こんぬつわ、にゅーです☆
今月も今日から開催されましたね!
ガープからの挑戦!
相変わらずのギミック祭りでよく分からん感じにはなってますがw
ってかその5からキツイのはめんどく(ry
でも必ずクリアできる構成はあるわけで。
こういう謎解きみたいな冒険をしている時が個人的にはかなり楽しいです☆
とりあえず今回もまずはギミックから書いていきます。
そしてクリアできるパーティーができたらそれも随時更新、できるだけ簡単にクリアできるパーティーを紹介できるように頑張ってみます!
何かしら参考になれば幸いです☆
目次
2月ガープからの挑戦その7・その8攻略
その7ギミック一覧
1階
虹ペンギン撃破で必殺短縮
2階
速属性巨人攻撃時ランダム1体5ターン封じ
3階
ドン・クリークと雑魚5体
9000毒ダメージ99ターン、攻撃力アップ5ターン、状態異常無効10ターン
4階
アーロン
全スロお邪魔変換、1ターン固定、現在体力50%ダメージ、体力20%未満2回攻撃
5階
ワポル
必殺巻き戻し3ターン、下段不利スロ、それ以外空変換、肉出現率低下99ターン
ベロ大砲:体力10%割合ダメージ、やけど1ターン
6階
クロコダイル
攻撃ダウン4ターン、肉・連不利スロ扱い99ターン、状態異常無効99ターン
2ターン経過後99%割合ダメージ&50ターン回復無効
攻撃エンハ使用時:攻撃エンハ打消し&スロ封じ30ターン
撃破時右中段キャラ必殺短縮
7階
ダメージ軽減5ターン、遅延無効99ターン、痺れ5ターン、1耐え5ターン、毎ターン終了後マップダメージ6000
体力50%未満:大ダメージ必殺
体力20%?未満:即死級ダメージ必殺
5ターン経過後、即死級ダメージ必殺
攻略パーティー&手順
船はコーティングサニー号で。
パーティーとサポートは上の画像の通りです。
フレンドはトレジャークルーズのシフォンさんで大丈夫です←
…というかサポートほぼ意味無いですw
ただしシフォンには回復力アップするキャラをつけましょう。
シフォンとコビーは回復わたあめ、キッドは体力・攻撃わたあめ、マゼランは攻撃・回復わたあめ、アマンドには体力わたあめふってます。
シフォンの回復わたあめは必須。
解放は封じ3毎ターン5毒無効3必須です。
1階
ここを突破できれば勝ち確定です。
前列の雑魚全員1ターンの場合は詰みなのでやり直しましょう。
スロ運もありますが、まず真ん中の速属性の雑魚に攻撃を仕掛け、5人目の攻撃をキッドにしてキッドで倒し、6人目をマゼランにすることで力属性の敵にもダメージを与えます。
最悪1体雑魚を倒せれば良いです。
その後力属性の雑魚、亀を倒して技属性の雑魚残しでスキル溜めをします。
そして突破する時はフレンドシフォン以外のキャラは全員スロットが揃った状態で突破するようにしましょう。
2階
右後ろの心属性巨人にマゼランのスキルを発動、左前の速属性巨人にアマンドのスキル発動。
左前の速属性巨人にマニュアルカーソルを合わせ、スロ揃っていないシフォン→スロ揃っているシフォン→コビー→マゼラン→キッド→アマンドの順に攻撃すれば真ん中後ろの心属性巨人だけ残ります。
その雑魚を残してターン稼ぎしても良いですしすぐ突破しても問題ありません。
3階
キッドのスキル発動、ミス攻撃をすると左前の力属性の雑魚とクリークが残ります。
2ターン目、コーティング船のスキルを発動し、その後にシフォンのスキルを発動して体力全回復します。ミス攻撃するとクリークが飛んで力属性の雑魚だけ残ります。
スキルを溜め直しつつ、状態異常無効が解けるまで待ち、コーティング船のスキルが溜まって状態異常無効が解けたらマゼランのスキルを発動して突破。
