こんぬつわ、にゅーです☆
決戦ジャッジエクストラ、皆さんは進んでいますでしょうか?
私、実はこれまでの決戦エクストラ…自然回復分のスタミナでしかやっていませんでした。
何でかというと石砕いてまで回る価値を感じないんですよね。
というのもサポートレベル上げてくれる素材落ちるのはいいんですが、
最初の決戦エネルエクストラでは最高の信頼が0でした。
次のバルトが30周ちょいだったかな?それで4個落ちたんでまあまあだったんですが…
この冒険に石砕くくらいなら貯めておいてトレマガチャとかトレマ周回とかに石使った方が良いなぁと個人的には思ったわけで。
正直そこまで旨味を感じないんですよね…
だから今回も…と思っていたんですが、
40回周回で虹の宝石5個…だ…と…?
とりあえず自然回復で回りつつ、残りは一気に石砕いて回ることが決定しました←
こういうの大切!運営さん☆
ちなみに周回パはPIECEさんのスネイクマンパが速くて安定しているので真似させていただいてます!
さて、先ほどスタミナの話をしましたが、スタミナ節約の時に役立つ、もしくは難易度が簡単でかなり良い素材が落ちるクエストの時に役立つパーティーと言えば…
そう、フェス限バギーですよね☆
超進化を果たしたことで火力が少し上がり、スキルもランダム変換が無くなったため非常に使いやすくなりました。(一部使いづらくなった部分もありますが…)
しかしそれでも火力が低く、周回に時間がかかるため、なかなかめんどくさくて使わない方も多い気がします…
でも上手く活用することで時間効率が高速周回パよりも良くなる場合があり、スタミナの節約もしてくれるかなり使えるパーティーでもあります。
今回はこのバギーパの組み方や立ち回り方について書いていきたいと思いますので、これを見てぜひ一度使ってみてください。
お宝バギーパーティーの組み方について
まずフェス限超進化バギーパを組む上で考えるべきことは、
基本ボス戦は通常攻撃に頼らない(頼る場合ももちろん有り)
これはイベントクエストでも決戦でも同様です。
というのもバギーパで火力を出すこともできるにはできるんですが、
船長・フレンドバギーで1.75×1.75=3.0625倍、バギーのエンハで×2=6.125倍といったところで攻撃力2.5倍船長パとようやく同等といったところ。
この火力でも十分な決戦ミホーク等のクエストもありますが、それ以外のもう少し難易度が高いクエストもクリアしていきたいところですよね。
じゃあどんなメンバーを組み込めば良いのか、見ていきましょう。
バギーパおすすめの船員
ダメージスキル要員
これは割合ダメージや固定ダメージ、上乗せダメージに超ダメージを持ったキャラということです。
以下がおすすめのキャラで、
- トレマエネル
- トレマシャンクス
- トレマジャック
- 決戦サボ
- 決戦ミホーク
- 襲来白ひげ
- フェス限藤虎(野心)
- フェス限マゼラン
- フェス限イヌアラシ
- フェス限エネル(使う場合はフェス限しらほしやフェス限マルコとセットがおすすめ)
- フェス限心カタクリ
- コロシアム技キッド
- コロシアムモリア
- コロシアムハイルディン
- ガチャ限力エリザベロー
- ガチャ限アマンド
他にも色々なキャラがいます。
ただ気を付けなくてはいけないのがバギーの船長効果。
バギーの船長効果は、
コスト40以下のキャラの攻撃を1.75倍、コスト41以上のキャラの攻撃と体力を半減、冒険で獲得したお宝が一つ追加
というものになっています。
ということはトレマ・決戦・襲来・フェス限キャラについては体力と攻撃が半減、船長フレンドがバギーならば1/4まで減少してしまうんです。
いくらオススメとはいえ、バギー以外をこれらのコスト41以上のキャラで固めてしまっては火力が一気に落ち、体力もかなり低くなってしまうので、道中すら突破できなくなってしまうことも。
ですのでバギーパを組む際はコスト41以上のキャラは最高でも2体まで!と決めてパーティーを組むことをオススメします。
また、持っていればですが、フェス限や決戦キャラで、ダメージスキルがステータスに依存しない(割合ダメージや蓄積量依存等)キャラについては進化前のキャラを組み込むことで、コストを40以下に抑えることができますので、
そういったキャラも育成は必要になりますが、確保しておくことをオススメします。
入れ替えスキル要員
ただ、バギーパでも通常攻撃で火力を出してクリアしていくスタイルもあります。
その時にオススメなのが船長と入れ替わり、高火力となってくれるスキルを持つキャラ。
こちらはそこまで数は多くないんですが、
- ガチャ限技スモーカー
- コロシアムピーカ
この2体がオススメです。
特にピーカはターン稼ぎにも使えますんでかなりオススメです。
また、コスト41以上ではあるものの、トレマクロコダイルやフェス限キャロット等も使える場合がありますので、場面によって組み合わせていくのもありかと思います。
おすすめのパーティー構成
ここで私が良く組むバギーパの構成の一例について紹介させていただきます。
…え?
