【トレクル】虹の宝石を貯めるコツ

こんぬつわ、にゅーです☆

さて、今回は皆さんの悩みの一つであろう、虹の宝石。

これが無いとこのゲームで最も重要なガチャが引けません。

ちょっと前まではガチャ限無し攻略ができるような難易度の冒険ばかりでしたが、

最近はちょっと厳しくなってきました。

そうなるとガチャ限やフェス限キャラが必要になったり、持っていることで有利に進められたりするようになるわけで。

でも毎回ガチャを引く…ってのは課金しないと難しいですよねorz

できることなら課金はできるだけせず、進めていきたい!

もっと虹の宝石を貯めて、アツいガチャが来た時に一気にパーティー強化したい!

こんな方が多いかと思います。

でもちょっとした工夫をすることで実はかなりの虹の宝石を貯められるようになります。

多分皆さんやってることがほとんどかと思いますが、どれか1つでも参考になればぜひ試してもらえるとありがたいです☆

虹の宝石を貯めるコツ

目標までにどれだけ石が貯まるか計算する

年末な周年等、かなりアツいガチャに向けて、虹の宝石を貯めていきたい!

こんな方が多いかと思います。

でもたまにはガチャ引きたい…赤紙確率2倍引きたい…

そんな風に考えて、気づいたら虹の宝石がほぼ0…

このパターンがほとんどなんじゃないかと思うんです。

ガチャは計画的に!といきたいところなんですが、やはりアツくなってしまう…

そんな時は一度冷静に考えてみましょう。

まずは年末・周年ガチャで何連引きたいのか

そうすると必然的に必要な虹の宝石の数が分かりますよね。

そしたらば続いて、

その数の虹の宝石を貯めるためには一日何個の虹の宝石を貯めれば良いか

これを計算します。

例えば周年イベントまであと100日、ガチャを33連したい場合は、

虹の宝石を150個貯める必要があり、そうすると、

150÷100=1.5個/日、虹の宝石を貯めていけば良いことになります。

今のトレクルでは、ログインボーナスで1個、チョッパーマンのお願いで1個の最低2個は毎日虹の宝石がもらえます。

加えて、各種冒険のクリア報酬だったり、トレマのポイントやランキング報酬だったり、プラスアルファのログインボーナスだったりで、結構な数の虹の宝石がもらえます。

ただ逆に、決戦の周回だったり、トレマの周回だったりで虹の宝石を消化する場合がありますので、そこもちゃんと考えておきましょう。

トレマは石10個まで砕く!とか、決戦はスキルアップ2倍まで取っておくとかの対策がオススメです。

そう考えると1日1.5個程度の虹の宝石を貯めるんだったら…できそうな気がしませんか?

当たり前なこと言うな!と思われるかもしれませんが、

数値化することで目標を明確にする

これは仕事や勉強でも同じで、非常に重要なポイントですので、計画的に虹の宝石を貯めたい方はぜひ試してみてください。

スタミナ計算

トレクルで虹の宝石を使う場面と言えば大きく分けて2つ。

1つは先ほど言ったようにガチャ。

そしてもう1つは周回です。

トレマや大乱戦、ワールドクラッシュみたいに他者と競うイベントは本当に虹の宝石の消費が激しいですよね。

また、新しい襲来キャラの実装や決戦アルティメイトの実装等でも一気に虹の宝石が持っていかれます。

もちろん、早く周回したり、早く仕上げたりすることで、今後の冒険がかなり楽になるキャラもいます、リンリンとかね。

でもここであまりにも虹の宝石を消費してしまうと、虹の宝石もなかなか貯まらない…

そんな時に重要になってくるのがスタミナ計算。

例えば決戦アルティメイトであれば1周スタミナ60、スタミナ&お宝2倍で120。

仮にスタミナが360であれば6体までのキャラがドロップします。

60体確保したいのであれば…60÷6=10でスタミナMAX10回分のスタミナが必要となるわけで、

虹の宝石にすると10個分に相当します。

これを等倍で上げるとなると120体くらいかかる時も…

そんな時はスキル2倍をうまく活用し、60体確保を目指し、

できるだけ自然回復のスタミナで周回するようにしましょう。

決戦となると24時間開催だったり、48時間開催だったりします。

24時間であれば、24×20=480ものスタミナが回復するわけで、アルティメイトキャラであれば8体分に相当します。

これはコロシアムでも同じ話ですが、コロシアムについては開催期間が長いため、期間中に仕上げられるようにすれば大丈夫ということもあり、自然回復のみで何とかなる場合がほとんどです。

ただし、途中にトレマ等があると、そのキャラがかなり有用な場合があるため、早急に仕上げる必要がある場合もあるので、注意が必要です。

こういった積み重ねが虹の宝石の節約に繋がります。

また、決戦エクストラ(40回制限)のように、回数制限がある冒険ですが、

開催期間が長く設定されている場合があります。

そういった場合もコロシアムと同じく、

できるだけ自然回復のスタミナで周回するようにしましょう。

実際ジャッジエクストラは自然回復でも全然余裕でしたしね。

ただ、ほかに周回すべき冒険が同時開催されたりすると、スタミナ管理が非常に難しくなります。

ですので、できるだけ事前情報は頭に入れておき、それも含めたスタミナ計算をして、計画的にスタミナを消費して虹の宝石を節約していきましょう。

これも数値化が大切、ということです。

課金

最後の手段。

魔法のカードを買いましょう、以上(ォィ

まとめ

今回は虹の宝石を貯めるコツについてまとめさせていただきました。

色々なことを数値化する癖をつけることで、トレクルだけじゃなく、日常生活にも役立つようになりますんで、トレクルに限らず、オススメさせていただきたいと思います!

読んでいただきありがとうございました☆

コメントを残す