの謎 ~シャンクスはロジャーの意志を継いでいない?~

2018年9月28日

この記事を書いた時はこれ実はあるんじゃないか?と考えていたんですが冷静になって今考えてみると…うーん…ないかな?って感じですw

でもビビの手配書だけ無傷だったり、普通の天竜人も知らないような存在だったり、世界政府を作った20の王国で唯一マリージョアに住まなかった裏切り者なのに滅ぼされなかったりする面を考えると有り得なくはないかなとも思いますけどね。

次、行ってみますか。

月の住人説

世界政府のトップが天竜人だとは限らない。

五老星は間違いなく天竜人のトップ。ではイム様は何者なのか。

空白の100年の時、20の王国はラフテルとの戦争をしていた。

【ワンピース考察】ラフテルの正体と行き方

2018年10月3日

ここで20の王国はラフテルに敗れそうになっていました。が、ここで助けに入ったのが月の住人。

月の住人は不思議な兵器や道具を20の王国に与え、ラフテルを滅ぼす事に成功しました。

表向きとして世界の自由・平等を唱えるラフテルを滅ぼした者が20の王国であると知られることはまずい。

そして異星人である月の住人に支配されていることを知られるのも反抗してくる者が出てくる可能性がある。

そこで空白の100年を作り出し、月の住人を影の支配者とし、世界政府が作られた。

イム様はその月の住人の末裔なのではないか。

空白の100年からやってきた過去の人物説

これは最新話のトキ様が出てきたことで思いついた説です。

20の王国はラフテルとの戦いに勝ち、戦争の記録を抹消、世界政府を作り、うまく世界を再構築できた…と思っていました。

ところが空白の100年から数百年近く経った頃、その空白の100年からやってきた人物が。

しかしその人物はラフテルを滅ぼした五老星たちを咎めるわけではなく、むしろ協力してやろうとやってきたのでした。

その人物が持つ能力は時を自由に操る能力。トキ様は過去には戻れないですが、その人物は過去にも未来にも行くことができる。

その人物の名前はタ・イム。あらゆる時代を行き来し、支配することができる正に神。

その気になれば過去に戻り、空白の100年の内容を変えることもできてしまう力を持つイム様。五老星たちもイム様に従うようになります。

過去を自在に操ることができるということで、目立ってきたゴール・D・ロジャーの名前もゴールド・ロジャーに改編したわけです。

過去に戻り手配書の名前をゴールド・ロジャーに書きかえることで。

だから手配書しか見ていない世間ではゴールド・ロジャーと呼ばれるようになったけれども、実際に会ったことのあるガン・フォールやDr.くれは(こちらはおそらく)は手配書でなく本人に会っているため、ゴール・D・ロジャーという記憶のままだったんじゃないかな。

 

 

スポンサーリンク



 

 

まとめ

…うん、考察とは言えないようなシロモノだらけになってしまったorz

どうやって考えても現時点では空想の域は超えられませんがこうやって考えてみるのもたまには面白いもんです。

実はまだ他にも「黄泉の国の死神説」や「Dの一族説」等ありますけどどれも根拠の無いものなんでこれくらいにしておきますw

皆さんはイム様の正体は何だと思いますか?

読んでいただき、ありがとうございました!

イム様が登場する90巻はコチラ!

コメントを残す