【トレクル】決戦バルトロメオ(エクストラ)攻略

こんぬつわ、にゅーです☆

さてさて、今日からまたエクストラな冒険が追加されましたね!

今度は決戦バルトロメオ!

エネルに引き続きなかなかの難易度になっています!

今回は手短ではありますが私の攻略パーティーを紹介させていただきます☆

もっと周回しやすいパーティーができたら更新していきますのでチェックしてもらえるとありがたいです(・∀・)

決戦バルトロメオ(エクストラ)攻略

パーティー構成

解放は封じ3毎ターン5必須です!

しらほしにはステータスアップ、特に回復アップのサポートをつけましょう!

エリザベローはサポート要員なのでサポートにエリザベローかダガマ付けられるキャラなら誰でもいいです。

手順

1階〜3階

通常攻撃で突破。

4階までにエネルの回復蓄積量を16万程度まで溜めておく。

4階

チンジャオ&サイ・オオロンブスのパターン

⇒エネルのスキルで一掃

ベラミーのパターン

⇒エネルのスキル発動。

封じが解けるまでしらほしのスキルを活用しつつエネルの溜め直しをする。

エネルの回復蓄積量がMAXになったら通常攻撃で突破。

5階

チンジャオ&サイ・オオロンブスのパターン

⇒フランキー将軍のスキル発動、エネルのスキルと蓄積量を溜め直す。

エネルの蓄積量がMAXまで溜まってバルトの軽減が解けて防御アップ2ターンになったタイミングでカタクリのスキル発動、上乗せダメージで1回目の撃破。

その後エネルのスキルを発動しておしまい。

ベラミーのパターン

⇒カタクリのスキル発動、上乗せダメージで1回目の撃破。

その後エネルのスキル発動しておしまい!

ガチャ限無しイベントウルージパ

  • ロケットマン

船長

  • イベントウルージ(50%ゾンビ船長&打突攻撃1.75)

フレンド船長

  • フェス限超進化エネル

船員

  • イベントサイ(サポートでイベントエリザベロー)
  • 決戦バルトロメオ
  • コロシアムレイリー
  • トレマシャンクス

その他

解放は封じ3毎ターン5必須、回復量上昇が付いていると時短になります。

サポートは攻撃力か回復力が上がるキャラ推奨です。

あとはガチャ限新生ブルック等持っている場合は船長をブルックにしたり、上位互換のキャラに変更することは問題ありませんが、メンバーはサイ以外は変えないように。

サイもサポートキャラ付ける専門キャラなのでエリザベロー、ダガマがサポートできるキャラに変える分には全く問題ないです。

ただ強靭タイプだとロケットマンの体力激減が適用されないので注意が必要です。

そして打突タイプにしておいた方がウルージの船長効果もかかるのでサイがおすすめです。

手順

1階

鬼門。ですがよっぽどスロ運が悪くなければ大丈夫です。

1ターン目、前列の雑魚2体を倒し、後列の巨人1体にダメージを与える。

2ターン目、後列の巨人2体を倒し、前列の雑魚1体と後列の巨人1体を残す。

できるだけダメージを与えず、肉を取りつつターン稼ぎ。

シャンクスのスキルが必ず溜まってから突破。

2階

シャンクスのスキル発動、後列の雑魚を倒す。

その後、亀とロブスターで回復量蓄積。敵の攻撃ターン数に気を付けて2体から攻撃を受けないようにする。

3階

シャンクスのスキル発動。

前列の雑魚を必ず倒し、後列の巨人も1~2体倒し、後列の巨人を1~2体残します。

1~2体としたのは、力属性巨人の攻撃間隔が3ターンなので、初期ターン数が違う力属性巨人がいる場合(2ターンと3ターン、2ターンと4ターン等)はその2体を残します。

そしてできれば力属性の巨人を残しましょう。

それはこちらに技属性のキャラが4人いるため、苦手属性ということであまりダメージを与えずターン稼ぎができるからです。

巨人全員が初期ターン数2ターンの場合、もしくは力属性巨人が1体しかいない場合は力属性の巨人1体を残してターン稼ぎします。

3階突破時点でエネルの回復蓄積量が14万必要なのでウルージのスキルや肉を取りつつ、うまく稼ぎましょう。

溜めきれない場合は時間がかなりかかりますが、3階の力属性巨人残しの際、毎ターンシャンクスかレイリーでミス攻撃をしましょう。

そうすればかなりのターン数を稼ぐことができます。

4階

オオロンブスの場合

⇒オオロンブスにレイリーのスキルを当て、エネルのスキルで一掃。

チンジャオ・サイの場合

⇒エネルのスキルで一掃

ベラミーの場合

⇒レイリーとエネルのスキルを発動。ベラミーの体力が残っているようであれば、1ターン目3人で通常攻撃、2ターン目にシャンクスのスキルを使用して通常攻撃で突破。

5階

バルトのスキルを発動、追撃を打ち消します。

あとは死ぬことはありません。ただし通常攻撃ではほぼダメージを与えられないのでものすごく時間がかかります。

バルトの体力はレイリーの割合、エネルのダメージ、サイのダメージ(微々たるものですが)で削ります。

ポイントはウルージのスキルで回復、シャンクスのスキルでバルトのバリアを1ターンずつ地道に減らす、シャンクスやサイのスキルは肉スロが無いもしくは1個の時に発動し、できるだけ肉は取るといったところです。

バルトにエネルのスキルを当てるタイミングはバルトのダメージ軽減が解けて防御アップ2ターン発動した時です。

レイリー⇒エネルの順でスキルを発動すると効率よくダメージを与えられます。

結局バリアが解除され、毒無効もなくなったあたりで、

こんな感じです。

40分近くかかったんでどうしても1回クリアしたい人用の編成って感じですね…

まとめ

とりあえず攻略してみましたがいかんせん遅い&編成難易度が高めなのでまずいですな…

思い付いたら更新します!

読んでいただきありがとうございました☆

コメントを残す