4階
コーティング船のスキルを発動し、その後にシフォンのスキルを発動。
スキルを溜め直しつつ、通常攻撃で20%手前まで削り、全員のスキルが溜まったらマゼランのスキルを発動して通常攻撃と毒ダメージで突破。
5階
1ターン目ミス攻撃。
2ターン目シフォンの第1段階スキルを発動してミス攻撃。
3ターン目ミス攻撃。
4ターン目キッドのスキルを発動、ミス攻撃。
5ターン目ミス攻撃して追撃で突破。
6階
1ターン目&2ターン目ミス攻撃。
3ターン目、99%割合ダメージと回復無効を受けたらコビーのスキルを発動、その後にコーティング船のスキルを発動し、最後にシフォンのスキルを発動して全回復させる。
その後全員のスキルが溜まったら通常攻撃で突破。
20%未満も何もしてこないので安心してください。
7階
1ターン目マゼランのスキルを発動、ミス攻撃。
2ターン目コーティング船のスキルを発動し、その後にシフォンのスキルを発動、ミス攻撃。
3ターン目キッドのスキルを発動、ミス攻撃。
4ターン目アマンドのスキルを発動、追撃でおしまい!
その8ギミック一覧
1階
99ターン回復ダウン&被ダメアップ(2倍ではない、少なめ)、ターン経過で終わっても次の階でかけ直される
2階
虹ペンギン必殺短縮
3階
下段キャラ3ターン吹き飛ばし、状態異常無効99ターン
4ターン目割り込み体力半減&攻撃間隔短縮
体力50%未満で体力全回復
4階
船長効果無効5ターン、遅延無効99ターン、防御アップ2ターン、先制ダメージ2万弱?
バスティーユ30%未満で毎ターン必殺ダメージ
藤虎3ターン目回復無効15ターン、属性スロ不利化5ターン
5階
毒2ターン(初ターンダメージ有り)、痺れ3ターン、必殺封じ3ターン、ダメージ軽減2ターン(80%軽減)、攻撃アップ99ターン、スロ封じ4ターン
各キャラ20%未満で毎攻撃必殺ダメージ
6階
遅延無効10ターン、超過ダメ激減2ターン、1耐え2ターン、セニョール16ヒットバリア99ターン、攻撃ターゲットセニョール固定
セニョール毎ターン15%割合ダメージ後通常攻撃。
セニョール先に撃破でキュイーン16ヒットバリア99ターン
キュイーン50%未満で必殺ダメージ(1回のみ)
7階
体力半減、必殺ターン2ターン巻き戻し
後列雑魚2ターン目以降各2ターンごとに痺れ2ターン
ディアマンテ2ターンごとに12000固定ダメージ&必殺巻き戻し1ターン
ディアマンテ20%未満で通常攻撃のみに変化
→ごめんなさい、ターン経過で通常攻撃のみに変わりましたm(_ _)m
8階
船長・フレンド封じ5ターン、船長効果無効5ターン、遅延無効99ターン、攻撃ターゲットトレーボル固定
3ターン後シュガー必殺?(食らってないがおそらく即ゲームオーバーになると思われ)
9階
状態異常無効99ターン、全スロ不利スロ変換
同時に倒さないと何かしらある模様(即死ダメ?ゲームオーバー?)
10階
有利効果打ち消し、攻撃ダウン1ターン、超過ダメ激減1ターン、遅延無効99ターン
初回攻撃時追撃99ターン発動(通常攻撃は無し)
2ターン目以降通常攻撃&追撃
追撃は決戦バルトの3000超過ダメ激減発動して30000以上ダメージを食らうので初手か1ターン目耐えて2ターン目に倒すかしないと厳しそう
こんな感じで仕留めてやりましょう!
まとめ
今回のガープからの挑戦、本当に鬼のように難しかったですが面白かったですね☆
その8も近々攻略パと手順載せますのでお待ちください!
読んでいただきありがとうございます☆
コメントを残す