なんでモモの助?
と思われた方、多分ほとんどかと思いますw
このパーティーの特徴としては、
トレマエネル特化型パーティー
道中の中ボス等出てきてもエネルのスキルで突破していけるように考えて作ったパーティーです。
トレマシャンクスのところは場合によってガチャ限オペラ(スキル二重発動MAX)に入れ替えたりもします。
私が現在開催しているジェルマイベントの必殺本集めでエキスパート周回していた時は、オペラを入れてこのパーティーで周回していました。
さて、ではなぜモモの助なのか。
その答えはスキルです。
ガチャ限モモの助を持っている方はスキルを見てください。
第一段階、何ターンで発動できます?
そう、2ターンで発動できるんですよ。
つまり2ターンに1回モモの助のスキルが発動できるということは…
2ターンに1回エネルの船員効果でエネルのスキルが5短縮されるわけで。
必殺短縮を解放していればトレマエネルのスキルを発動するために必要なターン数は驚異の3ターン。
その後も4~5ターンごとにエネルのスキルを使用することができるようになります。
しかもモモの助のスキルで1ターンチェイン係数+0.2できるということで、道中の火力を少し上げることもできるわけです。
そしてボス戦。
エネル⇒キッド⇒モモの助⇒シャンクス⇒エネルの順でスキルを発動すれば大体の中難易度までのクエストであれば通常攻撃&追撃で終わります。
さらにバギーのスキルで火力アップもできるわけで…
実はこの組み方が道中でエネルのスキルも発動でき、シャンクスも1発は道中で使え、かなり効率が良く、周回も速くなります。
ただ、オペラの場合だとスキルが若干重いので基本は体力・攻撃倍率はかからないものの、トレマシャンクスをオススメしておきます。
そして実はこのパーティーを組む場合、バギーは超進化前の方が都合が良いです。
というのも、バギーの超進化後のスキルは、
2ターンの間コスト40以下のキャラの攻撃を2倍
というもので、超進化前のスキルは、
スロをランダム変換、2ターンの間コスト40以下のキャラの攻撃が1.75倍
というものになっています。
一見…というかどう考えても超進化後の方が強いですし、ランダム変換で自スロまで変換してしまうので厄介だったと思っていた人も多かったはず。
ただね、トレマエネルを使用する際に困ることの1つが、
スキルの重複不可
これなんです。
超進化すると確かにスキルは強くなります。
が、船長バギーのスキルを使用後にフレンドバギーのスキルを使用しよう(←爆笑ポイントぇ)とすると…使用できませんよね?
トレクルの仕様として、既に効果を発揮していて発動しても何も意味の無いスキルに関しては発動できなくなっています。
その点、超進化前は…あの厄介だと思っていた
スロのランダム変換
このおかげで再度スキル発動が可能となるんです。
そのために超進化前バギーも作った方が良いのかというと、そこは自分がどれだけバギーパを使うかによりますが、
ボス戦でトレマエネルのスキルが2回までしか使えないところを3回使えるようになる場合もあり、これによってクリアできるクエストが増える可能性があります。
ですので、余裕のある方は超進化前バギーを作っておくのもありかもしれません。
まとめ
今回はお宝バギーパの組み方・使い方・オススメの構成について書かせていただきました。
バギーというかトレマエネルありきなところはありますが、実は相性が良かったモモの助という事だけでも覚えておいていただけると幸いです☆
読んでいただきありがとうございました!
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